ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

緊急事態宣言化の釣りは是が非か?^ ^(釣り自粛20200425)

替え歌で、「釣りを忘れない(TT)」

チェリー

歌:スピッツ

作詞:草野正宗

作曲:草野正宗

釣りを忘れない 汚染された道を行く

コロナまみれの太陽と 息苦しいアベマスク

二度と戻れない 馬鹿騒ぎして釣りをした日

きっと 想像した以上に 不景気な未来が

たぬきを待ってる

竿ゆする鈴の響きだけで

ストレスフリーになる気がしたよ

ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

トドやボラ サッパ 汚れた手で掴みあげた

臭いサカナはすぐにでも

逃して手を洗ったのに

少しだけ臭い 気のせいだ釣りをしてない

今 せかされるように 飛ばされるように

自粛の毎日

"釣れてるよ"のささやきだけで

強くなれる気がしたよ

いつかまた このふれ裏で

仲間とめぐり会いたい

どんなに歩いても たどりつけない

マスクのゴムで擦り切れた耳

特別警戒で人通りもない

東京駅に舞う花びらに変えて

釣りを忘れない 汚染された道を行く

コロナまみれの太陽と 息苦しいアベマスク

二度と戻れない 馬鹿騒ぎして釣りをした日

きっと 想像した以上に 不景気な未来が

たぬきを待ってる

"アジ釣れてる"の情報だけで

強くなれる気がしたよ

ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

徹夜しても釣れなくても

朝日に気がはれたよ

いつかまた このふれ裏で

仲間とめぐり会いたい

ちきしょう!( *`ω´)/〜>* ))))><

珍しく良い出来の替え歌が出来たじゃないか?涙でメガネが曇ってしまうじゃん。

皆様ガタガタ安普請。お疲れ様です。ふれーゆ裏たぬき親父でございます。本来は釣りのブログなんです。

えぇ、ホントですとも。時節柄、コロ助満載のブログになってしまっていますが、特別警戒解除にさえなれば、再び、釣りブログを再開する予定です。

えっ?こっちの方が面白いって?馬鹿言っちゃあ、行けませんよ。江戸っ子だってねぇ、王子の生まれよ。あ、これはたぬき親父ね。

f:id:tanukifureiyu:20200427235342j:plain

さて、本題なんですが、湘南地区では他府県からサーフィン族が集まり、本来はオープンスペースの海が3密状態に。

f:id:tanukifureiyu:20200427235421j:plain

これは?宜しく無いのではないか?と、ヒマなマスコミ報道の餌食になっています。湘南地区の公営駐車場は、慌てて閉鎖。

f:id:tanukifureiyu:20200427235450p:plain

民間のコインパーキングにクルマが流れ込んでいる、違法な路上駐車が後を絶たないなどなど。釣りも同様。

東京都、隣接する横浜市横須賀市の釣り施設、釣りが出来る公園のほとんどが閉鎖されている。この為、江ノ島、三崎、城ヶ島界隈に釣り人が首都圏から押し寄せて3密状態に。

f:id:tanukifureiyu:20200427235524p:plain

同じく、マスコミ報道の餌食になっています。緊急事態宣言化の昨今、不要不急の外出は自粛すべし。けしからん!みたいな。

しかし、土日開けには、テレワークもままならず、郊外から東京に通勤電車に揺られて通勤するサーファー、釣り人も混ざってる。

f:id:tanukifureiyu:20200427235600p:plain

大阪では、休業自粛に応じないパチンコ屋の店名を公表。しかし、翌日は、パチンコファンが殺到。

f:id:tanukifureiyu:20200427235618j:plain

テレワークが出来ない医療や介護、通運、流通、サービス業、金融業務、通信などインフラ業務や生産、機器メンテ、ビルメンテ等々の職種は多い。

また、テレワークも簡単に移行出来ないし、金も時間もかかる。管理側も、受け入れる側も費用がかかる。

また、テレワークが出来る会社でも、老害社員の意識改革が必要。社員=管理対象、管理対象は自主性が無い社員を育成。

一部上場企業ですら、過去にトラブルがあったから、従業員間のチャット禁止やら、見積もりに担当、所属長、部門長承認印、社印を貰うために説明等、日中業務化。

結果は「判子を貰うために出社せざるを得ない」となっている会社も多い。それ以前に、納期に追われてテレワークなんか、とんでもない!と言う中小企業も多い。

ブラッキーな会社はテレワークと自宅待機の区別すらわからない管理職も多い。YouTubeに、ブラック企業ネタを寸劇で投稿している、「俺たち天下のゆとりーマン」があり、面白可笑しくやってるので、必見。

