ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)屋根の上に飛行機がある風景20180204

釣りも大好きですが、
飛行機や船、クルマやバイク
も大好き。

ふれーゆ裏たぬきでございま
す。

飛行機は、飛行場か博物館、
大空しか見る事が出来ません。

当然ですよね?

10年以上前の話ですが、横浜
の外れの新興住宅地にあった
茶店

イメージ 1


「それがどうした?珍しくも
無いじゃん?」

いやいや、屋根の上に自衛隊
のジェット戦闘機が鎮座する
珍しい喫茶店

イメージ 2


敷地や、店の前にも飛行機が
鎮座。店内にはコクピット
計器類なども展示。

コーヒーとチーズケーキが、
美味しい飛行機の喫茶店とし
て、横浜市民に親しまれてい
たお店です。

イメージ 3



屋根の上に鋼材でフレームを
組んで鎮座している飛行機は、
自衛隊の戦闘機。

イメージ 4


米国ロッキード社製
F104Jジェット戦闘機で、
日本名称は「栄光」

イメージ 5


当時のキャッチフレーズは、
「最後の有人戦闘機」

イメージ 6


見た事がある方も多いはず。
初期の東宝映画「ゴジラ」の、
やられキャラとして参加?
していましたね。

イメージ 7


このジェット戦闘機は、ペン
シル型のスマートな胴体に協力
ジェットエンジンを搭載。

小さな主翼と、T字型の水平
尾翼を持ち、銀色の輝く機体。

何とも、近未来的なデザイン。

イメージ 8


「最後の有人戦闘機」とは、
良く名付けたもんです。

さすがに、「屋根の上に飛行機」
は、まずかった?らしくて、し
ばらくして、撤去されフレーム
だけが残っていました。

イメージ 9


もう1機は、
F86Fセイバー

イメージ 10


東京オリンピックで上空に五輪
の輪を書いた、ブルーインパル
スも使用していた機体です。

イメージ 11


米軍では、戦闘機に正式採用さ
れた機体に「F」を付けます。

イメージ 12


ファイター「F」だそうです。

プロペラの練習機も展示されて
いました。

イメージ 16


残念ながら、
現在は休業して店をたたみ、
飛行機を見る事は出来ません。

廃業して暫くは、店の前に、
展示されており、その後、店
が解体。

イメージ 13


住宅になってからも、暫くは
庭に展示されていました。

現在は飛行機は跡形もなく無
くなり寂しい限りです。

他にも、「屋根の上の飛行機」
が無いか、ネットで探したら
山梨県にありました。

イメージ 14


同じくF 104Jジェット戦闘機
「栄光」でした。

あと、九州にも「屋根の上の
飛行機」がありました。

イメージ 15


こちらは、自衛隊練習機の様
です。

このブログを、ご覧の皆様!
「ウチの近くにも、屋根の上
の飛行機」があるぜ!情報が
あれば、お教え下さい。