ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

エイサー4打数1安打、6種目釣り🎣^ ^(第12回ふれーゆ裏釣行20220826〜27

ロマンスの神様

歌:広瀬香美作詞:広瀬香美作曲:広瀬香美

執念とコマセが尺アジを釣るゥ〜、絶対いつか出会えるはずなの

沈む夕日にィ〜、淋しく一人、こぶし握りしめる、たぬき〜

週休二日、しかもテレワークゥ〜、釣り場でワーケーションしてもOK

今夜大潮、期待しているゥ、湾奥の、ふれ裏でェ〜

釣れるには、どうしたらいいの??一番の悩みィ〜、

釣竿良ければいい?そんなの嘘🤯だと思いませんかァ〜、

Boy Meets Girl !竿揺れる予感きっと大物!感じてるゥ〜、

Fall In Love ふれ裏の神様アカエイでしょうかぁ〜

 

虫ヨケとアミコマセ必要なのよ!風が無いふれ裏は特に、殺虫剤や蚊取り線香、さりげなく、持参しなくちゃ、

待っていました!強烈なアタリィ〜、早く海面から姿見せてよ!

お腹が素敵、マントも素敵、思わず見とれてしまうの(アカエイじゃん、、、)

尺アジが釣れるものならば、仕事より執着「あ、夜は残業ね♬」と、さっそくNG ちょっと!信じられないィ〜、

Boy Meets Girl、竿揺れる瞬間、きっと誰もが感じてるゥ〜

Fall In Love、ふれ裏の神様!願いをかなえてェ〜、

Boy Meets Girl、昼間は釣れない、そんな事ふれ裏の常識ィ〜、

Fall In Love、ふれ裏の神様、今日も、すっぽかし〜

 

よくあたる星占いにィ〜、そう言えば書いてあった、今日は釣れない、クルマは駐禁、今週も、来週も、さ来週も、ずっとoh yeah!

Boy Meets Girl、土曜日は猛暑、サカナも廻らず、赤潮

Fall In Love、ふれ裏の神様、通い疲れてますゥ〜、

Boy Meets Girl、いつまでもずっとコマセを撒き散らしているけど〜、Fall In Love、ふれ裏の神様イケズの神様〜

 

うるせぇよ!(*ω´)/>* ))))><釣れもしないクセに、週末は何故か天候不順。土曜、日曜日はグズつきそうなので、8/26(金)業後、ふれ裏入りする事に。

 

巷ではワーケーションとか、リゾケーションとか、流行っているので、ふれーゆでリモートワークして業後に釣り🎣なんてのも良いかも?とか、考えている今日この頃。

 

とは言え、ふれ裏にはWi-Fi設備が皆無。電源も無いし。ふれーゆでのテレワークは無理でしょうね。ポケットWi-Fiに電源持ち込みでも厳しそう。

 

そんな訳で、テレワーク且つフレックスで7:00業始、15:30業務終了。速攻で自宅から最寄り駅に行き電車に飛び乗る。

 

電車内でブログの書き込みを確認すると、パンダ🐼さんが参戦予定らしい。鶴見駅到着は16:30に到着。

 

いつものように駅前のコンビニで夕飯、夜食、飲料水を買い込み、ふれーゆ行きバス乗り場🚌を見るとバスが到着済み。

 

急いでバス🚌に駆け込み乗車。途中、鶴見川を渡る際に川岸の護岸を見ると、なー遊歩道が打ち寄せる川の水で洗われてるのを目撃。

 

今晩は大潮廻りで、満潮が17:45ぐらい。干潮は11:50ぐらい。かなりの干満差がある様子なので期待が出来そう。

 

ふれーゆ裏に到着して、通用門から裏入り。左手の公衆トイレ右手側でお店を開いているパンダ🐼さんを発見。お元気そうで何より。

 

相変わらず、軍曹の姿が見えないので聞いてみると、平日のふれーゆ裏で、突然、倒れたらしい。マジで。

 

近所にいた中学生が救急車🚑を読んで、救急病院に搬送されたんだとか。詳しい事は定かでは無いものの、脳疾患(脳梗塞、脳溢血、脳血栓など)によるものらしい。

 

元々、真冬の寒さの中、泊まりがけで夜明かししたり、真夏日でも、真っ黒に日焼けして

走り回っていたから熱中症🥵位に思っていました。

 

搬送されて、処置?された後も数日間意識不明だったとからしいので、結構、重症だったらしい。

 

暗くなってから、のんパパさんも加わり、「軍曹が搬送された救急病院はどこだろう?談義。鶴見駅周辺には無いらしい。

 

結局、自宅に帰り調べたところ、ふれーゆ裏に近くて、脳神経外科がある大きな総合病院と言うと、検索でヒットしたのは、汐田総合病院(うしおだ)あたりかな?

