ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

春爛漫!花粉まみれメバル2匹第7回ふれーゆ裏釣行20180324

3月24日(土)オトメツバキ、桜も
開花して春爛漫。花粉も30%増量で
狂喜乱舞。

イメージ 1


晴天で風も無く、暖かく、穏やかな
土曜日。普通は花見。

イメージ 2


しかし、釣りバカたぬきは、上州屋
で貰った潮見表を見て、小潮で干潮
15時54分、夕まずめは上潮を確認。

昨夜、購入したアミコマセ2kgを、
クーラーボックスに入れてバス、電
車を乗り継ぎ、いつもの鶴見駅

イメージ 3


ふれーゆ行きバスの釣り人は、2人
しかいません。ふれーゆ終点前の、
東芝タービン前停留所を通り過ぎる
と、右側車線に停車している車が、
7台。

この道路は駐禁規制が無いので、
ふれーゆ裏で釣りをする人が止めて
います。

久しぶりに、ふれーゆ駐車場入口前
を通り、どんつきを左に折れて歩き
ふれーゆ裏の釣り場に入りました。

天気が良く暖かいので、家族連れも
ちらほら。夜までやるので、街灯下
に荷物を降ろして準備開始。

先週土曜日は大潮で昼から上潮。
今日は小潮で16時迄は下潮。下潮で
潮の動きが緩いと、活性が低くて、
釣れないけど、海タナゴが遊んで、
くれるでしょう。

5.7m、4.7m、2.7m竿に5号トリッ
ク仕掛けをつけて投入完了したのが
13時。

イメージ 4


すると左手側に作業服姿の釣り人が
入って挨拶してきました。

「相変わらず、凄い竿受けですね」

今年の初釣りでアジ2匹を釣り上げ
た人でした。

作業服さん
「このところは、どうですか?」
たぬき
「先週は夕まずめにアジが廻ってき
ましたよ」
作業服さん
「う~ん^ ^じゃあ、夕まずめまでは
釣れないかな」
たぬき
「早目に廻るかも知れないから頑張
りましょう」

暖かくて、防寒服を脱いでも暑い位
な良い天気。風も微風で南風。

イメージ 5


稼ぎどきなのか、つばさ橋を抜けて、
遊覧船のマリンシャトルやマリンル
ージュが、やっくりと航行。

対岸の大黒埠頭に停泊していた、大
型自動車運搬船2隻が次々に出航。

イメージ 6


つばさ橋をゆっくりと、通り抜けて
行きました。

イメージ 7


時刻は16時。この間、一度もあたり
無し。まるで生体反応が感じられな
いかな?と思えば、トリック竿間に
ボラが跳ねる。

投入した先に、川鵜が潜水開始。
魚はいるらしいが釣れない。日が陰
り出すと、周りの釣り人は帰宅開始。

イメージ 8


16時から、乗らないが、あたり取り
の鈴が数回鳴り、止まるといった、
海タナゴのピンポンダッシュ攻撃が
出て来ました。

16時半に2.7m竿に、ようやく海タナ
ゴがヒット。ようやくボウズ逃れ。

イメージ 9


しかし、後が続か無い。作業服さん
も諦めて帰宅準備。

作業服さん
「隣でチヌ狙いの親父が、パッカン
からヒシャクで 丸々一杯放り込ん
出たけど、アタリも無く帰って行っ
たよ。海タナゴだけでも、今日は、
上出来だね。それじゃあ、お先に。
頑張ってね^ ^」
たぬき
「お疲れ様です。」

イメージ 10


陽が落ち、あたり取り鈴にケミホタ
ルを装着。すると、5.7m竿にあたり。
ちょんちょんと引いてから、食い上
げて来ました。

18センチのメバル

続いて、4.7m竿にも同様のアタリが
出て同サイズのメバル

18時を過ぎた頃に、何の前触れも無
く、4.7m竿の竿先がズドンと引き込
まれました。

竿を取り上げるとドラグが鳴り、沖
に逃げてエラ洗いジャンプ。

スズキさん?

ガンガンと巻き上げて足元に引寄せ
て玉網を掴んだところでプッツン。

巻き上げると、アミカゴのクッショ
ンゴム下スイベルが破損。ポッキリ。

糸切れじゃなくスイベルの金属疲労^ ^

面白い事に、隣の2.7m竿をあげると、
此方のトリック仕掛けに切られた仕掛
けとオモリがついて来ました。

スズキさんは、上手に針も外して、
逃げ去った様子。

おかげでモチベーション回復。6号
にするか、5号にするか悩みました
が、5号装着。

19時半迄、粘りましたが、その後は
あたりも無く納竿。

イメージ 12


ふれーゆ前から、20時過ぎの鶴見駅
行きに乗って帰宅しました。

本日の釣果は、メバル2匹と海タナ
ゴ1匹の寂しい結果でした。

イメージ 11



まぁ、こんな日もあるさ。

翌日の日曜日に、メバルと海タナ
ゴに塩コショウして、片栗粉を、
まぶしてから油で素揚げ。

野菜を炒めて、鰹粉末だしで味を
つけて、お酢、醤油、砂糖でたれ
を作り、片栗粉を水で溶いてかけ
て、餡掛けの出来上がり。

素揚げにかけて出来上がり。

イメージ 13


春告魚と海タナゴの餡掛け^ ^
一皿経費込みで5000円(T_T)

馬鹿だな、釣りバカたぬき。

来週は、昨年の台風から完全復活し
本牧か、ふれーゆ裏か?天気さえ
良ければ行くとしますか?^ ^

2018年釣果(釣行10回)
アジ9
海タナゴ94
コノシロ3
フッコ1
セイゴ1
メバル6