ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

8月26日(土)大黒海釣り公園

鶴見駅6時20分始発のバスで大黒
海釣り公園に釣行。
本日は無風状態で、蒸暑くて午後
からは雨の予報でしたが、幸いな
事に雨は降りませんでした。

7時に大黒海釣り公園到着。
本日は本命がアジ釣り、ついでに
投げ釣りでイシモチ狙い。

イメージ 1


釣り場は朝一からクルマで押し寄せ
る釣り人で、既に180名目前状態。

なんとか、桟橋前方近くの辺りに
隙間を見つけました。
左右の釣り人に挨拶をして快諾。
ベイブリッジを正面にした内側に、
釣座を確保出来ました。

自作の竿掛けをセットしてサビキ
仕掛けを投入しますが、アタリ無し。
この後、16時半過ぎ迄、サッパ君
ポチポチ釣れる程度。

イシモチ投げ釣りは、2.7m竿で
18号オモリを付けて30m程飛ばし
ますが、根掛かり連発。

隣は3.9m竿で50m近く飛ばして、
イシモチ連発。時にWや3匹掛け。
チョイ投げでは勝負にならない(T-T)

巻き上げた投げ竿の仕掛けを見ると
半分程度に千切れ、くたびれた青イ
ソメ。下針は根掛かり切れ。

イメージ 2




足下に投げ込んで、サビキ仕掛けに
擬似の赤タンを針付け中に足下に投
げ込んでいた竿に強烈なアタリ。

35センチのセイゴ君でした。
再度、足下に投げ込むと、即、アタリ。
今度は20センチの海タナゴ。

昼頃には猛暑とサッパもポチポチの
釣り場に見切りをつけて早帰りを
する家族連れもチラホラ。

結局、アジが廻ったのが16時半過ぎ。
自分はコマセが臭くて嫌いな為、
使用せず、集魚板とオモリ代わりに
メタルジグを愛用してます。

コマセをカゴ詰めしても潮流が速い
大黒や本牧では効果無いなと個人的
に思ってますし、トリックサビキに
は負けますが、地合い時には、入れ
食いで手返しも良くて楽です。

苦戦したイシモチも、隣の釣座が
空いたので、フル遠投。モゾモゾ
したイシモチアタリを確認して、
30センチ超えの良型と20センチの
イシモチをW。

さらに2匹を追加して青イソメが
無くなり納竿。

20時迄の1時間延長日でしたが、
19時前に撤収しました。

本日の釣果は、
セイゴ1、海タナゴ1、アジ7、
サッパ15匹でした。

イメージ 3