ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

令和ビクスク🛵奇談₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼(竿休め20240212)

釣り用の安価なバイク🏍を探して、たどり着いたのが、バブル期に流行したビックスクーター🛵でした。

 

正直、スクーター🛵でしかも、250ccクラスの、デカい、重い、走らない💦のシロモノはOUT off 眼中ꉂ🤣w‪𐤔

 

でも、選定理由はHONDAカブより安価で、しかもシート下には1.1mの長竿も入る、🛵クラスで唯一無二の積載収容力。

 

どうせ、潮風にさらして乗り潰すならば、ビクスク🛵は乗り心地は良いし、アリ!なんじゃない?と心境が変化。

 

発売当時はコミコミで約100万円のシロモノですが、現在の買取価格は底値状態。余程、程度が良くて走行距離が少ない車両じゃない限り値段がつかないシロモノ。

 

それでも、キチンと整備して不具合を修理するバイク屋の販売価格は20~40万円程度が

相場価格。

 

コレが個人売り買い&右から左に流す古物商が暗躍する?ヤフオク!だと相場は6~20万円程度で取り引きされています。

 

当然、故障箇所&不具合はそのまんま。具合が悪いから売り飛ばす。これまた、当然至極ごもっとも。

 

現状渡しの最悪は、引き取り自走も出来ない、出来ても途中で自走不可になり、泣く泣くレッカー移動も、あるある状態。

で、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼親父が139900円也で落札したのが、2007年モデルのYAMAHAマジェスティ250 4D9🛵初期型ツリ目タイプ。

コレ、前前オーナーが新車で購入。走行距離34000km走行。履歴からドライブベルトは1回交換。

多分、この頃にバイクが発電した交流電源を直流に整流するレギュレーター(整流機器)が故障。当然、バッテリー上がりが発生。

スロットルボディとインテークマニホールドを接続するゴムブーツ部分の経年劣化も、おそらく、この頃に発生。アイドリングが多少

不安定に。

 

不具合が発生⚠️した為、持ちきれなくなり、ヤフオク!に出店。落札したのが前オーナー(良い人でしたね)

 

整備、メンテナンスを自分で出来ない方。落札後にバイク屋整備に出して30000円を支払ったものの、ダメなバイク屋で不具合ヶ所を特定出来ず仕舞い。

 

購入時の走行距離は34600kmほど。通勤目的で250000円で購入。不具合満載を知らずにあちこち手を入れてカスタマイズ。

 

カスタマイズにかけた金額、自賠責保険にかけた金額合計は軽く150000円以上。これだけの費用を掛けた本気度は相当なモノ。

 

それでも下取り、買取に出したら二束三文でカスタマイズ費用は全く加味されない。泣く泣くヤフオク!に出店。

 

不具合が無ければ、これだけ費用を掛けて、自賠責保険も5年に加入した🛵を、あっさりと売却したりはしない😭

 

前オーナーは「バッテリー上がりが酷いなぁ。安物の台湾バッテリー買ったからかな?」ぐらいの認識しか無かった様子。

 

※変更箇所

グリップヒーター(新品)

バーハンドル(新品)

ハンドルアップクランプ(新品)

社外新品ミラー(ノーマルあり)

社外新品マフラー(画像のもの)

リアキャリア(新品)

リアケース(新品)

新品バッテリー2023/3/21交換

フェンダーレス(新品)

ハンドルアップクランプ(新品)

 

※整備箇所

オイル交換

プラグ交換(イリジウム)

パット点検前後八分山

タイヤ前後新品交換。1000km程走行

※令和10年9月14日まで自賠責5年購入

 

更に落札後、オイル、オイルフィルターを交換。水抜剤を投入と至れり尽くせりの状態でした。

入札して入手。前オーナーなら受け取りして

帰宅途中にバッテリー上がり。更に日を替えて、ふれーゆ裏まで走行中にバッテリー上がりしてテスター計測。

レギュレーター故障を発見。メーカー社外品をネットでポチり、前輪をはずして奥に設置して合った故障レギュレーターと無事に交換して終了。

YAMAHAのバイクはジェネレーター(発電機)とレギュレーター(整流器)が何故か壊れるので注意が必要。(このマジェスティも過去にリコールあり)

 

YAMAHAに限らず他のメーカーでも、バイクは所詮は機械。しかも、雨風に晒されて野外放置、全天候で利用すれば走行距離に関係無く、新車から3年も経過すると次々と不具合が出てくるのは当然の結末。

 

バッテリー上がりが出た際には、ジェネレーター〉レギュレーター〉配線系〉バッテリーとテスターを利用してチェックが必要。

 

部品価格は高価な順にジェネレーター〉レギュレーター〉バッテリーで、ジェネレーター故障の場合、バイク屋に依頼して新品交換ならば軽く100000円コース😭

 

