ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大手町昼食ランチ会^ ^に参加(竿休めばかり20200616)

今日は6月4回目の大手町出社。久し振りに、9:00定時出社にチャレンジしてみる事にしました。

朝は5:30起床。朝風呂を沸かして入浴。身支度を整えて、6:30に自宅を出発。最寄駅まで徒歩15分。

電車🚃は満員状態で駅に到着。テレワークを実施している企業が少なくなった事を痛切に実感します。

それでも、混雑する横浜駅から東海道線に乗り換えると、70%程度の乗車率。品川駅で半数は下車して車内はガラガラに。

いつもの様に東京駅で下車。時刻は7:30過ぎで始業開始時間までは間があるので、南口にあるマックに。

毎度、朝マックで注文するのは、ソーセージマフィンセット(ホットコーヒー)の一択。

ガラガラだったマックも、さすがに、この時間帯は混雑。空いている席を見つけるのも一苦労。

食事を終えて時間を潰してから、店を出て日本橋出口に。出口手前のコンコースには、旅行会社添乗員や東京観光客の姿が。

毎度の風景が戻って来ていますが、外国人観光客の姿は皆無。それでも、日本政府が受け入れを再開、円高効果もあるから、今後は一気に増加するかもね。

会社に出社すると、中々、会えない同じ部の違う業務の方たちと顔合わせ。もう、2年ぶりの方たちも、いる始末。

コロ助騒動が始まった時には、数ヶ月もすれば正常化して元どおりになると思っていましたが、あれから3年が過ぎでしまいました。

現在では基本在宅勤務。必要があれば、出勤可能まで緩和されましたが、全員出社は今回の様なイベントが無ければ無い有様。

誰がフル・テレワーク時代が到来すると予測出来たでしょうか?テレワーク解禁時代到来は黒船ならぬダイヤモンドプリンセス号。

そんな訳で、会社がある地下1階のフレンチレストランで食事会がスタート。コース料理でソフトドリンクは飲み放題。地下1階から地上が見える、オープンスペースのカフェテリア。(屋根付き)

前菜はシーザーサラダ&マカロニサラダ、ニンジン🥕の酢漬け?

メインはサカナのフリッターと玄米?のリゾットにズッキーニ添え。コレは何のサカナなのか?アナゴ?カレイ?

アナゴに近いけど、微かに独特の臭みがあるサカナ。小さいハモ?でも小骨が気にならないから何かなぁ。

結局、店員に聞いてみたら、ハモとの事。なんか小さいハモだなぁ。まぁ、ハモは湯引きして梅肉添えが1番美味い😋

でも、フレンチにハモ料理があるのは、正直、びっくり。デザートはパンナコッタ。ご馳走様でした。

くまさんも参加したので、スマホでパチクリ。中々の貫禄は部長クラス^ ^

午後の業務をこなして、18:00で退社。なんか小腹が空いたので、帰りにラーメンでも食べて帰るか?と東京駅方面に。

しかし、お目当ての博多ラーメンの店は、お休み中。ウ〜ン?ここは八重洲南口地下街にある、エビ🦐ラーメンにするかなぁ。

しかし、トンカツ屋寿々木の前に来ると、行列も無くガラガラ。もう、たぬき脳からラーメンは、銀河の彼方に。

寿々木に入店。メニューも見ずに、ロースカツ定食を注文。やはり、ここのロースカツは絶品。(ラーメン🍜はどうした^ ^)

トンカツ定食を食べて東海道線に乗り込み、横浜駅経由で帰宅。夕食はカツカレーでしたが完食^ ^

これじゃあ、メタボ街道を制限速度無視で突っ走る様なもの。行き着く先は、高血圧、糖尿病、通風?迷走する、たぬき親父の明日はどっちだ!