ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2/23(木)祝日は再び六角橋商店街^ ^(竿休め20230223)

2/23()祝日は晴れ。かみさんと連れ立って、東横線白楽駅に。お目当ては六角橋商店街にある、鰻屋浜茂に。

11:00過ぎに到着。何と1番乗り。開店は11:3010分前くらいから行列が出来始めました。

11:30丁度に開店。店内奥にあるテーブル席に座る事が出来ました。この店は浜名湖産の養殖うなぎが食べられるお店。

値段がリーズナブル。うな重は、1番高い松が肝吸い付きで2700円。まるっと1匹、うなぎが入っている、うな重

梅は半身で2400円。平日ランチのみ提供の、うな丼は1800円。うなぎの肝焼きはないけど、カブト焼きがある、お店。

30分位待って、うな重松が登場。うなぎを蒸すのに?圧力鍋を使ってる感じ。結構、多量に下焼き処理をしてるので、それだけ来店も多くて売れるんでしょうね。

頼めば無料で、ご飯を大盛りにしてくれます。値段の割に、うなぎはふっくらして、味もくどく無くて美味しい。

大満足で、うな重を軽く完食。ご馳走様でした。食後は、六角橋商店街の反対側住宅街を散策。此方にも鰻屋を発見。

 

六角橋には3軒の鰻屋が点在。今日食べた、浜茂の他に、老舗料亭末広園、鰻屋川庄があります。

鰻屋の川庄は、民家の1階が鰻屋。地域密着の鰻屋さんと言った感じ。ここも昼ランチは安価な1200円鰻丼提供。他にもランチ限定で海老天丼、焼き鳥丼などメニュー多彩。

下見で店の前まで行ってみましたが、中々、風情がある?佇まい。神田駅前のうな正みたいな感じ。

 

六角橋商店街を後にして、白楽駅前を過ぎ、前回に引き続き、妙蓮寺まで散策。天気は晴れ☀️だけど微風の北風。

妙蓮寺に到着して商店街を散策。地元のトンカツ屋を発見。こう言う商店街に定着している店ってハズレが無い。

 

値段も手頃だし、今度は此方の店に来てみる事にするかなぁ。商店街の外れの菊名市民プール弁財天手前にある喫茶店に。

かみさん用にカフェオレ。コーヒーは好きなマンデリンがあったので注文。ついでに、シナモントーストを追加。

マンデリンはコクがあるけど渋味が少なくて、後味に微かな甘味も感じるので好きなコーヒー。

休憩してから菊名市民プールを廻り、菊名池公園に。菊名池は元々、農業用水池で元のサイズは菊名市民プールを含んだ広大な池だったらしい。

 

子供の頃には貸しボート屋があったけど、現在は廃業しているようでした。池にはカモやら野鳥やらがいっぱい。

池の周辺には洒落たケーキ屋もオープンしていて、近隣住民の憩の場になっていました。ポカポカ陽気で、そろそろ春まじか。

 

散策を終えて、妙蓮寺駅から東急東横線に乗り、途中で買い物をして帰宅しました。