ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

8月最後の大手町出勤💦&歯医者( ´ ▽ ` )ノ(竿休め20230825)

亜熱帯気候の20238月も終盤になった25日は大手町出勤日。朝から低い位置には積乱雲。ピーカンのブルースカイ。

朝イチ出社の為5:30起床。朝風呂🛀に入り、身支度を整えて荷物を担いで、自宅を出発。暑いのでバス停から最寄駅までバス🚌

 

自宅で使用しているノートPC2台、電源ユニット、🐭、社有スマホ📱2台、充電器、接続ケーブルなどリュックに入りきらずに、

紙袋を持ち歩く始末。

 

重量的には釣り🪣🎣道具1式と大差無い重量を背負い込む、令和のカチカチ山と化した

 

横浜駅乗り換えで東海道線🚃、そして、東京駅に。途中でネットをポチポチ。米国メジャーリーグの大谷が過去に手術した内側側副靭帯損傷で今期登板は無しに。

 

但し、指名打者では残り試合に出場なので、投手として10勝、打者としては、ほぼ確定のホームラン王(日本人初の快挙)

 

大体、先発して完投勝利して、ダブルヘッダーで、次の試合で2打席連続ホームランといった超人ぶり。

 

普通、野球のピッチャーは中4日~5日登板で、試合後は肩も肘も毛細血管がブチブチ切れて腫れ上がり熱を持つからアイシング。

 

翌日は身体バキバキ。なのに、翌日どころか、当日にホームランやら二塁打三塁打で敬遠なら盗塁をかます有様。

 

そりゃ、幾ら鍛えていても、ガタは来るよね。来ない方が不思議。やはり、少なくても登板翌日は全休必須だわな。

 

年内登板はNGだけど打者はOK。オフに手術ならば、来期も登板ナシかも。まぁ、がっちりと治療、リハビリして欲しいモンです。

東京駅に到着。東海道線は大体時速7080kmで走るので、横浜駅~東京駅は50分程度で到着。

改札を抜けて日本橋出口から外に。解体中の朝日生命ビルは高層ビルから低層ビルに解体が進んでいました。

 

隣接していた、日本ビルディングは跡形もなく、撤去されて旧日銀本館が遠望出来るロケーションになっていました。

しかし、朝から暑い( *¯¯*)フゥ💦で、会社に到着。しかし、会社ビル内は冷房('ω')まっくす!もう、アッという間に、気分はシロクマ状態。

キンキンに冷え冷え状態。汗も引いて午前中の業務を無事に終了。ダッシュで外に出て、丸の内永楽ビル地下1階のIiyo!にある、辛子明太子のやまやに。

痛風持ち厳禁⚠️の辛子明太子&辛子高菜食べ放題のお店。明太唐揚げか、南蛮唐揚げかなと本日の焼魚をみたらホッケ🐟

で、焼魚定食に決定。もちろん、辛子明太子&辛子高菜食べ放題付き。焼魚は無くても、辛子明太子だけあれば良い

ご飯🍚の上には、やまやの辛子明太子を、てんこ盛りにして、辛子高菜を添えてパクパク。ホッケはオマケ🐟

 

ご飯🍚をおかわりして、同様に盛り付けて、半分になったところで、サービスの熱々出汁をかけて、かきこみ。コレが!マジで!美味し。

お腹いっぱいになったところで、周囲の店舗をリサーチ。塩味の焼き鳥丼のお店を発見したので、来月はこちらに訪問だな。

 

会社に戻り、打合せ&会議三昧。そんなこんなで定時退社時間。席が決まっていない、フリーアドレスの為、周囲を清掃。

 

検証機器類を片付けて、忘れ物が無いか確認後、重たいリュックサックを背負って、さっさと退社。

 

外はまだ夕方の太陽がギンギラギン☀️どうなってるんでしょうね?コレ。再び、東京駅日本橋口から構内に。

 

相変わらず、外国人観光客や地方からの観光客で大混雑の東京駅。東京駅北口から地下街に入り、うどん屋に。

毎回、冷やしぶっかけの並とイカ&鳥天ぷらを注文。ネギ、天かす、白ゴマすりおろしと生姜おろしを加えて、いただきます。

 

まぁ、安定した美味さ。スシロー🍣で、イカ&タコ唐揚げと握り、巻き物、ビール🍺にするか?悩んだけど安価な方を選択。

東京駅から東海道線🚃に乗り込み、横浜駅経由で帰宅しました。明日は先週、行けなかった歯医者に通院🦷

 

そして、翌日も朝からギンギンの容赦無い猛暑日。いったい、全体、どうなってるんでしょうね?コレも地球温暖化現象?

