ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

クマさんデビュー^ ^(第1回ふれーゆ裏釣行20200119)

どうにもとまらない

by :山本リンダ

替え歌で

どうにも廻らない^ ^

うわさを信じちゃいけないよ

昼間は釣れない ふれーゆさ

いつでも親父がたむろして

竿を出すのが好きなのさ

今夜は真っ赤な集魚灯

綺麗な尺アジと遊ぼうか

それともトド松釣り上げて

見てる子供にあげようか

あゝ寒い夜 あゝ風邪をひく

真冬の夜は 何も廻らない

あゝ寒いだけ あゝ夜明けまで

もう どうにも 廻らない

しゃもじで大ダコ引っ掛けて

エリーとパンダが大騒ぎ

沈まなぬエリーに手をやいて

それも今夜はいいじゃない

f:id:tanukifureiyu:20200128200212j:plain

ぶっといサバを釣り上げて

竿ふる気分が燃えて来る

真冬の一日カーニバル

震えて過ごしていいじゃない

あゝ寒いだけ あゝ風邪をひく

廻らぬ夜は竿も動かない

あゝ日が昇る あゝ北風(かぜ)が吹く

もう どうにも 廻らない

うるせえょ!( *`ω´)/〜>* ))))><

どうにもとまらないと言えば、ヘソ出し&腰振りダンスの山本リンダですが、たぬき親父的には、米米クラブがお気に入りで、時々、youtubeで視聴しています。

さて、昨日の雨混じりの雪も消えて、雲ひとつない快晴。本日は同じ会社系列の、クマさんふれーゆ裏デビュー。

パッキングを開始して、11時半過ぎに自宅を出発。都内からやって来るクマさんと連絡を取りながら鶴見駅到着。

コンビニで何か仕入れようとしていたら、ふれーゆ行きのバスが来たので何も買わずに乗り込み。東芝西タービン前を過ぎると、左右には、駐車中のクルマがズラリと15台以上。

昼間は釣れない、ふれーゆ裏の割には、家族連れも含めて中々の入り。ふれーゆ裏口から、ふれ裏に入ると、正面から左側は人で、ぎっしり。

昼間は釣れない、ふれーゆ裏でも、1番昼間が釣れない、この季節。昨年は、コノシロ姐さんやら、海タナゴ親方がポツポツぐらいは、釣れていたけど、今年は皆無。これじゃ、子供はすぐ飽きる。

f:id:tanukifureiyu:20200128200300j:plain

左手のコーナー20mくらい先の釣り人が帰ったので、こちらで荷物を降ろして準備開始。クマさんは、まだ電車の中らしいので、クマさん用竿掛け2台、自分の竿掛け3台設置。

まだ、サバが廻るかも?知れないので、5.7m竿には、8号蛍光Wフック・トリック仕掛けをW、オモリは15号で投入。

4.7m竿(通称:百鬼丸)は、7号蛍光Wフック・トリック仕掛け+オモリ15号。4.5m竿には、6号蛍光トリック仕掛け+オモリ12号。

f:id:tanukifureiyu:20200128200337j:plain

投入後、待てど暮らせど、1度もアタリが来ないし、ワン切りすら無い状態。まわりを見渡しても、誰一人として釣れていない。

そうこうするうちに、クマさんが登場。まだまだ、釣りを始めたばかりなので、竿ケース、リュックサックでまかなえる程度の荷物。これが、竿が2本、3本と増えていくと荷物もドンドン増えていくんだよね。

クマさん用に2.7mグラスロッド、本場中国製Daiwaリールを進呈。(かなり古くて、いつ購入したかも覚えていないけど、オーバーホール、給油はしているので、あと5〜6年は、

持つかな?)

クマさんが購入した4.5m磯竿に道糸通しやら、スイベルの結束、コマセカゴ、トリック仕掛けの付け方、コマセの詰め方、スピード餌付け機でのコマセの絡ませ方、仕掛けの降ろし方、底取りの仕方を伝授。

こうして書いていくと、結構、覚えて貰う事も多い。何気に竿を3本出しする、たぬき親父は結構な労働量^ ^

クマさん用の竿掛けTANUKI V4も、竿受け部分に、角度を小さくして、ほぼ水平になる様に製作。竿を掛けると、良い感じで安定性も抜群。

風が吹くと、竿が煽られて浮くので、ゴムバンドで固定する方法を伝授。竿を抜き差しして、感触を試してもらう。

当然、アタリは無くて、ワン切りすら無い、長潮のふれーゆ裏。仕方がないので、2.7m竿に、百均ジグサビキ&三本針ピンクスキン・サビキをつけた奴をクマさんに進呈。

見本に、こうして後ろに注意して、ぶん投げますとレクチャーして、沖合50m位に投げた奴をクマさんに手渡し。

適当に強弱をつけて巻いてきてね、と指示すると、たぬきさん、なんか重いですけど?とクマさん。どれどれと海面を見ると、ギラギラと銀色の見慣れた魚体が。 サビキ仕掛けに喰って来ている?1発目から、レギュラーサイズのアジが釣れて来ました。持ってるな!クマさん。水汲みバケツに投入。

まわりは釣れていないから、最先が良いクマさんのデビューになりました。しかし、その後は続かない。こちらも、ぶっ込みトリック仕掛けを取り付けて、投げ込みをするがアタリは無し。

帰りがけに奥から帰って来たAさんに聞くと、ぶっ込みでレギュラーサイズのアジを、7匹取ったとか。やはり、この時は回遊していたらしい。

クマさんがお土産に買って来た、コージーコーナーのシュークリームをパクついてると、のんパパさん登場。なんでも、巷で噂になっている百均のソフビ人形、通称:エリーちゃんをシャモジに括り付けたタコテンヤのテストに来たのだとか?

