ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ディープな横浜・伊勢佐木町を散策^ ^(竿休め20230604)

6/4()は、かみさんが出掛けたので、ヒマ😪なので、ランチを取りに、横浜・伊勢佐木町に行く事に。

 

最寄り駅から横浜乗り換えで京浜東北線で、桜木町駅に。DNA横浜ベイスターズの試合🏟️があるらしくて、電車🚃は満員。

関内駅に到着。狭い関内駅ホームはベイスターズファンで、溢れる程の盛況ぶり。そういえば、関内駅の電車🚃発着音楽🎵は、DNA横浜ベイスターズの応援歌でした。

関内駅北口を出て、伊勢佐木町モール入口から商店街に。ついでに、いつも行く、老舗天麩羅屋登良屋に行って見ると休みでした。

今日のお目当ては、登良屋ではなくて、伊勢佐木町モール街を入ったすぐ先にある、とんかつ屋はまや。

クラスとしては、とんかつのかつやと同等で提供価格も同じレベル。今回、注文したのは、ダブル・ロースカツ定食。

暫く待って、やって来たのがこちら。分厚いトンカツが2枚。キャベツと味噌汁と香の物と、ご飯🍚

 

結構、食べ応えがあり、終盤は飽きてしまう程でしたが、完食。ご馳走様😋でした。ここは、当分、良いかな?

とんかつ屋を出て、伊勢佐木町をぶらぶら。悪の組織JRA🐎場外馬券売場の隣に、複合ビルが新装オープン。

 

何気なく覗くと、長崎県産アジ嬢25センチが1匹100(*´Д*)/三陸産アミコマセブロックより安価じゃん!

 

このサイズは、ふれ裏沼アジよりデカくて、丸々としているし。アナゴも神奈川県産の

中型サイズが3匹500円マジで?

 

あと、今話題の取れすぎで、価値が無い、ちっこいタラバガニが4匹で1000円。オスの小さいセイコガニも同様。

 

小さい手のひらサイズのケガニは3匹で、1000円。値段がつかないだろうけど、味噌汁に入れたら、良い出汁が出るかも?

 

店を後にして、伊勢佐木町ブックオフ!に入店。CD💿も文庫本、新書も格安なので、たまに購入してます。

 

もっとも、購入するだけで、半分以上は自宅に積読で読んで無いけど。ゴミになるから、買って来るな!とかみさんに怒られてます。

 

ノートPCSIMフリーのスマホ📱やら、おもちゃやら、オーディオ製品など、いろんな中古品が販売しているので、見ていても飽きない。

数冊、本を購入して店外に出て、桜木町方面にぶらぶら。伊勢佐木町モールから、長者町方面に歩くと、この一帯は大人のディズニーランド^ ^

但し、入場料は軽く団体諭吉。店内では夜の蝶🦋、魑魅魍魎(ちみもうりょう^ ^)が百花狂乱。

 

一時期、若かりし頃、調子こいて、脚を踏み入れた、たぬき親父。当然、かみさんにしばかれて、クレカ💳を没収されたのは内緒🤫

その先にある大岡川両岸は桜が数百本🌸植林されている、桜の名所。そして、この辺りは旧赤線地帯。

 

名物の川沿いにアーチ状に連なるスナック、バー長屋も昭和の遺産。そのうち、横浜市重要指定建築文化財間違いなし。

渋いスナック、バー街には昼間でも、ジャスが流れています。洋食屋名店もあり、観光客も、結構、散策しています。

昭和を思い起こさせる床屋さんや、居酒屋チェーン養老乃瀧創業1号店があったり、アトラクションには事欠きません。

老舗の名店も、あちこちに点在。在留外国人店舗も多数で、中華料理、韓国料理、ベトナム料理、インド料理店などワールドワイド。

 

横浜・伊勢佐木町から始まって、銀座八丁でカッコよく飲めるチョイ悪親父になりたい、なりたくて、数々の修行を積み、ウソ?みたいなカネを使いましたが、なれなかったのは、周知の事実^ ^

 

伊勢佐木町、関内、本牧と横浜歓楽街に似合うのは、やはり、ブルース。スローなブギにしてくれ^ ^

 

で、たぬき世代(猫ザルさんも仲間^ ^)が口ずさむのは伊勢佐木町ブルース。少し洒落てると、横浜ホンキートンク・ブルース。

 

この歌は作詞が渋い俳優の藤竜也さん。リーゼントが似合う、昭和のスター。松田優作が歌いヒットしてたけど、好きなのは、神奈川県茅ヶ崎出身のジャス歌手石黒ケイ

 

昔を思い出しながら、気怠いメロディ🎵ラインと歌詞は、比類無し。

 

ひとり飲む酒 悲しくて

映るグラスはブルースの色

たとえばブルースなんて聴きたい夜は

横浜ホンキートンク・ブルース

 

ヘミングウェイなんかにかぶれちゃってさ

フローズン・ダイキリなんかに酔いしれてた

あんた知らない そんな女

横浜ホンキートンク・ブルース

 

飯を喰うなら"オリジナルジョーズ"なんて

聞いた風なことをぬかしてた

亜麻色の髪の"サラ"って女さ

なつかしホンキートンク・マン

 

貴方の影を捜し求めて 一人さすらった

この街角

本牧あたりの昔の話さ 横浜ホンキートンク

 

革ジャンはおってホロホロトロトロ

バーボン片手に千鳥足

ニューグランドホテルの灯りがにじむ

センチメンタルホンキートンク・メン

 

ひとり飲む酒 わびしくて

映るグラスは過去の色

あなた恋しい たそがれの

横浜ホンキートンク・ブルース

 

あなた恋しい たそがれの

横浜ホンキートンク・ブルース

 

あなた恋しい たそがれの

横浜ホンキートンク・ブルース

 

オリジナルジョーズはオリジナル上手^ ^では無くて、関内にあった、シャレオツなイタリアンレストランの事です。

 

本牧は戦後、米軍に接収されて、米国居留地となり、その周辺には米軍目当てのバー、スナック、プールバーが。

 

米軍向けのアメ車ショップ、中古屋目当てに、日本人も夜な夜な出没。本牧通りの午前0時はホットロッドのカマロ、トランザム、バラクーダ、チャレンジャーやコルベット、シボレーなどがドラッグレースを開催。

 

もちろん、非公式。しかし、日本の警察は米国軍人&軍属の取締りは出来ないし、その頃の本牧治外法権地帯でした。

後に米国🇺🇸&日本🇯🇵の協定が成立。治安維持が強化されて蜜月は閉店ガラガラになったのは、当然の結末。

ニューグランドホテルは山下公園前の老舗ホテルで有名ですよね。こちらのホテル内にあるバーがサザンの歌に出て来るシーガディアンです。

 

結構、カッコマン(死語^ ^)になりたくて、なりきれない。脱落して消えていったリーマンは数知れず。

繁華街を出て野毛山に。道路を渡ると、横浜の寄席、横浜にぎわい座桜木町駅は、すぐそこです。

この通りからは、横浜みなとみらい地区のランドマークタワーが、昭和の歓楽街を見下ろしています。

桜木町駅から電車🚃に乗り込み、横浜駅で乗り換えて、たぬき小屋に帰って行くのであります\\\\٩( 'ω' )و ////