 

鶴見区矢向にある大きな病院。公益財団法人横浜勤労福祉協会が運営する病院。場所は南武線尻手駅徒歩10分。

 

元気に退院して、ふれーゆ裏に復帰できるようになるのは、晩秋あたりになるのか?ならないのか?神のみぞ知る。

病院治療は月額上限以上は申請すれば還付されるし、カネが無ければ貸付けもあるから大丈夫でしょう。(たぶん、、)

 

元気に日焼けした顔で、再び、ふれーゆ裏で私設管理人を務めていただける事をお祈りしております。

さてと、日が暮れる前に、トリック仕掛け竿を3本投入。仕掛けは蛍光6号Wフック7本針仕掛け。

多少、扇島、つばさ橋、大黒埠頭上空には黒い雲がかかっているものの、横浜火力発電所側には綺麗な夕焼け。

投入と同時にカタクチイワシ混じりで、子ギャルアジが釣れてくる。日暮れと同時に更に猛攻。大きなグンと言う引き込みがあり、なんだ?なんだと期待したらショウサイフグ。

 

一応、パンダ🐼さんに見せびらかして?からリリース。捌ける免許証があるならば、ふれーゆ裏で釣れる高級魚。

仕掛けを降ろす度に、カタクチイワシ&子ギャルアジの猛攻。アジみたいに厚みが無い、ヒラヒラした奴だな?と思ったらサッパ。

 

グンと竿先を引き込むアタリと同時に横走りするのは、17センチサイズの小サバ。サバが廻り出すと季節は秋だな。

カタクチイワシ、アジ、ショウサイフグ、サッパ、サバと、早くも、ふれーゆ裏五目釣りを達成🎣、水汲みバケツは大賑わい。

 

左手の釣り人は、ちょい投げでキス、カサゴを釣り上げていました。満潮から19:00過ぎぐらいまでがピークだったようです。

 

釣れたカタクチイワシを丸セイゴ12号針、ハリス5号、道糸6号、オモリ15号をつけて、竿2本を出して、ぶっ込み。

 

早々に右手に出した竿が引きずり込まれる程のアタリ。しかし、緩めたドラグから道糸がギュンギュン。

 

慌てて竿を手に取ると、竿は弓なりになり、手元に重量感があるアカエイの手応え。ドラグを締めて巻き上げ。

 

しかし、かなりの大物らしくて、道糸6号をぶっちぎりで逃走していきました。残念無念!気を取り直して、仕掛けを付け直して、再投入。

 

のんパパさんも参戦。久しぶりに再会を祝して近況報告。海面を覗き込むと、5〜10センチサイズの小魚が群れをなしている。

 

近頃、海面に浮上して泳ぐワタリガニの姿を見かけないと、のんパパさんに話をしたら、1度だけ見て玉網を出したら淵沿いにダッシュして逃げられたとの事。

 

21:00過ぎに本日2度目のアカエイのアタリがズドン!姿形は?としても、その引き味は強烈そのもの。

 

姿形は、のっそりとしているものの、左右に走るし、沖に向かっても走るし、底にも突っ込む。

 

トリック仕掛けも巻き込んで大暴れ。やっと姿が見えてくると、幅で50センチそこそこサイズでアタマから尻尾まで7080センチ。

 

このサイズで、まだまだ子供。座布団サイズをこえてくると、簡単には引き寄せられないファイター。

 

玉網で掬おうと悪戦苦闘。絡んだトリック仕掛けが邪魔でもたついてるウチにハリスが切れてサヨナラ。

 

ハリスにキズがついていたのかも?知れませんね。まあ、アカエイの活性が高い?から、また喰って来るはず。

 