自分で中古部品交換でも、20000円くらいは必要。なにより作業は面倒。壊れたならばヤル(๑•̀ㅂ•́)و✧しかない。

さらにスロットルボディとインテークマニホールド間のゴムブーツのシール漏れと言うか、完全に破断。2次エアを吸込みまくり。

吸気に合わせてコンピューターがインジェクション(燃料噴射装置)を自動調整するモンだから、燃料を吹きまくりアイドリングは1500回転から倍の3000回転に上昇。

スロットルボディ、インテークマニホールド内部もホコリを吸込み真っ黒。清掃するのも

面倒。

結局、ヤフオク!で中古部品を2000円で落札。丸っと交換。すると不具合は解消、アイドリングも1500回転で安定しました。

エアフィルター、ドライブベルトフィルターも、びっくりするぐらいに真っ黒。新車購入時から1度も交換していない感じ。

ヤフオク!で落札した中古フィルターに交換しました。中古なので多少のヤレ感はあるものの、遥かにマシなフィルター。

その他の細かい不具合箇所も修理して整備完了✨。何度か三浦半島までプチツーリングをしたものの、それ以外の不具合無し。

 

修理に要した時間はプライスレス。部品代は新品バッテリー購入、工具を含めても1諭吉程度で収まりました。

あと、故障するとしたら、YCCATモーターかな?コレはヤマハ電子制御オートマチック制御をつかさどる部品。

 

自動変速タイミングを調整しているので、故障すると、変速無し&低速走行しかしなくなる厄介なヤツ。

 

今回、交換したスロットルボディの下に装着されている部品。シート下〉トランク〉の部分は塵芥が抜けず真っ黒。手が届く部分は拭き掃除。

 

このモーターも純正品は結構、高価。中古品でも、0.5~1万円。壊れたら迷わず、中古部品に交換します。

リアショックの1本サスペンションも、バネ部分は塗装が剥がれてサビが浮いてる状態ながら動作は問題無し。

コレも取外して、オーリンズに交換するか、分解してバネ部分をキッチリと錆落としして

再塗装したい。

 

装着されている部分も汚れて真っ黒だったなぁ。暖かい時期になったら、🛵外装を全て外してエンジン、ミッション廻りを丸々、洗浄、清掃する予定。

 

後はヤレている外装や塗装が剥げている箇所やキズをリペアしていきます。外装はFRPなのでプラスチック復活剤で磨き込みしてピカピカ✨状態になりました。

フロントスクリーンは劣化して黄ばんだ状態から磨き倒して、そこそこの透明レベルまでには復活。こちらもいずれは交換予定。

 

あとフロントマスクも取付け部分が2箇所破損して、ブラブラしている状態。とりあえず、割れてる部分は接着剤補修。

 

走行風でバタバタするので、工業用アルミテープで補修。コレも取付け部分を補修して修理するか、中古部品と交換するか??を検討中。

 

車体はデカいし、装備重量はワンクラス上の400cc並。馬力は半分以下。加速は遅いし、

エンジンブレーキの効きもイマイチ。

 

でも、乗り心地は良いし、クラッチ操作が無い自動変速はお気楽。ABSは未装着ながらも

前後ディスクブレーキの効き具合は抜群。

 

特にリアブレーキの効きは以前に乗っていた、kawasakiのZRX400よりも良いくらいで、びっくり。

 

マフラーは純正品は取り外したモノを持ち上げると排ガス規制対策?触媒?の影響からか、軽く20kg以上ありそうなシロモノ。

 

このビクスク🛵は前オーナーが新品の、社外品KITAKOに交換済み。ノーマルと比較していないのでわからないけど、単気筒サウンドは最高👍

 

これぞ!単気筒エンジンと言ったサウンド

始動時からダッ、ダッ、ダッと重低音で振動を伴った立ち上がり。

 

発信してアクセルを開くと、ドタタタタ、、と加速。往年のkawasaki W3を彷彿させるサウンド。このサウンドだけでも買って良かった(*^_^*)と思わせるバイク。

 

出足は遅く感じるけどクルマよりは速いし、カウル、フロントスクリーンを見ると一般道法定速度には直ぐに到達。

 

スロットル開けると高速域でも問題無し。但し重いし最大トルクは5000回転、最高出力も6500回転の実用性バイク。

最新型のkawasaki 250 4気筒逆車(コレは、ラムエア吸気時には50馬力発生)にも乗ったけど、コレとは別の乗り物。

 

こちらは飛行機ならば軽量戦闘機*⋆✈︎で、ビクスク🛵はレシプロ輸送機ꉂ🤣w‪𐤔だから、まるで違うシロモノ。

操る楽しさならば、並の技量では操作すら難しい250cc4気筒。かたや、誰でも操作出来るけどバンク角も浅くて、ドコドコの🛵

 

要求するモノが、まるで違います。操る楽しさならば、ソレは高性能なクラッチ操作出来るバイクだね。

ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ🩼親父も、バイク🏍で、やんちゃする年頃は遥かなる昔。今更、イキる年代でも無く、🛵ꉂ🤣w‪𐤔がお似合い。

ロッドキーパーも取り付けたし、3月からのアジ🐟釣りシーズンに活躍してくれる事でしょう。さらば!川崎臨海バス🚌💨&ダイチャリꉂ🤣w‪𐤔