ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

誕生日の仙台スタジアムは惨敗😢(竿休め20200507)

連休前に会社から1本のメール📩「厳正なる抽選の結果、5/7()に開催される、ラグビー🏉入替戦初戦招待券&交通チケットが当選しましたので、必ず行くように!」

 

「承知しました\\\\٩( 'ω' )و ////はい、喜んで、仙台に行って参ります!」返信。すると、数日後に佐川急便で往復の新幹線指定席と、仙台スタジアムまでの案内図、注意書きが送られてきました。

 

試合日の5/7は、たぬき親父の誕生日。有り難く、会社からの誕生日プレゼントを受領して、当日は早起きして東京駅に。

いつもの様に、東京駅南口で朝マック。もう、身体に染み込んだ、朝のルーチンワークとなっています。

乗り込む新幹線は東北新幹線で、東京駅8:40発の、はやぶさ9号。仙台到着は10:15。早速、はやぶさ9号に乗車。

天候は朝から雨模様。はやぶさ9号は遅れる事なく、定刻通りに、無事、仙台駅に到着しました。

たぬき親父は、約2年間程、仙台に単身赴任していた事があり、新幹線の窓から仙台の山々、街並み、広瀬川や駅前の街並みが見えて来ると懐かしさが込み上げて来ました。

 

仙台駅も仙台駅前の街並みも、ガラリと風景が変わってしまいました。それだけ古ダヌキになってしまった^ ^

 

仙台駅で昼メシ用の駅弁を物色。購入したのは「宮城県産銀鮭はらこ飯」^ ^銀鮭ハラミを焼いた奴とイクラの親子飯なら不味いはずが無い。

 

弁当を購入後、JR改札口を出て、仙台市営地下鉄に乗換え。仙台スタジアムがある、泉中央駅までは約20分ぐらい。

 

仙台スタジアムユアテック仙台スタジアムが正式名称で、サッカーチームのベガルタ仙台のホームグラウンドになっています。

泉中央駅前の商業ビル内にあるDAISOで雨ガッパを購入して、仙台スタジアムに。のんびりと歩いて約10分程度で到着。

周りは浦安D6応援メンバーばかり。会社で見かけた事がある方もチラホラ。指定窓口で指定席券を受領してスタジアム内に。

観客席の大半を覆い尽くす、大きな屋根が掛かっているのに、びっくり!雨ガッパは不要でした。

指定席番号を確認して着席。メインスタンドの反対側、センターより左側中段の端っこの

席でした。

キックオフ!は12:00。まだ30分近くあるので、買って来た弁当の銀鮭はらこ飯とペットボトルのお茶で昼食タイム。

 

仙台市(女性)の挨拶、運営側挨拶の後、両チームが入場。本日の主宰者側チームは浦安D6。対戦相手は近鉄ライナーズ

 

開戦前の下馬評は、division2全勝、順位決定戦全勝の浦安D6が断然、優勢。対する、近鉄ライナーズは最終戦まで全敗。最終戦

かろうじて1勝。

そして、声援が飛び交う中、運命のキックオフ!開始早々にキャプテン飯沼蓮がトライを

決めて、オテレ・ブラック選手がコンバージョン・キック成功して7点先制。

 

幸先良いスタートを切ったものの、近鉄ライナーズセミシ・マシレワがトライ。コンバージョンは失敗して2点差に。

 

マシレワ選手は、膝の前十字靱帯&半月板損傷で戦線離脱していたけど、完全復活、完全復帰。

 

前回、ワールド・カップJapanメンバーだし、実力者でムードメーカー。素早いし、パスワークも上手いし良い選手。

前半はマシワナ選手劇場。コンバージョンを2本決めて7-19で前半戦を終了。後半に入ると浦安D6の2選手がイエローで時限退場。

 

メンバーが少なくなった隙をつかれて、近鉄ライナーズの野中選手がトライ。さらにコンバージョンも決められて7-26、更にペナルティキック7-29

その後、浦安D6がトライ&コンバージョンを決めて、14-29まで詰め寄るけど、スクラムは潰されるし、パスは取られるしで、終わってみると14-36で完敗。

 

やはりdivision2全勝優勝🏆も、所詮は、「お山の大将」だったのか?強いdivision1で強豪と揉まれた近鉄の底力?

 

でも、まだまだ、終わった訳じゃない。次に勝てば良いだけの事。負けたモノは仕方ないから、次の敵地、花園ラグビー場🏉で、最終戦勝負。

 

近鉄ライナーズファンの歓喜に沸く、仙台スタジアムを後にして、地下鉄泉中央駅に。泉中央駅から仙台駅に。

帰りの新幹線まで約2時間近くあるので、仙台駅地下の仙台味噌ラーメン🍜味噌乃屋田所商店に入店。

 

牛タンなら東京や横浜でも食べられるけど、仙台味噌を使ったラーメン屋🍜は中々、無いので、食べるならラーメン。

注文したのは、仙台味噌(赤味噌)炙りチャーシューラーメン。(チャーシュー2枚とつくね入り)そして、餃子。

仙台味噌の赤味噌は濃厚で、チャーシューもつくねも旨い😋あっさり、完食して、土産物を買い、さらに牛タン&寿司通りを散策。

通りには、青葉城跡にある、独眼竜、伊達政宗公の騎馬武者のブロンズ像レプリカが展示されていました。

 

伊達政宗公の身長は、鎧から算出すると、約159センチだったとか。当時の平均身長が約160センチだったので標準体型。

 

また、伊達政宗公の三日月🌙前立てがある兜、鎧は黒漆五枚胴具足は漆黒の色。スティーブン・スピルバーグスターウォーズの悪役ダースベイダー卿の衣装、マスク製作の参考にしたんだとか。

 

因みに三日月🌙の前立てにしたのは、三日月は満ちるのみ!で験担ぎなんだとか。前立ては勝ち虫のトンボ、ムカデなど同じ様に験担ぎした物が多い。

牛タン&寿司横丁も観光地価格。見るだけ見て、土産売り場に行き、自宅&お仲間のくまさん向けにお土産を購入。

新幹線発車時刻まで時間を潰して、乗り込み。途中、爆睡している間に、無事、東京駅に到着。

 

いつものように、東海道線に乗り換えて、横浜駅に。横浜で乗り換えて、最寄り駅に到着。がっくりと帰って来ましたƪ˘)ʃ