ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

9/16(土)は本牧の寿司屋🍣˶˙ᵕ˙ )ノ゙ (竿休め20230916~18)

東日本大震災で発生した、福島原発冷却処理水放出決定で、日本から大量の海産物を輸入している中国が禁輸措置を発令。

 

中国人が好むホタテ、ナマコ、アワビ、フカヒレなどの高級食材が日本の倉庫にデッドストック状態になっているとニュース報道がけたたましい。

 

ホタテもナマコも天日干しして、旨味を閉じ込めたヤツは中国でも大人気の高級食材。最上級品は日本からの輸入品。

 

中国は広大で人口も約14億人。その中でも、これらの高級食材を口に出来るのは、一部の富裕層のみ。

 

日本の飲食店に嫌がらせ電話をしている輩は、日本の国が、何処にあるのすらわからない🤪💦輩。

 

高い日本食材を口にした事も無い奴らで、憂さ晴らしで、やってるんだろね。後でスマホ📱の国際通話料金に真っ青(  📞 ꒪꒫꒪)

 

急激な高度成長で家庭用水、工業用水の処理施設が後回しになり、中国沿岸、河川は汚れ放題。

 

当然、沿岸部では魚🐟は取れず、中国の漁民は危険を犯して沖合いから他国領域侵犯までして操業。当然、低賃金重労働。

 

日本でも高度成長期に同様の事が起こったけど、中国は国土も人口もケタ違いだがら、比べ物にはならないでしょうね。

 

禁輸により困惑するのは、中国運輸運送、食品流通商社やら商店などで、中国経済を圧迫するだろうし、反日感情で日本から中国への

旅行者も激減。

 

中国は、何か事を構えれば、数倍、数十倍で自国の損益となって、津波のように帰って来る事は把握してるはず?なんでしょうけど。

 

日本でも福島原発冷却処理水放出は、漁業関係者、流通関係者、果ては🐟好きの親父まで大反対。

 

そうは言っても、地上の冷却処理水の保管場所は満員御礼状態。政府としても、背に腹はかえられぬ、苦渋の決断。

 

前置きが長くなりましたが、そんな中、脳天気な夫婦は、いつものように、寿司🍣を食べに横浜・本牧にある、いなせ寿司に出掛けるのであります。

 

昼前に自宅を出発。近くの駅から横浜駅経由で桜木町駅に到着。「陸の孤島本牧」に行くルートは横浜、桜木町、関内、保土ヶ谷

根岸の各駅からバス🚌💨

 

夫婦は、桜木町駅からバス🚌💨利用がほとんど。たまにクルマ🚗で行く事もあるけど、駐車場を探すのがめんどくさい。

 

なので、電車🚃、バス;🚌;で出掛けるのが、ほとんど。たぬき20代の頃は、クルマを仲間と転がして本牧のアロハカフェに深夜まで屯してたのが、ウソの様。

 

因みにアロハカフェは本牧店は閉鎖。その後、横浜に移転。長方形ハンバーグは健在みたいですが、まだ、行ってません🤣w‪𐤔

いなせ寿司🍣の引き戸を開けて店内に入ると、かみさんの友人親子がカウンター席で

食事をしていました。

食事が終わり、寿司屋の若旦那と歓談中でしたので、挨拶だけしてお別れ(¿Д¿)у何度か

寿司屋で会ってます。

親父はチマチマ頼むのは、めんどくさいので、いつもの握りセットを注文して、乾杯♪(*^^)o*o(^^*)

 

丁度、開店からの顧客が帰るところで、店内はガラガラに。原発処理水放出影響なのか、はたまた、値上げ影響なのか🤔

 

まぁ、親父としては、美味い寿司🍣が食べられるならば、文句は無い。かみさんは、いつもの様にお好み。

 

ウニ‪(̈ )穴子、つぶ貝にコハダ。白身魚🐟はあまり、好きじゃないタイプ。中トロにヒラマサを食べてご満悦。

こちらはセット握りを完食。追加で、イカ🦑と赤エビ。〆にトロタク巻とネギトロ巻を、かみさんと食べてお会計。

寿司屋🍣を出て、またバス🚌💨横浜駅に戻り、横浜駅東口の横浜そごうで買い物。買い物前に虎屋茶房に予約。

買い物を終えて、虎屋茶房で抹茶かき氷を食べて、クールダウン。自宅に帰り、翌日の日曜日はグダグダ。

9/18の祝日は、再び、かみさんと横浜駅🚃に。今度は、横浜高島屋にある、うなぎ∈(゚∈∋゚)の老舗、野田岩に入店。

 

鰻重の松を注文。鰻重は梅、竹、松とかでランク付けするけど、野田岩は竹、松、楓、椿の順番。最高級は「かさね」

 

かさねは、ご飯、うなぎ、ご飯、うなぎのサンドイッチ構造。Wうなぎで、びっくりうなきとか命名している店も。

格安の国産うなぎが食べられる、神田駅前のうな正では、Wうなぎ。ここでしか、Wうなぎは食べた事がありません🤣w‪𐤔

こちらが、鰻重の松。中ぐらいサイズのうなぎ蒲焼きが1匹鎮座。黙示てパクパクと喰らいつきます。

夏バテ防止には、やはりϵ( 'Θ' )϶が一番で、ございます。やはり、値段が高いうなぎは、美味い😋肝吸い付きだし。

高島屋で買い物をしてから、ダイヤモンド地下街をウロウロ。更に横浜駅ビル内にある、京都茶寮で、ほうじ茶とわらび餅のセットを食べて休憩。

バカでかいわらび餅を食べて満腹。当分、わらび餅は良いかな( 'ω')?さっさと電車🚃𓈒𓂂𓏸に乗り込み、帰宅🏠しました。