クマさんから貰ったシュークリームを咥えながら、エイ!と振りかぶると、シャモジが空を切り、、、飛びはするが、ソフビ人形の、浮力で波間にプカプカ。

f:id:tanukifureiyu:20200128200722j:plain

磯子海釣り施設で大タコを釣り上げたのが、こんな仕掛け。軟体帝王ペイトンさんによると、ソフビ人形はキューピー、ウルトラマンでも釣れるらしい。

人形に穴を開けてから、縛り付けなきゃダメだなぁと、数回投げて早々に撤収。これ、左右の釣り人のラインがクロスして、すみません〜と、巻き上げたらザンバラ髪のソフビ人形付きシャモジが。もはや、ホラー^ ^

f:id:tanukifureiyu:20200128200800j:plain

なんやかんやありまして、夕暮れ時を迎えて、更に陽が落ち、集魚灯を点灯しても、まるで、アタリは無し。奥側からは続々と釣り人が引き上げて来て、釣り場は閑散。

f:id:tanukifureiyu:20200128200826j:plain

クマさんと18時までアタリ来なければ撤収を決めて、軍曹にスパムお握りを差し入れ。相変わらず、家族連れに釣り指導をしていました。

17時半頃にピクリともしなかった竿から鈴の音が聞こえる。4.5m竿の蛍光6号に15センチのアジが食って来ました。これで、かろうじてボウズ逃れ。

f:id:tanukifureiyu:20200128200941j:plain

しかし、はぐれアジらしくて単発。クマさんは、スピード餌付け機から、スプーンでアミコマセを海面にポンポンと投入。

5.7m竿を巻き上げて撤収準備に入った時に、4.5m竿がユラユラと揺れてから、竿先が海面にズドン。トド松?セイゴ?かと思ったら、黒々とした魚体が見えて来た。結構なサイズのメジナ(30センチ)がドラグを鳴らして暴れまくるが、針がガッチリ食い込んでる様子。

弱ったところで、玉網を使わずにゴボウ抜きして、柵越え。やはり、冬は潮がすんでるので、7号よりも6号の方がぶがある様子。

f:id:tanukifureiyu:20200128200901j:plain

メジナは食べた事がないと言うクマさんに、小アジと一緒に進呈。片付けをして、カモにアミコマセを撒いて、撤収。

f:id:tanukifureiyu:20200128201156j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200128201212j:plain

鶴見駅前の王将でクマさんと夕食を取り、初釣りを無事に終わる事が出来ました。次回は、2月1日(土)に、また、ふれ裏に行く予定です。

本日の釣果(釣行1回目)

アジ1

メジナ1

翌日出勤日の21日(月)のランチは、病み上がりで、栄養をつけて寒さに負けない脂肪の着ぐるみを強化する為、丸ノ内永楽ビルディング、通称iiyoにある、辛子明太子やまやの直営店に出撃。

f:id:tanukifureiyu:20200128201018j:plain

唐揚げ定食、がめ煮定食、生姜焼き定食、焼魚定食など各種ありますが、目当ては辛子明太子&高菜の漬物食べ放題がメイン。

f:id:tanukifureiyu:20200128201041j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200128201118j:plain

なので、定食は軽めの焼魚定食をチョイス。本日は尺アジ干物の焼魚定食。通風持ちでは無い、たぬき親父は辛子明太子大好き。

ご飯に辛子明太子、高菜を盛り、アジ干物を食べてご飯をおかわりして完食。当分は、辛子明太子は食べなくても良いや^ ^

f:id:tanukifureiyu:20200128201246j:plain

出張帰りに、夕食は竹橋から神保町に足を伸ばして、焼きそばの名店みかさに出撃。有名店だし、自家製麺が売り切れ次第終了なんで、まだ、やっているか?不安だったけど開店していました。

f:id:tanukifureiyu:20200128201306j:plain

メニューは、焼きそばと塩焼きそばしか無くて、普通盛りも大盛りも同じお値段。イカ、エビ入りは100円増し。焼きそばをイカエビ入り、大盛りでオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20200128201324j:plain

麺は生麺で、平打ちに近い麺。ソースが絡んで美味い焼きそば。大盛りは厳しいかなぁと

思ったけど、アッサリと完食。神保町はカレーハウスやら昔ながらの洋食屋さんもあり、

中々、面白い場所。

f:id:tanukifureiyu:20200128201346j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200128201412j:plain

翌々日はクマさんと、ランチに神田駅前のすし定に突撃。前回はチラシ中盛りでしたが、今回はチラシ大盛りに挑戦。酢飯だけでも、軽く茶碗2杯半はある代物。これも、ペロリと完食してしまいました。失った体力を回復するかわりに違う病気になるかも?

f:id:tanukifureiyu:20200128201444j:plain

なんか、釣り+B級グルメブログになりつつある、たぬき親父のブログ。ついでにトップリーグラグビーも加わり、雑貨状態になりつつあります。こんな感じで、今年もやって行きますので、本年も宜しくお願います。