ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)大黒で見かけた謎の高速艦船20180621

6月1日(金)午後に大黒海釣り
公園の釣り桟橋から見かけた、
謎の灰色艦船。

まるで全体の塗装を削ぎ落とした
ような灰褐色で、渋く錆も浮き、
民間の貨物船にしては、艦橋らし
き物が無く、速度が速くて航跡も
太い。

イメージ 1


長年、大黒海釣り公園や埠頭の
周辺で釣りをしていますが、初
めてみる艦船。

外観はスターウォーズに出て来
る様な、惑星間輸送船のよう。

イメージ 2


気になって仕方ないので、ネッ
トで目撃情報を検索したら、
ヒットしました。

誤解無き様に申し添えますと、
たぬきは根っからの平和主義。
(というか、ヘタれ^ ^)

しかし、エンジニアの端くれな
ので、飛行機、自動車、艦船に
はDNAが騒ぎ出します。

前置きが長かった!
やはり米軍の艦船でした!

多数の画像も出て来ました。

しかも、横浜港の米軍施設であ
る、通称:ノースドック(瑞穂
桟橋、ノースピア (North Pier)
とも呼ばれています)を拠点に
しているそうです。

イメージ 8


在日米軍基地に補給されるアイ
スクリーム工場(こんな補給ま
でやる余裕が凄いな)やら、
荷揚げ施設、倉庫群があり、
一部は民間や自衛隊も利用。
(アイス工場は現在、稼働して
いないようです。


少しずつ、横浜市に返還が進ん
でいるようですが、完全に返還
されるまでには、まだまだ長い
年数がかかりそうです。)

返還後は第2の、みなとみらい
地区になるようです。

横浜在住の方は、山下公園や、
みなとみらい地区から見える
風力発電の大きな羽根のあた
りと言うと「あそこかぁ!」
と、わかるでしょう。

米軍の遠征高速輸送艦
「T-EPF-3 MILLINOCKET」と
言う双胴船らしい。

イメージ 3


大黒埠頭の海釣り公園でも、
時折り見かける事がある艦船ら
しいのですが、たぬきは初めて
見ました。

スピアヘッド級統合高速輸送船
(JHSV)の3番艦。2014年2月
に竣工。

イメージ 4


同年3月から軍事海上輸送軍団
MSC)が運行管理。

沖縄、韓国、フィリピンなどの
アジア地域にある、米海軍基地
に物資を輸送する任務について
いるようです。

You-Tubeにも動画がUPされて
いて、見ためも、SFちっくで、
なんかカッコ良い。

イメージ 6


主に事前集積物資の戦域移送、
海兵隊輸送、上陸用舟艇も搭載、
ヘリポートも持ち、多様な任務
をこなすようです。

速度は35~45ノット(時速65
~83キロ)

イメージ 7


この艦船の広大な甲板を利用し
て、レールガンの発射テストも
計画中とか?

イメージ 5


レールガンは戦略ゲームやらで
は、最強アイテム。

火薬ではなく、強力な超電動で
弾丸をマッハ5の速度で撃ちだ
して、300km以上のミサイル
並みの射程。

目標に高速でヒットした衝撃で
弾丸の金属が炸裂(弾丸内には
火薬が無い)させて粉砕。

タングステン鋼などの超硬金属
を使えば、分厚い鋼板やらコン
クリートも軽々と貫通して粉砕
する。

打ち出されたら、ミサイルと違い
迎撃は不可能なシロモノ。

米軍が本気出せば、ちんけな北朝
鮮の軍事力なんかは、ものの数時
間で粉砕なんでしょうね。

もっとも、多額の軍事費用は日本、
韓国に協力要請をして来るタチの
悪さ。

ゲリラ戦に持ち込めばわからない
が、ガチに組んだら秒殺。

こんなに後方支援が強固で余裕が
ある軍事組織は米軍だけでしょう。

嫌だな全く。
平和に釣りをしてるのが一番^ ^