ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

横浜青葉台でカレー🍛ランチ^ ^(竿休め20220828)

テレワーク勤務の毎日。普段から全然、運動しないので座敷ブタ状態。

 

釣りに🎣行くと、かなりの運動量だし、日々、エアコン環境下で暮らしている、なまった身体はダル重い。

 

釣りの翌日、翌々日は全身筋肉痛。ふれーゆ裏に自転車🚴‍♂️通いしている猫ザルさんは凄いなぁ。

 

8/28(日)は朝から雨模様。9:00過ぎに身支度を整えて最寄り駅から長津田駅長津田駅のホームからは、東急こどもの国線単線ホームが見えます。

 

こどもの国も、先の大戦中は、陸軍が管轄する弾薬庫。現在、東急が運行する、こどもの国線長津田駅から弾薬を運び込む引込み線として利用された貨物線。

今でも、こどもの国敷地内には、弾薬貯蔵庫史跡やら防空壕が点在しています。今は平和利用されていて何より。

 

余談ですが、以前は春秋にスーツアクター・ショーが開催。(今でもやってるかな?)大学時代にバイトでウルトラマン仮面ライダーのスーツを着てショーに出た事が^ ^

 

暑い💦臭い😵、前が見えない!で、結構、大変だった思い出が。因みに運動能力に長けていて、バク転とか、側転から宙返りとか出来る奴は高ギャラの世界でした。

長津田駅まで電車🚃で出て、マックが無いから、久しぶりに朝メシはキツネそば。天カスのたぬきそばではありません。

 

たぬきそばは、「タネ(具)が無いから、タネ抜きそばで、たぬきそば」とか、聞いた事があるけど、本当かなぁ。

 

長津田駅乗り換えで、田園都市線青葉台駅で下車。青葉台駅には、結構、買い物で、この界隈をうろちょろしています。

今日は、かみさんの田舎の友人から山の様に送られて来るドラゴン・フルーツを上席にお裾分け。

 

かみさんの田舎で家のブロック塀上を這わせている、ドラゴン・フルーツを見た事があります。これは、もう、サボテンそのもの。

 

結構、綺麗な花が咲き、付ける実も大きいし、カタチに特徴がある実がなります。果肉の色は赤(紫がかった赤)と白。

 

それ程、甘い訳ではないけど、ジューシーで、特に赤は染料に使えそうな?濃い色をしています。

 

数々のビタミンを蓄えていて、身体には良い果物。スーパー、デパートで出回っているのは、国産では無くフィリピン産。

 

国産のドラゴン・フルーツは、収穫量が少ない為に、直に洋菓子店やレストランに流れてしまうんだとか。

 

なので、あまり、流通していないものらしいけど、こうも数多く送られて来てしまうと、

有り難みが無い。

駅前で待ち合わせをして、駅ビル内のインドカレーのお店に。コロ助下の今日、中々、上席の方とも会えない有様。

とは言え、ほぼ毎日、webxでやり取りはしているんですけどね。ランチメニューから、バター・チキンカレー🍛を注文。

 

ナン、ライスはランチ特典で、食べ放題。しかし、朝そば食べて来たし、ナンも巨大で、カレーもチキンがゴロゴロ。

 

この店は本格的なインドカレー店。調理人もウェイトレスもインド人。ビジネス街の大手町にも同国のビジネスマンは数多い。

 

横浜にはインド人子女が通う学校まで創設されて活況を呈しているみたい。呼び寄せた親戚なんかがインド料理店を続々と開店。

 

商売上手な外国人は、中国人>インド人>ロシア人なんだとか。ロシアもウクライナ紛争で経済的にヤバい状態。

 

国際的にも四面楚歌。このまま、撤退せずに厳寒期の冬を迎えたら、補給路を断たれてロシア軍は壊滅するかも?知れませんね。

 

そうなると、困窮したロシア人は国外に流出して、日本にも住み着き、あちこちにロシア料理店が出来て、ボルシチピロシキが食べられるようになるかもね。

 

久しぶりに上席と話も出来たし、ランチもご馳走になり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。何せコロ助で会社の人と会えない。

 

上席とお別れして、東急スクエアにある本屋で立ち読み。歴史物やら小説好きなので、毎回、これらのコーナーを徘徊。

かみさんが買い物に来ると言うので、2階にある無印良品カフェ☕️で待ち合わせ。アイスコーヒーとシナモンロールを注文。

 

しばらくして、買い物を済ませた、かみさんが登場。荷物持ちをして、自宅に帰宅🏠しました。