ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ボラ大群の中で6目釣り達成^ ^第16回ふれーゆ裏釣行20180815

前日にキャスティングで4kgの、
格安アミコマセを購入して玄関
にクーラーボックスを置き蓋を
閉めずに放置。

デカ過ぎてクーラーボックスの
蓋が閉まらないし、流石に4kg
ブロックは重い。

輸入品らしいが価格は、税込み
で842円。

朝方には3/1くらい溶けていて蓋
がしまる様になりました。

8月15日(水)
中潮で満潮は19時45分、風は強い
が、釣りに支障が出る程でもない。

イメージ 1


14時過ぎの、ふれーゆ行きバスに
乗り込み出発。いつものように、
釣り客は1人だけ。

自宅を出る時から風が強く吹いて
いて、それだけが気がかり。

東芝タービン前から路駐の車が、
見えてきたが、10台程度と少ない。

ふれーゆ正面玄関から入ると夏休み
と言う事もあり、家族連れで賑わっ
ておりました。

トイレを拝借してから、裏口の植物
園前を抜けて、ふれーゆ裏に到着。

風速用の風車がブンブンまわり海に
は白波がちらほら。釣り客はという
と、お盆時&連日の猛暑もあり、か
なり寂しい。

イメージ 2


左手のコーナーを曲がった先の街灯
前が空いていたので、此方に荷物を
おろして準備開始。

竿掛けを3台設置して、横風対策用
に竿掛けをゴムバンドで補強してか
ら、スピード餌付け機を設置。

4.7m竿に5号トリック仕掛け、風が
強いのでオモリ15号をつけて投入。

5.7m竿の準備中に竿先がしなり鈴が
鳴り、巻き上げるとサッパと小アジ
の一荷。海水を汲み上げてバケツに
放り込む。

再び、投入すると今度は途中から、
沈んでいかない。巻き上げると横走
りするので、強引に巻き上げると、
20センチクラスのセイゴ。

イメージ 3


その後、何とか5.7m竿も投入。風
は強いが、サカナがポンポンと飛び
跳ねていて、良く見るとボラ。

海面にも、隙間が切れる事無くボラ
の大群が押し寄せていて、左から右
に走り抜けて行きます。

少し小さめのイナサイズも後を追い
かけて、なんだかボラの海。幸いに
トリック仕掛けには興味を示さずに
喰って来ないから一安心。

ぶっ込みサビキは、15号オモリでも
左に流されるので、巻き上げて停止
を繰り返していたら、手元にググッ
と、あたりが伝わり、巻き上げると
17センチのふれーゆレギュラーサイ
ズのアジ。

アジを外していると、4.7m竿の鈴
が鳴り、竿先が斜めに引き込まれ
ました。

抵抗するのを慎重に巻き上げると、
上に30センチのサバ。下には17セ
ンチのアジ。

そのまま、抜き上げましたが仕掛け
はぐちゃぐちゃに。

新しい5号トリック仕掛けに交換し
て投入すると、すぐに鈴が鳴り再び
サバ。

左手の中年夫婦の奥さんが、釣れる
棚と仕掛けを聞いてきたので棚と、
トリック仕掛けを見せてあげました。

おばさん
「サビキじゃないんですね?針も小
さいし」

たぬき
「今年の、ふれーゆ裏はサビキ仕掛
けでは、中々、釣れませんよ」

ぶっ込み仕掛けは流されて面倒なの
で、竿を3.7mに変えて下に投入。

満潮潮止まりの19時半過ぎまで、
代わる代わるに鈴が鳴り、小アジ、
アジ、サバ、サッパ、セイゴ、海タ
ナゴと6種類が次から次へと釣れて
きました。

イメージ 4


潮止まり以降は、全く引かなくなっ
たので、納竿として片付けを開始。

イメージ 5


周辺の家族連れ釣り客は暗くなる前
に全て撤収。休みの日の割には人出
が少ないふれーゆ裏でした。

さて、本日の釣果ですが、
アジ(17~25センチ)4匹、
小アジ19匹、サバ5匹、
サッパ13匹、セイゴ5匹、
海タナゴ2匹

イメージ 7


合計48匹^ ^

座る間も無く疲れました。

帰宅して、その日のうちに、
サバは味噌煮。近所にもおすそ
わけ。

イメージ 6


小アジ、海タナゴ、セイゴは、
唐揚げ。此方もおすそ分け。

イメージ 8


サッパは甘酢漬け。

イメージ 9


サバ味噌煮美味い^ ^

イメージ 10


まぁ、満足がいく釣果でした。

2018年釣果(釣行24回)
アジ138
小アジ19
海タナゴ113
カサゴ2
コノシロ16
サバ 29
サッパ13
ウルメイワシ100
シコイワシ24
フッコ2
セイゴ10
メジナ2
メバル
アカエイ1