ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

18匹の甘酢あんかけ^ ^20180107

釣り翌日の7日(日)も快晴。
竿、竿掛け、リールを洗い、
空を見ると蒼空に2すじの、
飛行機雲。

イメージ 1


昨日、ふれーゆ裏で釣って来た
アジ2匹、メバル1匹、海タナ
ゴ15匹の調理を開始。

三枚におろして、皮を剥いで、
キッチンペーパーに乗せて水気
を切ります。

この辺は、スプラッター描写の
為、画像は割愛。

ネギと生姜を微塵切りにして、
18匹の身も微塵切り。

ボールに入れて、塩胡椒、レモ
ン汁、卵黄、片栗粉を入れて混
ぜ、ピンポン玉程度に丸めます。

人参を湯がいて、玉ねぎを炒め、
ピンポン玉の肉団子と軽く炒め
て、ケチャップ、お酢、砂糖を
加えて、炒めて出来上がり^ ^

イメージ 2


味は馬鹿ウマです。ちょっと、
面倒だけど、海タナゴも美味し
い食材です。

連戦でヒビが入った4.7m竿も、
補修。来週の釣りに備えてメン
テナンスもばっちり。

問題は竿が段々と補修跡がカラ
フルになった点かな?

ボロでも手を加えると捨てられ
ない^ ^