ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大黒のアジは届かない沖目に^ ^(後半)第5回大黒海釣り公園釣行20181116

つっぱりハイスクール
ロックンロール
(by 横浜銀蝿

替え歌で、
アジ釣り親父のロックンロール

今日も元気に竿ケース背負ったら
カートを引きずりローリング
アジ釣り親父のロックロール
アジ釣り親父のロックロール
コマセ忘れて駅から振り出し

と言うわけで(どう言うわけだ)
まんまと、大黒職員のいい加減
な釣果報告に、まんまと騙され
て尺アジ嬢確保に大黒海釣り公
園に乗り込んだたぬき親父。

朝まずめからのアジ、サバが釣
れるポイントは柵から50m以上
先の沖合い。

イメージ 1


2.7m竿のスーパーボール付きの
ぶっ込みサビキ仕掛けでは30m
そこそこしか飛ばず届かない。

この差をどう縮めるのか?昼メ
シを早目に食い居眠り後の14時
から後半戦のスタート。

イメージ 2


のんびり釣り場に戻ると竿があ
げられて、竿掛けから外れてい
る状態。

左手の釣り人
「悪い。サバに走られて仕掛け
を巻き込まれそうになったん
で、上げてしまいました」

なるほど。満ち潮からの引き潮
で潮に動きが出て左手に流れ出
している。

イメージ 13


スピード餌付け機にアミコマセ
をてんこ盛りにして、14本針に
擦り付けて、ベタ底から1m底を
切って竿掛けに。

イメージ 14


釣れない2.7m竿は、ぶっ込みの
仕掛けを外して胴突きに交換。

足元に落として竿をゴムバンド
で固定。4.7m竿はベタ底。

左側の飛ばしウキの釣り人は良
い方で、年季の入ったベテラン
さんだけど、ビュッと投げる際
に此方の頭やら顔やらにコマセ
が飛んで来るのには閉口^ ^

まぁ、こちらも、ぶっ込みを、
やる時には周囲に注意しないと
いけないな。

ボケっと沖を行く観光船マリー
ンルージュを眺めながら替え歌
を考えてると、5.7m竿が竿掛け
ごと揺れて鈴が鳴り響く。

これも、竿を手に取るとサバが
浮いて来て沖に走り出す。

巻き上げ途中で針から外れて逃
げられる。仕掛けを巻き上げる
とハリスごと7号針をねじ切り
逃走ヽ( ̄д ̄;)ノ

残り13本もあるしと、餌付けし
て同じタナに落とすと、すぐに
あたりが出て、35センチのサバ。

これでサバは5匹目。

釣り上げたサバを〆てると竿先
が棒状に硬い4.7m竿がゆらゆら
と揺れて、振り落とされそうな
動きで鈴が鳴る。

竿を手に取り巻き上げるとドラ
グが鳴り道糸が出て行く。

横走りせずに真下に強烈に引き
込む。右手の釣り親父にサカナ
の姿が見えたようで、メジナ
デカいよと声がかかる。

左手の釣り人が玉編みを出して
くれて掬ってくれました。

イメージ 6


今期最大34センチのメジナ

針が2本口に刺さっているから
腹が空いていたのか?お腹は、
キモでパンパン。

15時を過ぎると飛ばしウキの、
グループにもあたりが出なくな
りました。

イメージ 11


16時からの夕まずめから18時の
閉園だから実質残りは90分勝負。

イメージ 12


16時半を過ぎた頃、5.7m竿が、
ゆらやら揺れて竿先が跳ね上が
りました。

イメージ 9


また、サバ?まぁ、釣れないよ
りは良いか。これも30センチで
6匹目。

アジは来ないのか?と暗くなっ
た海を見てると、4.7m竿の竿先
がクンクンとリズミカルに揺れる。

明らかにアジのあたり。巻き上げ
ると17センチのふれーゆ裏レギュ
ラーサイズがW。

バケツに入れると飛び出すので、
クーラーに仕舞い込む。

5.7m竿にも、同様のあたりが出
て、同じサイズのアジ。

アジの群れが回遊して来た様子
で、こうなるとトリックの真髄
を発揮。

入れ喰い状態で5.7、4.7m竿を
交互に揺らす。

しかし、アジの型が小さくて、
7号ではあたりが来ても乗りき
らない。

大きく竿を揺らすのはサバで、
更に2匹を追加して8匹目。

ふれーゆサイズのアジは4匹で
時刻は17時10分。

今日は駄目かぁ!と思った時に
4.7m竿の硬い穂先が弓なりに、
ズドンと引き込まれて竿掛けご
と揺さぶり鈴が振り落とされる
勢い。

久々に見る物凄い竿の揺れ方に
呆然ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

竿を取り、巻き上げると物凄い
引き。横にも走るが真下にも、
潜り込む。

サカナが見えて来ると細長いか
メジナじゃない。フッコ?

弱ったところで抜き上げて明か
りで見るとフッコみたいに頭が
大きく無くて、胸ビレがピンと
横に張った姿は?

尺アジ!34センチ^ ^

今シーズンのベストサイズが、
最後の最後にでました(TT)

やはり、歴戦のボロ竿4.7m竿
は、心強いたぬきの相棒。

名称は百鬼丸^ ^
あちこちツギハギだから。

イメージ 8


今期のレコード・サイズを最後
の最後に釣り上げる事が出来て
大満足。

イメージ 7


さっさと片付けを開始、帰途に
着きました。

イメージ 10


本日の釣果
アジ5、サバ7、ゴマサバ1、
カタクチイワシ50

イメージ 3


手前側が尺アジ^ ^奥のペットボ
トルサイズのメジナが小さく感
じてしまいます。

イメージ 4


よく見ると眼の上にブルーのア
イシャドウが入ってる?流石、
横浜のアジ嬢はオシャレ。

船釣りの乗り合いでも中々、釣
れない尺アジが釣れた大黒には
満足。来年はもっと釣りたい。

翌日、サバは全て味噌煮。夕食
には、尺アジ&メジナの刺身と
アジの叩き、ふれーゆ裏で釣り
あげたサバの〆さば、コノシロ
の甘酢漬けを盛り付けたチラシ
寿司。

イメージ 5


ふれーゆ&大黒スペシャル^ ^
あら汁付きの定食です。

残ったメジナは、フライにする
予定です。

さてと、来週は、ふれーゆ裏に
行こうかなぁ?それとも、開拓
先を探すか?

2018年釣果(釣行34回)
アジ184
小アジ50
豆アジ197
海タナゴ123
カマス3
カサゴ2
コノシロ33
サバ 68
ゴマサバ2
サッパ214
ウルメイワシ101
カタクチイワシ344
フッコ2
セイゴ10
メジナ4
メバル8
アカエイ1
アナゴ1
ボラ1
クジメ1
たぬき1