ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コノシロ・ブギウギ🎶ココロ、ズキズキボロボロ(т-т)(第2回ふれーゆ裏釣行20240316)

東京ブギウギ

歌:笠置シヅ子

作詞:鈴木 勝

作曲:服部 良一

 

コノシロ♬.*゚ブギウギ ふれ裏ウキウキ♬.*゚

心ズキズキ ♬.*゚ボロボロ😭

つばさ橋渡り♬.*゚廻るはコノシロブギウギ

コノシロ釣りはヤル気無い(;`ー´)o/ ̄ ̄🐟

味気無い釣り 重いだけ(  ・᷄-・᷅ ).。oO

コノシロ釣ろう! ('-' 鯵)зが廻る日まで

ネコ(*ΦωΦ*)が食べる

腹壊しィ、ゲリしないかな~?

君と踊ろよ 今宵も月の下で

コノシロ♬.*゚ブギウギ ふれ裏ウキウキ♬.*゚

心ズキズキ ボロボロ♬.*゚

Wは重い トリプル笑う コノシロブギウギ

(*」゚∀゚)」HEY!

 

さあさブギウギ ♬.*゚コノシロリリース🐟

蹴りヽ(#゚Д゚)ノ┌┛🐟はご法度リリース

パンダ🐼🐾に₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎

愉快な♬.*゚コノシロブギウギ♬.*゚

コノシロ釣れば 本牧じゃ('-' 鯵)з

生具合い香りでユラユラ(~¯︶¯)~🐟

釣竿取って 釣ろう!重いコノシロ

日暮れまでの夕まずめの黄昏時に

君と釣ろうよꉂ🤣w‪𐤔今宵も 星をあびて

コノシロブギウギ 竿先ユラユラ(~¯︶¯)~🐟

心ズキズキ ボロボロ😭

ふれーゆの裏 釣れない裏 コノシロブギウギ

コノシロ 生臭い魚 コノシロブギウギ

釣れないぃ~、ふれーゆの裏

昼も夜も釣れ無い(`・∀・)ノイェ-イ!

 

朝ドラで絶賛放送中で盛り上がる東京ブギウギ。因みに₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼親父の親の世代流行歌です。

 

そんな事はどうでも良いヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノけど、('-' 鯵)зが釣れない廻らない。迷子の迷子のアジ嬢🐟は何処?

 

前回、ふトスさんと一緒に夕まずめからコノシロラッシュアワー。もう入れ食い状態のコノシロ天国。

 

日暮れと同時にコノシロ退散。さて(๑و•̀ω•́)و、コレからが('-' 鯵)зタイムと気合いを入れて準備万端。

 

待ち構えたものの、竿先は揺れず、鈴は鳴らずじまいの有様。辛うじて、ぶっ込み竿には、3回|ᴗ•)و゙㌧㌧が。

1回目は食い込む前に竿を持ち上げて逃げられる始末。2回目も同じ場所で|ᴗ•)و゙㌧㌧、∑(°∀°)コレハァ!!たぶんアナゴ。

 

しばらく竿先を注視。大きく竿先がしなり、鈴が鳴ったところであわせると、手元にまで手応えがバッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

ドラグを閉めて巻き上げると80センチの丸々したアナゴ。シーズン1発目でアナゴゲット( *˙ω˙*)و グッ!は幸先良し。

 

3回目のアタリが来たものの、エサだけ取られてお終い。('-' 鯵)зは廻らず、残りのアミコマセを回収して撤収した次第。

 

さて、今回の潮周りは小潮(前回は大潮)で、干潮14:40、満潮21:21だから、夕まずめから、21:00までに('-' 鯵)з回遊があるかも??

 

と言う訳で、釣り道具をビクスク🛵に満載。自宅を15:00過ぎに出発。途中、コンビニに立寄りして16:00、ふれーゆ裏に到着。

 

通用口左先に空きを見つけて場所をキープ。準備開始。左右では、ぶっ込みサビキで、コノシロが時々、顔を見せる程度。

 

「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」サカナより釣り人が多い」のはいつも通り。風はやや強く横浜火力発電所から川崎方面に吹いてる。

 

波はザワついているけど潮流はゼロ状態。トリック仕掛け竿2本(仕掛けはロケットアミコマセカゴ)の下に3本針6号サビキ仕掛け+Wフック6号トリック仕掛け+オモリ蛍光15号。

ぶっ込み仕掛け竿2本。丸セイゴ針12号、オモリは通しの15号。準備が出来たところで、

一斉投入。時刻は17:00前。

 

早速、アタリが出たのは、5.4mトリック仕掛け竿。相変わらず、ゆらゆらしたヤル気ゼロの|ᴗ•)و゙㌧㌧アタリ。

 

竿を手に取り、軽く合わせると重たいだけの、いつもの手応えで、ファースト・コノシロ姐さんゲット( *˙ω˙*)و グッ!

