ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏は夕まずめに雨☔️が降る^ ^(第25回ふれーゆ裏釣行20211225)

もののけ姫

歌:米良美一

作詞:宮崎駿

作曲:久石譲

コマセだけ、消え〜る〜、 揺れもしな〜い、竿〜、北風に、震え、る、 たぬきと軍曹〜

アジの定期便〜、消えてトリッカー・ピ〜ンチ、あざ笑うように沖飛ぶ 〜、トド松 カワウ

悲しみと〜、寒さ〜に、耐える、夕まずめ朝まずめ

コノシロたちだけ〜、ふれ裏アジいねェ〜、ふれ裏アジいねェ〜

Uh… Uh… Uh… Uh… Uh…、Ah… Ah… Ah… Ah… Ah…

悲しみと、寒さに、耐える〜、ふれ裏、トイレねェ〜、ヨコハマ・カネがねェ〜、ふれ裏アジいねェ 〜、ふれ裏アジいねェ〜

黙れ!たぬき!お前にアンジが釣れるか?わからぬ!でも、コノスロとサンバなら釣る事ができんぞっ!

ワハッハッハハ!コノスロしか釣れぬ、たぬきに何が出来ると言うのじゃあ!アンジも釣れず、メガサバも釣れず。

コノスロばかり釣っている、たぬきに何が出来ると言うじゃあ〜!うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><

と言う訳で?パクリ満載で始まりました、たぬき親父クリスマスイベント!題して、ふれーゆ裏ファイナルステージ^ ^

12/25(土)はメリクリ。もはや、クリスマスプレゼントを買うお役目も卒業した、たぬき親父にトナカイもガン無視。

たぬき青年時のクリスマスといったら、カネもないのに、東京なら赤坂プリンスホテル赤プリ)ディナー予約。

横浜なら磯子プリンスホテル(磯プリ)ディナー予約。オマケにスィートもキープ。クリスマスイブは首都高、湾岸線大渋滞。

赤プリ、磯プリは今は亡き蜃気楼。もはや、クリスマスイベントよりも、ハロウィンイベントに時代ニーズはシフト。

仕方ないよね。バブリークリスマスの世代は、みんな50代を楽々と越えてしまいましたとさ。めでたし、めでたし。

そんなわけで、25日(金)は今年最後の、ふれーゆ裏釣行となってしまいました。今年のアジは、絶不調でした。

来年こそは、アジ爆釣といきたいモンです。

今日は同僚のくまさんが参戦。もう、アジは見切りをつけてアミコマセ不携帯。

朝方まで雨が降っていましたが、出発する11:30には雲ひとつない快晴。滅茶苦茶、着ぶくれしたので暑い位の陽気。

風も無く、釣り納めには絶好の釣り日和。13:00に鶴見駅に到着。駅前のコージーコーナーでは、クリスマスケーキを販売していました。予約無しでも買えるようです。

そういえば、昔はクリスマスの夜に売れ残ったケーキを割引販売していた事がありましたっけね。

f:id:tanukifureiyu:20211228203118j:plain

かつやで、カツカレーを食べて昼食。いつものようにコンビニで飲み物を買い込み、バス停に直行。

14:00、ふれーゆに到着しました。さすがに、魚が釣れないのと、ふれーゆ休館。更に今日は、メリー・クリスマス🎄

ガラガラで空きが目立つ、久しぶりの普段のふれーゆ裏。竿だし放題。と言う訳で、左手コーナー先に荷物を降ろして準備開始。

本日はトリック仕掛けは出すものの、アミコマセは無し。代わりにサバ切身を手で着けて投入。竿はこの1本だけ。

他は、ぶっ込み仕掛け。セイゴ針12号、ハリス5号。オモリは小判型^ ^中通し15号。道糸は7号。

エサは塩漬けした、ふれーゆ特産のサバ切身を装着。トリック仕掛け竿の右手に2本、左手に1本を投入。

f:id:tanukifureiyu:20211228203209j:plain

快晴は快晴だったものの、少しずつ雲が出て来て、少し風が吹いて来ました。真下にはカワウがいて潜ったり浮いたりを繰り返し。

左手先で、コノシロ泳がせ釣りをしている、コノシロにカワウが喰いついて悪さをしている様子。

そこに、なぜか顔を隠して?軍曹が登場。黒い顔を隠したところで、無駄無駄。

軍曹

「おや?誰かと思ったら、コノシロ親分のたぬきさん。なんか釣れたか?釣れてない?アンジは釣れないぞ。サンバと海タナゴと、コノスロだけだぁ。アナゴ?アナゴは釣れてるぞ。今日は朝までか?ん?終バスで帰るのか?まぁ、釣れネェからなぁ」

とボヤいて左手のコーナー奥に。15:00を過ぎても、ピクリとも竿が揺れない。やはり、昼間はぶっ込みも分が悪いのか?

