ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

東京・丸の内の東京會舘ランチ😋🍴(竿休め20230814)

渡る世間はお盆休み。丸の内の東京會舘でランチ会の知らせがあり、二つ返事で参加を決定しました。

 

相変わらず、朝から温暖化異常気象で、アスファルトが溶けそうな暑さ。あまりの暑さに自宅周辺では🦟も発生しない有様。

 

たぶん、水溜まりが温水化してしまい、蚊の幼虫ボウフラがボイルされて死滅しているんじゃないか?と思っています。

いつものように、最寄り駅まで歩いて、電車🚃𓈒𓂂𓏸に乗り込み、横浜駅乗り換えで東京駅に到着。

丸の内口から出て、東京會舘に直行。東京會舘1922年(大正12年)創業の老舗レストラン&結婚式場。

 

大手町のパレスホテルは東京會舘から分離、発足した施設。

直行するとロビーには顔見知りの面々が屯していました。もう、みんな年寄りばかり🤣w‪𐤔で、どうなんでしょうね。

まぁ、元気で集まれるウチが花。集合時間の30分前にレストランに入場。着席して世間話と持病自慢(•̀ •́)に花が咲く。

 

全員が集まり、食事会開始。メインはローストビーフスペシャルランチ。開始の挨拶、乾杯も程々に料理が運ばれてきました。

スープ、サラダとパン。パンを頼めば(o🥖'▽')o🥖追加してくれます。まぁ、そんなに食べられるモンじゃないけど。

メインは分厚いローストビーフ。普通の奴は、厚くても5mm程度が普通。此方の奴は軽く倍以上の分厚さ。

 

見た目はステーキ。でも、箸で切れる柔らかさでソースも激ウマ😋( ゚д゚)ンマッ!帝国ホテルやニューオータニより美味い。

食後のデザートは、これも名物のシャンテリーケーキ。栗を使った🌰モンブランケーキの最高峰。白い雪をまとった小さな山をイメージしてるんだとか。

こちらは、お土産として買って帰る事も出来ます。甘過ぎず🤣、濃厚な栗🌰の味を味わえる逸品です。

 

たぬき親父の場合、栗🌰は子供の頃からの大好物。父親の田舎から、一俵単位で毎年、送られてくる奴を食べまくっていました。

 

多少、虫が中に混ざっているのは、ご愛嬌。栗好きなので、ケーキはモンブランしか美味いと思った事がありません。

 

食事会を終えて、さっさと電車🚃𓈒𓂂𓏸に飛び乗り帰宅の途に着きました。中には飲み会に行く奴もチラホラ。

 

クソ暑いし、また次回と言う事で、名残り惜しいものの、また、来年お疲れ !(˶>​<˵)