 

前回、キチンと臭み抜きして、甘酢昆布漬けにしたところ、案外、美味かったので、今回もキープ。

 

先週よりは、コノシロ姐さんの群れも小さいなぁ?と思っていたら、17:30過ぎたあたりから、本格的に廻って来ました。

上針りのサビキも、下針り底針りも、海面下から海底までコノシロベルト。更に夕まずめのコノシロラッシュアワー開始(т-т)

 

仕掛けを降ろして、底を切る動作をしている最中にも、コノシロ姐さんが( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃アータタタタタタタ 🐟🐟🐟🐟🐟🐟してくる始末。

 

当然ながらナイアガラ、眼下に('-' 鯵)зの姿ナシィー(「🍐・ω・)「🍐、ま、まぁ、勝負は日が落ちて、満潮21:00前だけどね。

水汲みバケツ🪣はコノシロ姐さんが押し合い満員状態で暴れまくり海水を撒き散らす、阿鼻叫喚の世界。

ポンポン釣れるモノだから、周りの初心者🔰ファミリーが釣り方を聞きに来る始末。トリック仕掛けと釣り方をレクチャー。

 

釣りファミリー

「アジは釣れないですかねェ~?、コノシロばかりなんでしょうか?」

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼

「('-' 鯵)зは昼間はいないし、泳いでなんかいませんよ(キッパリ)」

釣りファミリー

「朝は釣れますかねェ?」

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼

「朝マズメも夕マズメも釣れません。日が落ちて21:00ぐらいに釣れるか?どうか?コンスタントなか廻りだすのは4月からでしょうね。昼間は釣れませんよ。昼間釣るなら大黒か本牧です(キッパリ)」

 

その後、何とかコノシロを1匹釣れまし夕方に帰宅されて行きました。コノシロを進呈すれば良かった(*^_^*)

日が落ちるとコノシロラッシュアワーも終了して、潮も満ち潮が顕著に。潮も流れ始めて左から右に仕掛けが流れ出しました。

 

釣り客は帰宅ラッシュ。「釣れないよね」「全然、ダメだよネ」とボヤきながら足どり重く帰って行きました。激シブで甘くない、ふれーゆ裏。

さぁ、ココから勝負( *˙ω˙*)و グッ!コマセカゴにはアミコマセ満タン入ります~。トリック仕掛け針にも、たっぷりとアミコマセを絡めて静かに投入。

 

ぶっ込み仕掛けも回収。新たにサバ('-' 鯖)з切り身を装着。因みに、この('-' 鯖)з切り身は、昨年、ふれーゆ裏で釣れた地物塩漬け。

こちらも投入して、折り畳み椅子に座り、準備万端。購入して来た菓子パンとお茶を飲みながら待つのみ。

 

しかし、無常にも、つばさ橋をくぐって来るマリーンルージュ最終便が目の前を通り過ぎても竿は揺れず騒がず。

 

ふれーゆ沼に魚影無し(*`・ω・)ゞ残念ながら、左隣り先に入っている、トリッカーベテランさんと共に納竿。

 

まだ海水温度が低くて('-' 鯵)з廻らないのかもね?と互いにボヤきながら片付けを開始して、早々に、ふれーゆ裏を後にしました🛵

本日の釣果(第2回ふれーゆ裏)

コノシロ11((・{}・)オオーヨコハマイレブン)

 

帰宅してコノシロは丁寧に水洗い。もちろん、生臭いのでマスク\(^=□=^)/着用で

ございます。

アタマを落としてからワタを取り、再び流水洗浄。ペットボトルキャップで丁寧にウロコを落として三枚おろし。

金属バットに並べて、ウソ?マジで?くらいに、たっぷりと塩を表裏に振りかけるのがコツ🧂です。塩の浸透圧で生臭い成分が水と一緒にドリップになって出てきます。

 

傾斜をつけて約1時間冷蔵庫で寝かせます。そして、清酒で洗ってから仕上げにお酢で綺麗に塩を洗い流します。

 

綺麗に洗った金属バットに再び、コノシロを

整列。お好みの甘さに加減した甘酢をヒタヒタになるまで注ぎます。

 

絞ったレモン汁🍋を投入。更に輪切りレモンも適当にちらします。そして、昆布を投入してダメ押し。サランラップをして約1時間程、冷蔵庫で寝かせます。

1時間後に表裏反転して更に1時間。都合、2時間後に甘酢を捨てて、タッパウェア容器に移して冷蔵庫で12時間放置。

コレでコノシロ姐さんは、正月料理の花形、コハダ甘酢漬け(コノシロだけどね)に進化昇格します。

更に本格派を目指す?ならば、富澤商店で粟キビ(うるち粟)を購入して、炊いた奴を混ぜて2~3日程、コノシロと漬け込んで完全体に。(何を目指しているのやら、、、)

さて、今月は釣れないので、次回は4月に行く事にします。3/30(土)は熱烈的応援している、浦安D6ラグビー🏉division2優勝をかけた試合観戦の為、仙台行ってきます(*`・ω・)ゞ

 

太っ腹の会社から往復指定席特急乗車券&指定席観戦チケットを、かみさん分も併せて頂戴しました。

今から宮城県金華山沖のウニ✹‪(ᯅ̈ )✹やら〆('-' 鯖)зてんこ盛りの海鮮丼🐟やら、本場牛タン定食やら楽しみ、、、もとい、浦安D6が勝つように、きっちりと応援📣してまいります。

 

2024年は早くも3ヶ月が経過して、企業も春闘&年度末。('-' 鯵)зシーズンがいよいよ開幕のはず?

 

桜も🌸*・開花が始まるし季節は、もう春でございます。卒業する人、入学(★´Д`)ノ入社する人。

 

ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ🩼は目立たず、騒がずに終活まじかのリーマン人生を謳歌するだけでございます~。老害と言われないように頑張ります。