ブラック企業社歌なんかをやってる^ ^(ウルトラマン替え歌で)

上司が与えるノルマは強制

命を削って利益を生む

定時の前から会社の為に

寝ずに働け

ブラックカンパニー

終電まで勤務、休日フル出勤、有給切り捨て企業じゃあ、テレワーク導入なんかは、到底、出来ない相談なんだろうな。

また、各種業界のコールセンターも休業していない。小規模から数千人規模まで休まず営業をしています。

このコールセンターは職業柄、会話せざるを得ないので、コロナウィルス感染も後を絶たない。しかし、閉鎖は困難。

そんなこんなで、不要不急だから週末は家に居ましょう!とは言え、ストレスが溜まり発散したい方達がいるのも事実です。

クルマでぶっ飛ばしたい、飲み屋で騒ぎたい、◯◯で遊びたいやら人により憂さ晴らしは異なります。

じゃあ、たぬき親父は、どうなんだ!と問われれば、現在の勤務状況は、会社への出社は禁止で、出社しなければ業務を行う事が出来ない場合は事前申請の許可制。

4/1からフルにテレワーク中で自宅のダイニングテーブルが個人デスクで勤務中です。会社側が、あらゆる手を打ち、損得抜きで従業員からひとりたりともコロナウィルス感染者を出さない方針で対処中。

f:id:tanukifureiyu:20200427235742j:plain

となると、釣りはリスクが低いとは言え、万が一、釣りで、たぬき親父感染したと会社報告など出来る訳も無いので、緊急事態宣言が解除になるまでは、釣りは自粛しています。

パチンコも叩かれてますし、公園や、ジョギング、散歩、不要不急じゃない買出しまで叩かれてます。

見えないコロ助との恐怖は、自宅外には、何処にあるのかわからない。まさに、そこにある危機。

交通事故に、よく似てる感じで、横断歩道を渡ってても、歩道を歩いていても、事故は発生する。

普段は何ともない自動車専用トンネルが火災やら、突然、天井が抜けて生き埋めやらになったり。

自宅を一歩出たなら、多い少ないはあるけれど、そこは実弾が飛び交う戦場と化しているわけで、いつ流れ弾に当たるかわからない。

古人曰く、君子危うきに近寄らず!これしか防衛措置無し。また、コロ助に感染したら、そん時はそん時!の考えも危険。

感染者から排出された、コロ助ウィルスは約3時間は感染力が衰えずに浮遊。接触、菌の吸込み等により感染。

夏の紫外線や高温多湿環境では、約2時間で感染力は衰えるらしい。

f:id:tanukifureiyu:20200427235843j:plain

保護する為には、感染者の近くに寄らない、濃厚接触を避ける事が重要。また、外出から自宅に戻ったら、アライグマみたいに手を洗い清潔を保つ事。

f:id:tanukifureiyu:20200427235910j:plain

このウィルスの怖い所は、自身は症状が出ず、保菌者になり、家族や出掛けた周りにも菌を撒き散らすクラスターに。

f:id:tanukifureiyu:20200428000006j:plain

しかし、このウィルスは、いつ、どうやって発生したんでしょう。元々、中国の武漢にある市場あたりから発生したとか。

f:id:tanukifureiyu:20200427235929j:plain

使えないWHOに中国から報告があったのが昨年末。中国政府は、1/1に武漢の生鮮市場を閉鎖。続いて武漢市を強制閉鎖。この時点で、武漢の陽性患者は16万人と報道が出るも、ヘェ〜な感じ。

f:id:tanukifureiyu:20200427235952j:plain

しかし、日本は対岸の火事。中国の旧正月春節が1/25から始まり、日本にも、約75万人もの中国人観光客の方が訪れる。当然、感染者も訪れる。

日本は2/1から過去2週間以内に中国湖北省に滞在歴のある外国人の入国を拒否。特定地域を指定した入国制限は初めて。これも中国人に対する入国拒否を開始。

f:id:tanukifureiyu:20200428000049j:plain

そして、横浜港大黒埠頭に豪華客船ダイヤモンドプリンセス号が来訪。コロナウィルス感染者が発生、艦内感染が発生。

f:id:tanukifureiyu:20200428000314j:plain

2/10に大黒海釣り公園に釣りに行き、釣り桟橋から、あれが大黒埠頭に接岸されて、乗員、乗客が缶詰になっている客船かぁ?

