結構、楽しませてくれる、YAMAHAのビックスクーター・マジェスティ250🛵あちこち、不具合を発見!ひとつずつ解決していくのも、中々、楽しい。(変態領域?)
ヤフオク!の闇とか、ちまたでは言われていますが、事実です。ある程度、痛い目を見てバイクと言う機械を見極める眼と耳、感が必要不可欠。
自分である程度の知識、簡単なメンテナンスや部品交換が出来ない、万が一の場合、引き受けてくれる、腕が良いバイク屋が近所に無いならば、現状渡しが原則のヤフオク!には手を出さない方が無難です。
ヤフオク!でマジェスティ250🛵は8~15万円ぐらいで、取引されています。コレがキチンと整備する、まともなバイク屋ならば、
25~35万円ぐらいです。
現在のマジェスティ250🛵の買取価格は、良品でも3~6万円が良いところ。コレを未整備で販売する個人営業のバイク屋と言うか、古物商ꉂ🤣w𐤔
更に始動性が悪い、エンジンから異音がする、シートが裂けている、キズが多いなど下取りでも値段がつかない個体も多数存在。
コレに利益を乗せて現状渡しで販売。引き取り時に即走行不能やエンジン始動しない、異音がする、白煙が出る。トラブルは運次第。
現状渡しで安価にマジェスティ250🛵を入手しても、自分で整備点検した事がなければ、不具合サインはわかりません。
購入時の金額×2倍、下手をしたら即廃車の(⃔ *`꒳´ * )⃕↝ヒッヒッヒーを掴まされる事もある、ヤバい取引。
それでも安価に購入したい場合は面倒でも必ず現車確認。目で見て音を聞いて、売り手の話を真摯に聞いて判断しましょう。
個人売買で購入したマジェスティ250🛵ですが、カスタム満載&自賠責保険5年付きの、シロモノ。
カスタム&自賠責保険で購入金額を軽く凌駕してマジェスティ250はオマケ( ゚д゚)付いてきたみたいな感じ。
車体は小傷はあるけど、綺麗だし、フロントフォーク、エンジンもオイル漏れ無し。異音も無いしサスペンションも問題無し。
それでも、数日乗り回すと、隠れた不具合が顔を覗かせ始めて、渡る世間はそんなに甘く無いを実感💦
なまじ知識があるからと言っても今回は、複数の故障トラブルが同時期に発生。結構、手こずらせてくれました。
12/29(金)ネットショッピングで購入したバッテリー充電機とバッテリーチェッカーが到着。新規購入したバッテリーを充電。
発生したビクスク不具合点は下記の通り。たぶん、前オーナーが手放したくなった理由は
①、②、⑥で整備不良。
250CCは車検は無いけど、日常メンテナンスや定期点検をやらなくて良い訳ではありません。特に中古車を購入したなら尚更です。
今のところ、発生している不具合は下記の⑩項目となります。更に点検、走り込むと増加するかも?知れません。
①新品バッテリーに交換したのにバッテリー
上がり。
②シートロックしない、開かない時がある
③給油口が開かない時がある。
④スマートキーの反応が鈍い時がある
②③にも絡んだ不具合。
⑤シートダンパー・ガス抜け。
⑥長時間走り、ある程度の速度で走り抜ける
とアクセルの戻りが悪いし違和感が。
⑦⑥に追加して、ある程度走ると、何故か?
アイドリングが高くなるしフケが悪い。
⑧ハンドルロックの効きが、いまひとつ。
⑨外装パーツ止め具、ネジ欠損多数
⑩クーラント・リザーバータンク空っぽ
思った事を書き連ねると前述の⑩項目。普通ならば、バイク屋に泣きついて諭吉💸で何とかするレベル。
でも、これだけの不具合ならば、バイク屋に依頼すると、軽く20諭吉💸以上は飛んでいくから廃車にした方が無難でしょうね。
しかし、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父には、こずかい👌( ・ㅂ・)و💰マネー!が無い。しかし、時間は無限♾必然的にメンテナンスは全て自己解決。
コツコツと不具合を見極めて解消する事にしましょう。何か面白くなって来ました。これくらい真剣に取り込めるのも、バイクメンテの醍醐味。
①前オーナーが2023/3/24に交換した台湾ユ
アサ・バッテリーをチェッカー測定。比重
が引くて初めから不良品なのか?バッテリ
ーを上げた為、不具合発生したのか?