もっとも、アカエイを狙っているのではなくて、狙いはスズキ、アナゴなんだけれどもネェ。何故か?今夜はアカエイばかり。

午前0:00を過ぎると釣場はガラガラ。海側から風が吹いていて、外気温が下がるし、ヤブ蚊🦟も飛んで来ないので快適。

 

やはり、真夏日は夜釣りに限る^ ^直射日光をサンサンと浴びて釣れもしない釣り場で真っ黒はバツゲーム。

 

小アジとカタクチイワシはポツポツと釣れて来る。時々、釣れたカタクチイワシのアタマだけ残して喰われた奴が上がって来る。

 

サバがカマスの仕業の様子。パンダ🐼さんが、ヒイカ🦑がトリック仕掛けに引っかかって来た!と言いに来た。

 

のんパパさんは小アジ泳がせとタチウオ狙いで、トリック仕掛けの他にも竿を出しているものの、アタリは無い様子。

 

まだ、タチウオシーズンには時期尚早なのか、飛ばしウキで釣りをしている人数も、ごく少数。

 

トリック仕掛けに喰って来たカタクチイワシを丸呑みして、仕掛けごとぶっちぎりしていく事件が昨年、一昨年と多発。

 

指2本とか3本クラスのタチウオも、トリック仕掛けで、釣り上げたのは1匹のみ。今年のタチウオはアジ同様のハズレ・シーズンなりそう?です。

 

しかし、アカエイは当たり年。またもや、竿ごと引き摺り込もうと言うアタリ。しかし、針掛りが浅かったようで、すっぽ抜け。

 

午前1:00過ぎに、再びガクブルと竿を揺らす、アカエイの引き込み。数回やりとりをして、足元に寄せてから、パンダ🐼さんに玉網入れを依頼。

上がったのは、横幅が50センチ程度。頭から尻尾先までが7080センチの小型サイズ。早速、のんパパさんに持参。

 

慣れた手つきで、キモ抜き。若干、茶色がかった大きなキモ。酒で洗い、蒸したらアンコウのキモみたいになるのかなぁ?

 

午前3:00過ぎにパンダ🐼さんは撤収。自宅の鍵を開けてくれるか?悩みながら帰っていきました。

 

すると、アプリに仕込んだ雨雲レーダーから連絡。あと1時間で雨が降る☔️らしい。小アジ、カタクチイワシは、それぞれ50匹以上釣り上げたし、大きなアジは廻る気配ナシ。

 

と言う事で撤収準備開始。雨降り前に作業は終了。のんパパさんの所に撤収挨拶に行くと小雨がポツポツ。

 

大黒埠頭側から曇って来て、海面がザワザワしだしたと思ったら、いきなり大雨。ふれーゆ建物下に撤収。

30分程度で小雨に。そして、雨が止んで☂️日の出を迎えました。バス停でバス🚌が来るまでスマホをポチポチ。

ふれーゆ前から鶴見駅行きバス🚌に乗車。始発バスは貸し切り状態。鶴見駅から電車に乗り込み、最寄り駅で朝マックして帰宅。

 

風呂に入って昼まで爆睡しました。そろそろ、秋風も吹き出して来る頃。カタクチイワシも徐々にフェードアウトしてサバに切り換わる季節になるかな?

本日の釣果

小アジ50、カタクチイワシ50、サバ2、サッパ2、ショウサイフグ1、アカエイ

 

カタクチイワシは、いつものように、研ぎまくって刺身に。(一部は釣りエサ用に冷凍保存)小アジは唐揚げにして、南蛮漬けに。

サバ、サッパは唐揚げ。カタクチイワシの骨は捨てずに、骨せんべいに。カタクチイワシはアタマと内臓以外は捨てる所が無い。

 

次は9月中旬ぐらいに、ふれーゆ裏に出撃予定です。10月には、久しぶりに大黒海釣り公園や本牧海釣り施設にも行ってみたい。

 

2022年総合釣果

アジ37 小アジ100 豆アジ70 アカエイ1、アナゴ1カタクチイワシ536 カサゴコノシロ36 コハダ3サバ15 サッパ3ショウサイフグ1タチウオ1ハゼ1ヒイラギ2