f:id:tanukifureiyu:20200428000406j:plain

と、能天気にベテラン釣り客と眺めていて、お互いに金もヒマも無いから乗れないやぁ、ガハハハっと( T_T)\(^-^ )

f:id:tanukifureiyu:20200428000440j:plain

それが、3月に入り、東京、神奈川、千葉、埼玉と感染者急増、死者も出る始末。早咲きした桜。各地の桜祭りも軒並み中止。

f:id:tanukifureiyu:20200428000501j:plain

毎年、楽しみに出掛ける横須賀、厚木飛行場、座間キャンプの日米フレンドシップ桜祭も中止。

f:id:tanukifureiyu:20200428000521j:plain

4月より、会社は原則、会社に来るな!と、通達が出て、自宅の食卓でテレワークとなってしまいました。

f:id:tanukifureiyu:20200428000747p:plain

コロ助は、コウモリ起因の昔からある風土病なのか、何かが起因して従来からある病原菌の突然変異なのか。はたまた、武漢にあるウィルス研究所から漏れた物とか、アメリカが関与してるとか、情報も錯綜。

もしも、軍事目的で開発された物ならば言語道断。軍艦やら基地内で蔓延するだけじゃなく、経済から流通、通商まで数年に渡り破壊してしまう制御不能な兵器。

f:id:tanukifureiyu:20200428000540j:plain

現に米軍空母4隻で感染者発生。うち1艦は大量感染。これが、さらに密閉空間の原子力潜水艦内で発生したら、手がつけられないでしょうね。

3人以上集まると集会?集会潰しにはコロ助ウィルス。良からぬ会合潰しにも最適、最強の兵器。

もう、映画やら小説になりそうな世界。マスコミも、原因解明に注力したら良いのに、挙げ足取りばかりの体たらく。

今こそ、政治家がリーダーシップを取って国難を打開して欲しい。せめて、みんなが安心して、休日は外に出て遊べるようにして欲しいモンです。

また、自国だけじゃなくて、近隣諸国とも連携共闘して、自由に海外に行き来出来る様に対策をして欲しい。

そうしないと、来年開催予定も危ないオリンピックも、遠い彼方に。そうなると、残るのは未曾有の経済破綻。

f:id:tanukifureiyu:20200428000607j:plain

こんな時は、何処からか、颯爽とヒーローが現れるモンだけど。朝焼けの光の中に立つ影は、ミラーマン、、じゃなくて、アベノマスクじゃね。

f:id:tanukifureiyu:20200428000633j:plain

何とかならないのか。このまんま、日本丸は、ひょっこりひょうたん島みたいに、何処に流れ着くのか、わからないのか?

コロナウィルスをめぐり、米中両国の間にも不穏な動き。各国も今後、中国とは一線を引くかも知れません。北朝鮮将軍様重病説やらが噂されてるし。日韓問題と外交問題は無尽蔵。

能天気に、たぬき親父が釣りを楽しむ日は、いつ来るのか?ぼやきが止まらず、お仲間のくまさんとチャットする毎日。

4/25(土)近所の公園、ホームセンター&ショッピングセンターに散歩をかねて、かみさんと出掛けて来ました。

春の陽気で晴天。くそッ!釣りに出掛けたい!( *`ω´)/〜>* ))))><今日あたりは、アジがこんにちは!ϵ( 'Θ' )϶してくれるだろなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20200428000830j:plain

住宅街も幹線道路も、ひっそり。公園内にも住民はチラホラ程度。子供達が遊ぶ遊具も、ロープで閉鎖。

f:id:tanukifureiyu:20200428000857j:plain

ブランコ等は、遊具が外されている有様。これって、いくらなんでも、やり過ぎなんじゃないかなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20200428000935j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200428001000j:plain

ショッピングセンター内も専門店街は閉鎖。食品売場やドラッグストアのみ営業中だけど、売場にはチラホラしか買い物客無し。

f:id:tanukifureiyu:20200428001023j:plain

帰りにガラガラの吉野家で昼食。かみさんは牛の鍋焼き定食。牛肉少な目でタマネギばかりじゃん!と文句言ってた。

f:id:tanukifureiyu:20200428001118j:plain

たぬき親父は、いつもの牛丼並盛り&味噌汁を注文。メニューも見ずに常にコレ。他の選択肢無しです。

お腹も満腹。再び、公園内を通り、両手に購入した食材を持って帰宅。さて、来週末は、もう5月。

本来ならば、4月末は結婚記念日で毎年、旅行とか、ホテルで食事とかしているんだけど、今年は結婚以来、初めての自粛。

再来週のゴールデンウィークも自宅でゴロゴロの毎日。釣りにも行けない。特別警戒解除は、いつになる事やら。

f:id:tanukifureiyu:20200428001245j:plain

あゝ、焼き鳥屋に行きたい^ ^