台湾ユアサ・バッテリーは保証期間が曖昧
で、輸入販売している代理店にクレームを
つければ、商取引期間内なら現品交換して
くれるらしい。
しかし、テスター&バッテリーチェッカー
で電圧測定した所、アクセルを開けた際の
電圧が異常に高い事が判明。
問題はバッテリーでは無く、このビクスク
🛵はYAMAHAからリコールが出ているヤ
バい車体。
リコールはジェネレーター(発電機)とレギ
ュレーター(整流器)で、発電機が壊れま
す、整流器が壊れます、バッテリーがダメ
ち込んで下さい、以上。
リコール対策済みか否かの判定は簡単で、
YAMAHAのHPに車検証の車体番号を入力
すれば、瞬時に結果が表示されます。
このビクスク🛵は、リコール対策済みの
車両でした。先ずは、一安心ε-(´∀`*)V
しかし、ジェネレーター&レギュレーター
故障はやっかい。
テスターをバッテリーに当てて、電圧を測
定すると12.5Vなので問題無し。ビクスク
🛵にバッテリーを搭載。
エンジン始動して電圧を測定すると13.5~
14.5V。但しアクセルを開けてエンジン回
転数を上げると15~16Vまで電圧が上昇。
( ゚д゚)マジ?コレがウワサのレギュレータ
ー故障かぁ。発電は問題無さそうなので、
ジェネレーター(発電機)は大丈夫みたい。
ジェネレーターはエンジン回転を利用して
交流電源を発生。この交流電源を整流して
安定した直流電源に変換するのがレギュレ
ーター(整流器)の役割。
直流変換時に余分な電気は熱に変換して、
放熱するので、ジェネレーターは常に高温
で熱々のホッカホカ亭。
内部部品は耐熱エポキシ充填材で保護され
ています。筐体には空冷エンジンみたいな
冷却フィンが付いています。
熱対策をガッツリと施していものの、自己
放熱に耐えきれなくなり、故障する部品ら
しい。特にYAMAHAは壊れるみたい。
ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父は長年、kawasakiに乗って来
たけど、レギュレーターが故障した事は無
かったから本当みたい。
レギュレーターが故障すると、バッテリー
は正常に充電する事が出来なくなるし、最
悪、配線、接続ソケットを焼いたり、バッ
テリーも、ダメにしてしまいます。
こうなると、バッテリーは充電される事が
無い乾電池。走行中に蓄電された乾電池を
使い切ると、自動変速機が働かなくなる
し、始動時に回すスターターモーターが、
動かなくなります。
バッテリーが上がってしまった!場合に
は、メンテナンスが出来ないならばバイク
屋に持ち込むのが1番です。
まともなバイク屋?ならば、バッテリー劣
化が原因なのか?ジェネレーター、レギュ
レーターに問題が無いか?チェックをして
くれます。
不幸中の幸いは、部品価格が高価で交換に
手間がかかるジェネレーターでは無くて良
かった(*^_^*)と言う事。
前オーナー?いや、多分、前前オーナーの
末期あたりから、故障トラブルが発生して
いた様子。
バッテリー充電、新品バッテリー交換を繰
返した為、バッテリー搭載個所のフタ部分
のタッピングネジは紛失。開けっ放し。
台湾ユアサバッテリーのトラブル問題じゃ
なかった訳で新品で高価なジェル式バッテ
リーを買わなくても良かったなぁ。
まあ、コレも勉強代と言う事で、仕方無い
じゃん( ˇωˇ )、プロのバイク整備士じゃな
いから、こんな事もあるさ。
ジェネレーターはAmazonで購入。prime
会員なので送料無料。熱対策社外品で価格
は2280円。
ちなみに純正品は、驚愕の17160円!で社
外品の約7.5倍の価格。これで故障するんじ
ゃ、(・Д・)??おかしくないかい?
注文した翌日の午前中に到着。マジェステ
ィ250(型式4D9)のレギュレーター設置位
置は、前輪フロントフォーク奥。
手が入りずらい位置だけど、走行風を受け
る場所なので高温になるレギュレーターに
は理想的な設置場所。
M10ボルト2本で固定。潤滑剤をスプレ
ーして約1時間程放置。ソケットレンチに
延長バーハンドルをつけて取外し、、アレ
?隙間が小さすぎて入らない😭
仕方無い。アレ、やるか?と言う訳で、前
輪タイヤ&フロントフェンダーを力技で外
してやると手が届くようになりました。
ウソ?マジで(-_-;)と言うくらい、滅茶苦茶
固いボルトに悪戦苦闘したのは、言うまで
もござません。
左側が外した純正品。右側が社外品。表面
の外観は変わらず。裏面を見ると純正品
は、亜鉛メッキの軽金属フタ。
純正品は耐熱性エポキシ充填材を注入した
モノになってました。どう考えても社外品
の方が高価に見えるし放熱性、耐振動性に
優れている感じ。
しかも分厚い。既存のボルトは首下が短く
てメスネジに届かない。あちこち探しまく
り、首下が長いボルトを発見。
配線カプラーを外して、社外品ジェネレー
ター装着。ボルト締めして無事に装着完了
となりました(*`・ω・)ゞ
バッテリーにテスターを装着。エンジンを始動してアクセルを開けて電圧変動が無いか?
チェック。14V近辺で安定。無事に?修理は
完了しました。
腰が痛い😭普段がテレワークのリビング🐷なので、野外の立ち仕事は年齢的にも辛いモノがあるざんす。厳しいィィ~😭🎶