 

知覚過敏で右上奥歯の神経をぶっこ抜き。今日は、仮ブタした奥歯のアフター。残った神経が無いか?麻酔してグリグリ。

 

抗生物質を注入。レントゲン撮って終了。次回は仮ブタを撤去してプラスチックの歯を被せて終了となるらしい。

 

歯医者の日は朝メシ抜き。昼メシは、何処に行こうか?先ずは近所の飲食店情報をネットでポチポチ。

近所に「かつや」が運営する天ぷら屋の天丼はま田がある事を発見。天ぷらは大好物なので、ココに決定。

 

早速、店まで行ってみると、お昼時と言う事もあり、店は混雑していて、順番待ちの顧客も10名以上。∑(°°)コレハァ!!期待出来るかもね。

端末登録予約をして待つこと30分程度で、カウンター席に座る事が出来ました。天丼屋らしく、名物は当然、天丼。

江戸前天丼&小そばセットがオススメらしい。価格は1900円だけれども、大きなアナゴ天やエビ🦐イカ&貝柱のかき揚げなど

盛り沢山。

早速、コチラを注文。で、届いたのがコチラで、見た目のインパクトは十分。先ずはアナゴ天から頂く事に。

大きいけども、サクサク感はあるけど、アナゴは肉が薄くてフワフワ感は無し💦まぁ、専門の天ぷら屋じゃないから、仕方無し。

 

エビは🦐シッポとアタマが別揚げ仕立て。シッポは普通。でも、アタマは?エビがクルマエビとかサイマキエビじゃないので美味くは無い💦

 

イカと貝柱のかき揚げは美味し、蕎麦はソコソコ食べられる感じ。天ぷら油は普通の食用油を使用しているみたい。

 

満腹になって退店。スペックからすると、てんやと同じくらい。でも、価格は割高。まぁ、当分は来ないかな?

 

昼食を食べ終えてから百均に移動。釣り具売場コーナーで6号サビキを発見したので4袋を購入。

 

このサビキは全てサビトリ(サビキトリック仕掛け)に改造する予定。銀色のミシン糸めも購入。

作り方は安直且つ簡単''∫で、使い古したトリック仕掛けの針を流用。この針をサビキ仕掛けの針に瞬間接着剤で接着。

 

この針はサカナ🐟を引っ掛ける訳ではなくて、アミコマセを落ちないように保持する役目をするだけのシロモノ。

 

念の為、アジが好きそうな?赤い糸を巻いてから瞬間接着剤で固めて完了。ここまでは、前回と変わらず🤣w‪𐤔

 

トリック仕掛けはスピード餌付け機でアミコマセを擦り付ける為、道糸から出ている枝スが長いと餌付け機に引っ掛かります。

 

何回も押し引きしてめんどくさい。元々、トリック仕掛けが出る前は、たぬきも他の釣り人も、少し溶けたアミコマセブロックの上をサビキ仕掛けを滑らせて利用していました。

 

トリック仕掛けメーカーのマルフジは、枝スを短くする事でスピード餌付け機の引っ掛かりを防止したのがキモですね。

 

難点はマルフジが中小企業からなのか?製造拠点が本番中国あたりなのか?はたまた、需要と供給のバランスが崩れるのか?

 

度々、品切れになったり、価格も徐々に上昇傾向。280円ぐらいで入手出来た物が現在では380円ぐらい。

 

Amazon楽天では1000円の高値で販売される事もあるから驚き(((Д゜;)))そこて、めんどくさいけど自作を検討した次第。

とは言え、サビキ仕掛けも近頃は価格が上昇傾向。で、利用するのは百均。サビキ仕掛けが1袋100円で販売しています。

枝スも瞬間接着剤で結線して、余った分はラメシール、絹糸で縛り込み。コレで枝スはトリック仕掛けと同じ長さ\( ´˘`)/ヤッタネ

 

あとは酷暑が早く収まって欲しい。9月も半ばを過ぎれば、涼しくなる💦(^^* )フフ♪はずです。(・∀・)タブンネ