ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

11/8(火)、11/21(月)と明太子祭り^ ^(竿休め20221108)

11/8()は青空が広がる秋晴れの快晴。いまや、月に数回しかない大手町出勤日。最寄り駅まで歩いて電車🚃に乗り込み横浜駅

横浜駅から東海道線に乗り込み東京駅に。降りたホームの反対側には、新型車両🚃の伊豆踊り子号が停車中。

 

眼レフを持った取り鉄の視線を独り占めしていました。東京駅八重洲口から外に出ると、銀杏並木が紅葉して真っ黄色。

下には銀杏が落ちていて異臭を放っているのも毎年恒例。正午前の東京駅八重洲口。観光客も戻って来て駅舎を画像におさめる姿も。

会社に出社する前に三菱UFJ銀行本店ビル地下にある、辛子明太子製造販売の「やまや」が営業する博多モツ鍋屋に。

今日の焼き魚定食はシマホッケ干物定食。他にも豚肉生姜焼きや鳥の唐揚げ定食、看板のモツ鍋定食もあります。

が、メインは辛子明太子なので、定食メインは軽めの焼き魚で十分。それでも結構、大きめなシマホッケがついてきます。

がっつりと辛子明太子だけでご飯🍚を一杯食べてからシマホッケで更にご飯を一杯。リーマンだけでなくOLにも人気があるお店。

お腹も一杯になったところで、店外に出て店の入口をみると、入店待ちのリーマンの数が多数。辛子明太子の人気は不動。

みずほ銀行本店前の大手モリを抜けて、付近を散策してから会社に出社。

用事を済ませて、残りは再び自宅でテレワークをする為、退社。東京駅日本橋口から入り東京駅構内に。

東海道線に乗り込み、横浜駅経由で自宅に戻り定時までテレワーク勤務をして業務終了となりました。

 

11/21()13:00から大手町出社。今日はクマさん🐻と一緒に業務。昼メシを一緒とるため神田駅前で待ち合わせ。

 

無事に待ち合わせに成功して、一緒に神田駅前の寿司屋すし定に。店の前まで来ましたが、店頭に並んでいるリーマンの姿無し?

 

店の前に行くとシャッターが閉まっている状態。貼紙がしてあるので読んでみると「仕入れ価格高騰の為、当面、ランチタイムはお休みさせていただきます云々」

マジで?為替レート&自滅党無策が遂にリーマンランチを直撃?まぁ、他の店もランチ単金を値上げしていたりするから仕方ないか。

 

仕方無いので大手町に戻り、大手町ファイナンシャル・スクエアビル地下にある、博多天ぷら・やまみ大手町店に移動。

 

この店は博多辛子明太子屋のやまや系列店で揚げたての天ぷらに辛子明太子&辛子高菜食べ放付きの人気店。

 

店前にはリーマンの行列が出来ていたものの、運良く10分待ち程度で店内に入る事が出来ました。

メニューを見て2人とも魚🐟天ぷら定食を注文。内訳は野菜天のカボチャ&ナス。魚はキス、イカ、アナゴ、エビ。

ランチタイムのみ、デカいかき揚げが200円で注文可能らしいので追加注文。辛子明太子でご飯🍚かき込み、魚🐟天ぷらで満腹。

デカいかき揚げは中々の強敵。半分くらい食べたところでギブとなりました。店外に出ても、まだリーマン行列は継続中。

午後イチ出勤で業務開始。夕方の定時勤務終了時間で退社して、帰りに大丸で買物をして

帰宅しました。