ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏(鶴見)に釣行(後編)20171008

潮流が意外と速くて、仕掛けが左から右に
流されます。オモリを15号に交換してベタ
底に固定。アジは回遊していないらしく、
あたりは無し。

左右で投げ釣りをしている釣り人も釣れず
帰り支度を始める始末。朝から釣ってるが
一度もアタリが無いらしいʅ(◞‿◟)ʃ

足下の胴付き仕掛けをあげると、何故か、
手のひら位のワタリガニが釣れました。
味噌汁用にキープ。

夕暮れの17時頃にサビキ仕掛け竿に、
見慣れたアジのアタリが!抜きあげると、
20センチクラスのアジ。

再び投入、直ぐにアタリがあり同サイズ
を3連発。トリック仕掛けには、来ない
なぁと竿先を見てると、こちらにも待望
のアタリがあり、連発してアジを釣り上
げました。

スピード餌つけ機に仕掛けが引っかかっ
て、無理やり引くと釣り針が外れた弾み
で右手親指に5mm程、グッさり。
釣り針には返しがあり、ここまで深いと
無理矢理、引っ張っても抜けず、釣り針
を切って動かない様にコンビニ袋を裂い
たテープで縛り応急措置。

たいして痛くも無いので釣りを再開。

足下の胴付き仕掛けで、海タナゴを連発
、更にアジを釣り上げて、アジ7匹、
海タナゴ2匹で納竿。

イメージ 1


黒海釣り公園よりアジは小ぶりだけど
終バスぎりまで釣れるし街灯も明るくて
帰り仕度も楽。何より釣り場も空いてる
ので芋洗い状態の大黒より心地よい。

欠点は、ふれーゆ施設が19時半以降、
入館出来ずトイレが使えないのと釣り場
に手洗い場所とゴミ箱が無い所。

24時間釣りが出来るので夕暮れから、
釣り人がポチポチと入って来ます。

日曜、祭日は、ここも「あり」かな?
まぁ、アジのアタリも楽しめたので、
大満足。

ふれーゆから鶴見駅行きの最終21時過ぎ
バスで帰宅しました。

自宅で釣り針をペンチで引き抜こうと、
悪戦苦闘しましたが激痛で魚気分を味わ
い断念。釣り針が動くと痛いので、根元
から針を切断して病院に行く事に。

次回は「病院で釣り針を抜いて貰う」に
なります(T-T)