ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

激シブ下潮の、ふれーゆ裏^ ^第13回ふれーゆ裏釣行20180512

自動車利用者に比べて、我々、
電車バス利用者は三十分の一
以下だ。

にもかかわらず、今日まで戦い
抜いてこれたのは何故か?

諸君らが愛してくれた、ふれー
ゆ裏は釣れなかった?何故か?

(下手だからさ、、。)

釣り人よ立て!悲しみを怒りに
変えて、立て釣り人よ!

相変わらず、パクりネタなんか
考えてるから、釣果も寒い、ふ
れーゆ裏たぬきです。

5月12日(土)は午前中に新横
でヤボ用があり、駅ビル内の、
カレー屋で昼食をサクッと終わ
せて、一旦、自宅に帰宅。

イメージ 1


前日に、新橋駅前の上州屋で、
アミコマセ1kgを購入。玄関に
クーラーボックスを置き、蓋を
開けて放置。

さっさと荷物をまとめて、自宅
近くの上州屋で水汲みバケツと
アミコマセ1kgを購入。
(先日の爆風でバケツが、ぶっ
飛び、行方不明)

今回は、かみさんも参戦。バス、
電車を乗り継いで鶴見駅到着。

イメージ 2


駅前の、ふれーゆ行き乗り場か
らバスで、ふれーゆ行きに乗り
込みました。

ふれーゆ手前の、東芝タービン
前停留所を過ぎると、左右路肩
に駐車しているクルマが20台を
軽く超えて駐車。

今日は、かなりの釣り人が、ふ
れーゆ裏に入ってるようだ。

イメージ 3


本日の天気は晴れ。
中潮、満潮2:56/15:09干潮9:07/
21:11、水温17.8℃、北西1~2m

イメージ 9


満潮、下潮から夕まずめを迎え
る、あまり良くない潮回り。

ふれーゆ裏口から、入ると釣り
場には、家族連れや釣り人で、
結構な人数が入っていました。

その割には、全く釣れていない
様子。入ってるから、釣れてる
とは限らない、ふれーゆ裏。

左手コーナー前に、長老発見。
挨拶をして、空いていたコーナ
ーに荷物を降ろして準備開始。

かみさんは、長老と話をしたり
自慢の竿掛けを見せて貰ったり
している間に5.7m、4.7m竿に
トリック仕掛け5号、オモリ15
号をつけて投入。

イメージ 4


潮は濁り気味、満潮から引潮に
入り、左から右に潮流が流れて
いる状態。

イメージ 5


先週、あれだけ、遊んでくれた
コノシロ姉さんの影もなくて、
生体反応無し。

左側6人ほど先で、コノシロを
釣り上げたので、かみさんが見
に行く。

しばらくして、捌かれたコノシ
ロを持って帰ってきた。コノシ
ロはいらないらしく、長老が〆
て、ウロコを落としてある。

なんでも、長老は60歳まで居酒
屋を経営していたんだとか。

釣ったサカナは、店舗内のクー
ラーに入れて、欲しがる客には、
無償で大盤振る舞い。

儲からないな、これじゃね。

貰い物じゃ、しょうがないので
コマセカゴにアミコマセを詰め
直して、スピード餌付け機で針
に絡ませて、再投入。

イメージ 6


潮の流れが止まり、下に仕掛け
が落ち出すが、あたりは無し。

イメージ 7


17時半に、本日始めてのあたり。
4.7m竿先が力無く揺れて、鈴が
なるコノシロ姉さんのあたり。

竿を取り、リールを巻来あげて、
コノシロが見えたら、弱るまで
泳がせる。

静かになったら、ゆっくりと、
抜き上げます。

先週より小さめで、27センチの
コノシロ姉さん。

ふたたび、餌付けして落とすと、
今度は、大きなあたり。

今度はかみさんが、竿を持ち巻
き上げますが、途中でコノシロ
姉さんの重さに負けて交代。

ところが、このコノシロは元気
で、姿が見えても左右に走るし
あたりが暗く、ひよっとしたら
セイゴ?

玉網を出して掬いましたが、確
認すると、やっぱり姉さん。

右隣りのサビキ釣りの釣り人が
棚と仕掛けを聞いてくるので、
教えるが、トリック仕掛けは、
持参してないとの事。

たぬき
「サビキとは違うのだよ。サビ
キとは!」

どっぷりと日が落ちても、潮が
動かず、あたりもなく、コマセ
もあまる。

イメージ 8


左手の釣り人が、小さなアジを
釣り上げたが、此方にはあたり
も無い。

長老も、今日はダメだと帰宅。

此方も20時半まで粘りましたが
アジは来ず、納竿。

あ、帰宅した翌日に、ペイトン
さんも、コーナー左手の少し先
で竿を出してた様子。

気がつかなかったなぁ。

21時過ぎの干潮からの上潮も、
朝まずめも不発で、待ちアジ
来らずだったとか。

母さん、僕のアジ、何処に行っ
たんでせうね。

ええ、あの、ふれーゆ裏で釣れ
ていたアジですよ^ ^

本日の釣果は、コノシロ2匹。

イメージ 10


あと、かみさんが貰ってきた、
コノシロ2匹。

激シブの、ふれーゆ裏でした。
次回のアジ祭りは、いつ開催
されるのか?

来週も天気が良ければ、行くぜ
ふれーゆ裏^ ^

2018年釣果(釣行18回)
アジ86
海タナゴ102
コノシロ15
シコイワシ
フッコ1
セイゴ2
メジナ
メバル