ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

にわかラグビーファンの秩父宮^ ^20200118

2019年は日本開催のラグビーワールドカップで、ベストエイト入りするなどラグビー人気は急上昇。

かみさんが試合を見に行きたいと言う事もあり、強いか弱いかもわからないけど、NTTコミュニケーションズ・シャイニングスターの家族ファンクラブに入会。

入会特典として、家族会員を含み、2試合分4枚のチケット、グッズ、割引入場チケット購入などの特典があります。

しかし、爆発的な、にわかファン急増で秩父宮ラグビー場は特典チケットも抽選になりました。秩父宮ラグビー場?埼玉県秩父市?ぐらいの認識しかないたぬき親父。

調べると、なんだ!神宮球場の隣じゃん!と言う事で早速、申し込み。抽選の結果、1月のサントリーとの試合が当選しましたと事務局から当選メールが。

ペイトンさんによると、試合方式は1日2試合で、NTTコミュニケーションズサントリーの前に、他のチーム組み合わせがあり、此方も同じ入場チケットで観戦出来るとの事。

ネットで調べると、ラグビートップリーグは、16チーム総当たり戦で、年間120試合と少なくて、1チームあたりだと年間でも8試合くらい?(教えて!ペイトンさん^ ^)

関西、中部、関東と転戦するので、なんか毎週やってる?野球みたいには、ふらっと観戦出来ない仕組み。試合数は少ないから、とてもチケット収入だけじゃあ、チーム運営管理は難しいから、企業のバックアップは不可欠なんだろうな。

しかし、当日は朝から冬の氷雨が。しかも、この冬一番の冷え込み。雨が降ろうが、雪だろうが、ラグビーの試合は中止になる事は無いらしい。

試合開始は14時からなので、のんびりと支度をして自宅を出発。まずは、神田に行き、駅前の鰻屋でランチ。神田の有名店うな定に11時半に到着。既に店内は、鰻好きで満席状態。

2階に通されて、鰻丼のご飯大盛りと鰻肝焼き、かみさんは鰻丼Wを注文。たいして待たずに、鰻丼到着。

f:id:tanukifureiyu:20200126213809j:plain

鰻肝焼きは250円。これは、鰻2本分じゃないのかなぁ?くらい量が多い。鰻丼はご飯大盛りにすると、鰻の味が薄れてしまうので、不要だったかも。かみさんは、ご飯の下からも鰻が出てくるW鰻丼に感激。

f:id:tanukifureiyu:20200126213844j:plain

鰻丼も1000円、Wで1850円は養殖国産鰻といえども、他の鰻屋から比べたら半額以下のお値打ち価格。味もくどくないサッパリとした、味付けで美味しい鰻です。土曜日も昼は営業中ですので、神田方面に立ち寄りの際は、入ってみて下さいね。

f:id:tanukifureiyu:20200126213907j:plain

神田駅から地下鉄銀座線で外苑前駅に移動。まずは、秩父宮ラグビー場に。ゲートをくぐると、前試合のハーフタイム中で、中から続々と観客が出て来る。ゲート内のNTTブースで会員証を提示して入場チケットを獲得。

ついでに、入会特典のグッズ(ナイロン製の

手提げ袋?)を2つ貰えた。

f:id:tanukifureiyu:20200126213959j:plain

まだ、13時前なので、外苑前駅前まで戻り、青山通り反対側のスターバックスに入り、

試合開始30分前まで休憩。

f:id:tanukifureiyu:20200126214025j:plain

13時半過ぎに秩父宮ラグビー場に入場。雪混じりの雨振りとなり、コアなファンは雨具持参で屋根無しのスタンドにつめている。こちらは、屋根下を探して、入場して左側ゴールポスト?ゲート?裏の最上席裏の通路側に。

f:id:tanukifureiyu:20200126214055j:plain

スタンドでは傘をささないで下さい、席は十分ありますので、通路には立たないで下さいのアナウンスが流れる中、続々と観客が入場して満員状態。

f:id:tanukifureiyu:20200126214117j:plain

選手紹介のアナウンスが流れて、14時にキックオフ。松島選手も所属しているサントリーは、NTTの選手よりも、ひと回りは身体がデカい。前半戦はNTTは良いとこ無しで、3トライを決められて終了。

底冷えして寒く雪も止まない為、ハーフタイム中に秩父宮ラグビー場を後にして、外苑前駅から銀座線で渋谷駅に移動。

f:id:tanukifureiyu:20200126214226j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200126214152j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200126214210j:plain

買い物をしてから、美登利寿司に入り夕飯。たぬき親父は青物好きで、かみさんは青物とエビが苦手なので、トレードして実食。

f:id:tanukifureiyu:20200126214307j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200126214326j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200126214344j:plain

渋谷駅から東横線学芸大学駅に移動。駅前のケーキ屋マッターホーンに。かみさんのお目当てはバターケーキのダミエ。この店は、ある皇族^ ^の婚約者候補の母親がパート勤務していた事もあり、一躍、有名に。

たぬき親父は、それとは関係無くて10代からの常連客。近所には、汚な美味いラーメン屋もあり、結構、学芸大学駅周辺はウロウロしています。

さて、初のラグビー観戦も終わり。残念ながら、生憎の天気でした。晴天なら最後まで観戦したんだけどね。次回は、2月に観戦予定をしています。

f:id:tanukifureiyu:20200126214410j:plain

明日1月19日(日)は、いよいよ釣り道具一式を購入したクマさんの、ふれーゆ裏デビューです。何か釣れると良いのですけど。