ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

元住吉・ブレーメン商店街に出没₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼(竿休め20240303)

昨日は、ふれーゆ裏で('-' 鯵)зを待ったものの、見事にガン無視された₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼親父ですが、太いアナゴは( ゚д゚)ゲット!

しかし、やはり、('-' 鯵)зのフルコンボである、刺身、叩き、ナメロウ、アジフライが食べたいなぁ。やはり、春分の日までは廻らないのかも?知れませんね。

 

さて、昨日、ふれーゆ裏でパンダ🐼🐾さんに会ったら、元住吉・ブレーメン商店街の焼肉屋北京を思い出してしまいました。

前回、約肉屋北京の場所を確認した際、看板で「日曜日ランチ営業中」の文字を見かけたので久しぶりにカルビクッパを食べたい!

 

という事で、今日は元住吉。かみさんは用事があり出掛けるとの事。焼肉はやはり、1人より2人。

 

家でグダグダと朝寝しているアラサーの長男を叩き起してヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ風呂にぶち込み🛁支度をさせて出発。

 

最寄り駅から菊名駅乗り換えで元住吉駅元住吉駅は両隣がハイテクパーク化して横須賀線が乗り入れた武蔵小杉駅と学園都日吉駅に挟まれた下町っぽい住宅街。

 

駅前から数キロに発展したブレーメン商店街は横浜イチの規模なんじゃない?ぐらいに発展しているところ。美味い店も目白押し。

 

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼が、やさぐれた学生時代に、仲間たちと通い倒したのが、木月交差点にあった焼肉屋北京。

 

何故か?(金が無いから?)焼肉を食べた記憶が無くて、毎回、食べていたのがカルビクッパのみ。(唐辛子満載の🌶牛カルビおじや)

周りもカルビクッパを食べてる客ばかりの、変な焼肉屋でした。再開発&道路拡張を経て平成27年にダクト火災。

 

店内は炎上せずに無事。しかし、ビル点検後に老朽化が指摘されて、暫く閉店状態。気がついたらビルが消滅。

 

と思っていたら、元住吉・ブレーメン商店街に移転していました。移転した事は知っていたけど、移転後は行かず終い。

 

ランチ営業はせずに昔ながらの夕方から夜間営業。(前店舗は深夜営業店だったな)わざわざ、夜に元住吉に行くのは面倒。

 

しかし、日曜日のみランチ営業有り!らしいので出掛ける事に。元住吉駅から商店街をダラダラ歩いて約10分。

 

地下1階にある焼肉屋北京前に到着。ところが!何と休業中。マジ?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノせっかく来たのに💦

やって無いなら仕方ないので、近くにある洋食屋鉄板焼きのゆうき亭にチェンジ。店の前に行くと相変わらずの盛況ぶり。

順番待ち用紙に名前を記入。息子を残して周辺を散策。昭和時代そのものの、ビリヤード場やヤレてる具合が絶妙な中華料理屋などが元気に営業中。

パンダ🐼🐾さんが話していた、ハンバーガー🍔屋さんが営業していました。横須賀あたりにもあるけど肉パテが本格的なヤツ。

 

紙粘土細工のMAC🍔 🍟とは別物なんだけど、価格も別物。まぁ、紙粘土細工に慣れてる₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼からするとスルー。

順番が来たみたいなので、慌てて店前に移動。メニューを渡されて、店内の待合場所に移動。

 

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼は本日のランチメニューの照り焼きハンバーグ+牡蠣フライ。息子は、照り焼きハンバーグ+照り焼きポーク。

 

奥側のテーブル席に案内されて着席。水、サラダ🥗が出されて料理待ち。程なく料理が運ばれて来て、いただきます。

ハンバーグは130gと小さめ。大根おろしが乗り照り焼きソースがかかった和風味付。野菜もたっぷり。牡蠣フライもスパイスが効いた味付け。あっさりと完食。

店を出て、お土産用に無添加の動物ドーナツで有名な「いくみママの動物ドーナツ(´(ェ)`)」を購入。オーダーは息子任せ。

元住吉駅駅から電車🚃𓈒𓂂𓏸に乗り込み、菊名駅乗り換えで自宅に帰宅🏠。ビクスク🛵を洗車、プラスチック光沢復活剤で磨いて、本日も閉店ガラガラ(|・ω・)|ガラガラ