ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

1時間半の海タナゴ地合い^ ^第4回ふれーゆ裏釣行20180210

三連休1日目の土曜日^ ^午前中
の天気は晴れ、20時頃から雨。

この天気なら釣りには問題無し。
気になるのは、午後から風が強
く吹く位かな?

まずは前日の、ソフバンスーパー
フライデーの吉牛並み盛りを食べ
ながら、何処に行こうか検討。

イメージ 1


新橋駅前の上州屋で、アミコマセ
を2袋を買い込み帰宅ラッシュの
満員電車に乗り込み帰宅。

1袋は玄関に放置。もう1袋は、
クーラーに入れて放置。

こうしておくと1袋は、釣り場に
到着して即使えるし、もう1袋は
夕まずめに丁度良い塩梅に^ ^

翌朝、支度を整えて、ふれーゆ裏
に出発。

かみさんは、用事があり行かない
と言うので単独釣行。

鶴見駅前から、「ふれーゆ行き」
の釣り客は皆無。寒いものね。

イメージ 2


ふれーゆに到着して左手の従業員
用駐車場通路をカートを引きなが
ら温室前を抜けて、ふれーゆ裏に
出ます。

イメージ 3


左側も右側も、ガラガラ。風向き
を考えて、左手コーナー前に竿を
出しました。

イメージ 5

イメージ 4


5.4m竿にトリック仕掛け6号、
4.7m竿にトリック仕掛け5号、
2.7m竿にトリック仕掛け5時

イメージ 6


13時に釣行開始。普段より1時間
早めに開始。天気は快晴、風も無
くて、波も無く、ポカポカ陽気。

イメージ 7


潮回りは長潮。満潮11:46だから
下げ潮に転じている所。海水温度
は9.8℃^ ^

イメージ 8


陽気は良いが、全く魚が引かない。
左側に2人の子供連れがいるが、
釣れないので、子供が飽きて子供
同士で喧嘩^ ^

左側は、孫連れの釣り人。テント
を出して遊ばせながら釣りをして
いる。

結局、最初の当たりが出たのは、
15時半。竿先の鈴が鳴り、竿先
を揺らして乗って来ない奴。

イメージ 9


2時間半を経過して、やっと初の
当たり。全ての竿のカゴにアミコ
マセを詰めて、スピード餌付け機
で針に餌を付けて投入。

イメージ 10


棚は底からひと巻き。

16時から南南西の風が強く吹いて
白波が立ち出すと同時に、鈴が鳴
り竿先を絞込みます。

イメージ 11


この時間から17時迄の1時間が地合
いで、代わる代わるに鈴が鳴る^ ^

海タナゴが入れ食い状態^ ^怒涛の
確変モード突入!

イメージ 12


帰り支度を始めた左隣の家族連れ
も、サビキ仕掛けで参戦。

しかし、サビキにアミコマセを、
スピード餌付け機でつけても見切
られてしまい、釣果はゼロ。

サビキ竿を一生懸命に振っていた
息子さんが一言。

「パパ、今度は針を小さくしてみ
ようよ!」

此方も聞かれてもいないのに余計
なアドバイスも出来ず。

結局、コマセ切れとなり、諦めて
帰って行きました。

確変モードは17時で終了。以後は
嘘の様に魚信が無くなりました。

余ったコマセは海に投入して、片
付けを開始。周りを見ると数組し
か釣りをしている人がいない。

魚が釣れない状態の、ふれーゆ裏
は寒い限りです。

さて、本日の釣果ですが、海タナ
ゴのみの字一色^ ^

イメージ 13


合計は22匹でした。

全て捌いて、フリッター、さつま
揚げに^ ^

食べられてしまい、画像を取り遅
れてしまいました。

イメージ 14


寂しい画像を上げておきます。


2018年釣果(釣行4回)
アジ2
海タナゴ66
フッコ1
メバル4