ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

9/30(土)は横浜駅地下街に出没(・д・)ゞ (竿休め20230930)

9月最後の土曜日。こちらは相変わらず、朝から歯医者通い。そして、相変わらずの歯周病予防。

 

歯医者通いの日は朝メシ抜きの為、治療が終わると腹ぺこ状態。何処に行こうか?しばらく悩んで🚃に乗り込み横浜駅

横浜駅東口ポルタ地下街の手包みわんたん麺酒家広州市場に。台湾台北の裏路地にあるような感じの店内装飾がお気に入り。

あらびき肉と通常ひき肉、エビわんたんの3種類があり、個人的にあらびき肉わんたんは肉肉( 'ω')?過ぎてイマイチ。

元々、あらびき肉のハンバーグとかも好きじゃないので、あくまでも個人的に好きじゃないので悪しからず。

通常のわんたんなら、やはり、ひき肉が好みで、こちらは美味い。前回は油淋鶏定食を食べたので、今回は別の物を検討。

 

すると、ランチセットでエビわんたん麺とミニ・チャーシュー丼を発見。此方を注文する事にしました。

 

この店は結構、従業員が多くて、店内も大賑わいだし、店の外も行列がズラり。でも、回転が早いので10分程度待ちで店にイン。

今日はカウンター席に着席。席にはわんたんの食べ方パンフ。わんたんは小籠包みたいに、食べるラー油、ビネガー醤油、玉ねぎ甘酢、生姜タレにつけて食べるスタイル。

もちろん、わんたんに何にもつけずに、そのまま食べても美味しい。台湾台北の店だと、客が勝手に冷蔵庫からビール、ジュース、ツマミを勝手に持って来るスタイルだけど、ここは注文制。

で、こちらがエビわんたん麺。わんたんには大きなエビ🍤がゴロゴロ。エビ🍤好きの、

は大満足。

そのまんま食べても美味いし、ビネガー醤油、食べラーにつけても美味しい。チャーシュー丼は、まぁ(*´`*)こんなモンかな。

食事を終えて、横浜そごうに。よせば良いのに鮮魚売場コーナーに。必ず、デパートに来ると鮮魚売場を徘徊。

 

デカいサバ🐟やデカいアジ🐟を見ては、「こんな奴を釣りたい(;`´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э」と毎回、ヨダレが🤤

 

今年はカツオ🐟が安くて更に、分厚くて脂もノリノリ( '³')~で美味い。早速、買い込んで、八百屋でカボス、ワケギ、ミョウガ青じそを買い込んで🚃に乗り込み帰宅。

当然ながら、夕飯はかつお🐟の叩き。ニンニク&生姜にポン酢。ミョウガとワケギを散らして食べるのがマジ美味い。

 

個人的にはマグロ🐟より美味い😋サンマは高いから買わないけど、かつおは少々、高くても目につくと即購入。

 

メバチマグロの釣り船外道として、秋口には本かつお🐟も釣れる(;`´)o/ ̄ ̄~🐟らしいので、来年は船酔いを我慢⁝( `´  )して

行ってみるかな?