f:id:tanukifureiyu:20211228203237j:plain

左手の竿を巻き上げて、ジグサビキに仕掛けを交換。数回程、キャストするものの、応答は皆無。

カワウは相変わらず居座っていて、コノシロでエレベーター仕掛けをした、釣り人の奴をかっさらって行く始末。

f:id:tanukifureiyu:20211228203302j:plain

泳がせのコノシロも同様の被害続出。16:00過ぎにサバ喰いワンちゃんがご主人釣り師と一緒に登場。軍曹は釣りを放棄して犬と大はしゃぎするのは、もう、ふれーゆ裏名物。

f:id:tanukifureiyu:20211228203335j:plain

くまさんも登場。たぬき親父の左手に入り準備開始。16:30を過ぎると、もう、夕暮れの空模様。段々と雲が出て来ました。

17:00過ぎに雨がポツポツ。まだにわか雨程度ながら、気分は急降下。周りのトリック組みはサバ、コノシロ、海タナゴが釣れて忙しい様子。

くまさんの左手に入った、ご夫婦は、なんと竿掛けにtanukl V3を製作して利用。うん!段々と知名度が上がって嬉しい限りです。

釣果は不調のようでしたが、まあ、今の時期は、サカナより釣り人が多い有様だから仕方がありません。

つばさ橋を抜けたマリンルージュを見ていたら、前触れなしにサバ切身をつけた、トリック仕掛け竿が、ズドン。

f:id:tanukifureiyu:20211228203410j:plain

左右に走るのを巻き上げると27センチ程度のサバ。寒くなり、このサイズでも脂が乗って丸々した感じ。

これでパーフェクト・ボウズはクリア。くまさんの竿には、アタリが無いので、サバの群れも小さい様子。

雨も降り止まず、お隣のご夫婦も撤収。かわりに子供連れの釣り人が入って来ました。くまさんの左手に出したぶっ込み竿にアタリ。

巻き上げると、お子さんの仕掛けと絡んだ様子。な〜んだと仕掛けを外して巻き上げると重い。

海面下には、小ぶりながらも、にょろ吉(アナゴ)の姿が。そのまま、ぶち抜き。35センチくらいの小ぶりなアナゴ。

ガッチリとセイゴ12号針とサバ切身エサを咥え込んで離さない。ふれーゆ裏で釣れるアナゴはマアナゴ。

f:id:tanukifureiyu:20211228203444j:plain

体表は茶色で、側面には白い星の点々。腹側は白で綺麗な魚体。早速、〆て血抜きをして、水汲みバケツに投入。

その後、一旦は雨が止んだものの、再び19:00になると降り出したので撤収準備開始を始めました。

周囲も見切りをつけて帰る釣り人が多数。まぁ、最終日はこんなモン。トリック仕掛け竿を片付けて、ぶっ込み竿1本を回収。

海に背を向けて仕舞い込みをしていると、リンリンと背後から鈴の音が。空耳?^ ^残り2本の、ぶっ込み竿を見ると左側の竿先がグングンと揺れてる状態。

柵に固定したゴムバンドを外して、合わせると沖にダッシュ。ドラグが鳴りまくり。勢いが止まったところで巻き上げ開始。

抵抗の手応えはあるもの、寄って来る感じなのでアカエイでは無く、左右に走る感じは久しぶりのスズキの手応え。

足下まで寄せて銀色の魚体が見えたところで、再び沖にダッシュ。再びドラグを緩めて応戦。また、足元に寄せたところで、すっぽ抜けてしまいました。残念!

コーナー左手先では、ドチザメがかかり、無事に引き上げていました。全長は1m30センチで頭まわりもデカい。

と言う事で撤収。ふれーゆ前のバス乗り場に行くと、何と雨が止みました( ̄(工) ̄)/

鶴見駅行きバスがすぐ来て乗車。バスの中で、焼き鳥屋にするか?いやいや、寒いので、ここは餃子の王将で、ラーメン&天津飯セットと。

悩んだ結果、くまさんと一緒に、王将にフェードイン。メニューでは、ラーメンが大きなどんぶりで天津飯が小ぶり。

f:id:tanukifureiyu:20211228203535j:plain

でも、いざ現物が出て来ると、その逆の代物でした。天津飯の中身は白飯。これも、エビチャーハンにしたら美味そうだなぁ。

簡単に調理出来そうなので、年末年始の休みには、サクッと作ってみる事にしますかね。中身がくどいと、餡は塩味も良いかも。

餃子&骨付き唐揚げも頼んで、くまさんと仕事の話やら時事放談で盛り上がり。食事も終わり、鶴見駅ビル内のスタバに移動。

閉店間際まで、お邪魔して撤収しました。くまさんは、昨日から年末年始のお休み。たぬき親父は29日まで勤務。

本日の釣果

アナゴ1、サバ1

アナゴ、サバは、くまさんと物々交換。くまさんは、コージーコーナーのシュークリーム4個、こちらは、現地調達品。

あきらかに、くまさんの損失大。もう少し大きなアナゴなら良かったんですけどね。まぁ、また、来年は早々から頑張ります。

サバですが、くまさんの調理で美味しい、サバ味噌煮になったようです。

f:id:tanukifureiyu:20211228203625j:plain

今年はマジでアジが釣れない年でした。来年は、もう少し釣り上げたい^ ^

2021年 通算成績(釣行25回目) アジ141 、豆アジ(小アジ含む)15 、アナゴ9、アカエイ9、海タナゴ1、コノシロ234、コハダ2、サバ1、小サバ568(30センチ以下のサバは小サバ^ ^) 、カサゴ1、カタクチイワシ1066 、マイクロイワシ60 、キス1、サッパ1、ヒイラギ2、スズキ1、フグ1、ボラ1

貰ったアジ1、貰ったクロダイ1、貰ったタチウオ1