ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

たぬき親父の運転免許証更新^ ^(竿休め20200819)

いい事ばかりはありゃしない

歌:RCサクセション

作詞:忌野清志郎

作曲:忌野清志郎

※いい事ばかりは ありゃしない

たまにクルマ乗りゃつかまった

左折禁止で違反金 かみさんふくれて支払った

金が欲しくて働いて 眠るだけ※

f:id:tanukifureiyu:20200830182945j:plain

コロナで客船笑ってたら 4月からテレワで 泣きっ面

通勤地獄は無いけれど 帰りに焼き鳥行けないし お昼も 自宅で 自炊三昧

ダイニングでパソコン叩いて 眠るだけ

f:id:tanukifureiyu:20200830183117j:plain

昔にくらべりゃ 金も入るし ちょっとは倖せそうに 見えるのさ

だけど コロナ騒ぎで自宅勤務 こずかい減らされ苦笑い 金が欲しくて働いて 眠るだけ

たまに出勤する大手町 社食も営業停止中

社内のコンビニじゃあ、味気ないので

昼休みには神田駅まで足を延ばす

f:id:tanukifureiyu:20200830183225j:plain

いつまで続くのか?テレワーク 涙ぐんでもはじまらねえ

金が欲しくて働いて 眠るだけ

35年もローン組んで うさぎ小屋のマイホームハンカチ濡らして 帰り道

汗ダク 水飲み ふらついて 坂の途中で 立ち止まる

金が欲しくて働いて 眠るだけ

(※くり返し)

金が欲しくて働いて 眠るだけ

笑えねぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><生きる事は恥をかく事と、悟りを開いた、たぬき親父です。皆様、お元気でしょうか。

本来ならば、今年5月に運転免許証更新でしたが、運悪く、コロ助騒ぎで外出自粛騒動で神奈川県の二俣川運転免許試験場も閉鎖。

免許証更新ハガキには、「コロ助の為、免許証の期日更新が出来ません。期日延期の申請をお願いします。免許証コピーと申請用紙に必要事項を記載して、期日までに投函する様お願いします」

マジで?しかし、運転免許試験場や所轄警察署で期日更新出来ないなら、そっちでデータベースをいじって修正すれば良いのに。

仕方なく近所のコンビニで、免許証をコピー。申請用紙もプリントアウト。免許証をコンビニに忘れたりして、大騒ぎ。

郵送して10日ぐらいで、茶封筒が送られて来て、中には手書きで9月まで期日延期を記載したシールが。

これを免許証の裏に貼り付けて完了。とは言え、9月までに書き換えに行かなくてはいけないのは変わらず。

f:id:tanukifureiyu:20200830183318j:plain

お盆休みは、運転免許試験場も混雑しているだろうから、8/19(水)に有給を取って、横浜駅経由で相鉄線に乗り二俣川駅に。

f:id:tanukifureiyu:20200830183358j:plain

ホームページを確認すると、運転免許証試験場はサマータイムを実施中との事。二俣川駅から緩い上り坂歩き、15分くらいで到着。

f:id:tanukifureiyu:20200830183426j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200830183448j:plain

時刻は午前8:30で、サクッと終わらせて、帰りは、関内に出て山下公園前にあるパスポートセンター地下のカレー屋どん八か、中華街の福楼(フクロウ)でランチだぁ〜?

f:id:tanukifureiyu:20200830183509j:plain

と、思っていたら、新庁舎入口から続く行列が。「免許証更新の方は順番にご案内しますので、列の最後尾にお並びください」

お盆休み明けの平日でも、これだけの人がいるのか?とびっくり。(たぬき親父も、その仲間だけども)

しばらく待たされて、館内に。無茶苦茶、綺麗な館内になってて、また、びっくり。しかも、受付は電子化されてるし。

とは言え、更新人数が多いので、長蛇の列が並び、微速前進状態。たぬき親父の番になり、受付終了、申請書プリントアウト。

大体、3分くらいの操作かなぁ。必要事項を記載してから、収入印紙購入の窓口に並び、収入印紙をゲット。

f:id:tanukifureiyu:20200830183619j:plain

そして、適性検査(視力検査、免許により動体視力検査)の列に並び、たぬき親父は視力検査を実施。

f:id:tanukifureiyu:20200830183550j:plain

これが終わると、適性検査結果が記載された申請書提出窓口の列に並び、申請書を提出してから、写真撮影の列に並ぶ。

写真撮影終了後、順番に座学研修があり、待合室に待機。名前を呼ばれて研修室に。後ろだと眠くなるので前列に。

f:id:tanukifureiyu:20200830183848j:plain

研修時間は1時間。前半はビデオ。後半は新たに追加された道交法改正説明。巷でウワサのアオリ運転厳罰化&75歳以上の免許更新時の路上教習追加や軽微な違反繰り返しで認知症検診義務化など。

f:id:tanukifureiyu:20200830183905j:plain

たぬき親父が免許取り立ての頃、深夜の東名高速は長距離トラックの無法地帯。前後に挟まれたりとか、幅寄せされたりとか。

もっとも、たぬき親父友人もアホばかりで、ダルマ・セリカ1600GT(セリカクーペの事やね)、ギャランFTO、サバンナRX3(当時の暴走族必須アイテム)、シビック(CVCCエンジン搭載)などで、夜な夜な、深夜営業レストラン・デニーズが溜まり場。

f:id:tanukifureiyu:20200830183708j:plain

たぬき親父の愛車は、諸費用込みの中古車、サニー・エクセレント。キャブはウェーバーWキャブ。ガソリンはガブ飲み。

こんな奴らが揃うと、車間距離を詰めて、パッシング&クラクション、前に出てブレーキランプ点灯させたりとかやりたい放題。

でも、高速で相手を停車させて暴行みたいな事は無かった。アホのクセに大型車や高性能車に乗ると、こち亀の本田君状態^ ^

代償は免許証取消、交通刑務所ご招待、晴れて前科者。更に賠償金やら慰謝料やら、更にドン。

馬鹿は死なないウチにやめましょう。あと、煽られないコツですが、なるべく追越し車線は走らず、走行車線を走りましょう。

また、頑なに制限速度キープではなくて、周りの流れに合わせて、キチンと車間距離を取り走行すればリスクは減ります。

短気はたぬき、、否、損気。急がば回れ、下手な正義感も、時には命がけ。それでも、煽られるって?

f:id:tanukifureiyu:20200830183737j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200830183752j:plain

そんな貴方は、おベンツ、ブタ鼻ビーエム、アメ車v8の中古に乗りましょう。相手はお仲間と思い、アオッて来ません。

f:id:tanukifureiyu:20200830183810j:plain

更にガラス窓には、サングラスシールド。ミラーシールドなら、尚、良いでしょう。たぬき親父もアメ車に乗った事があり実証済み。

とは言え、想像を絶する様な、お馬鹿さんも世の中には生息していますので、安心は禁物です。

今は360度全周囲を録画出来るドライブレコーダーもありますので、奮発して取り付けるのも良いでしょう。

運悪く絡まれたら、無理せず減速して路肩にでも停車。スマホから110番に即、通報が賢い対処法でしょうね。

あと、高齢者の事故も増えているので、75歳以上のドライバーは更新時に、数時間の路上教習が義務化されるようです。

そんなこんなで、更新された運転免許証を手渡されたのは、12時半過ぎ。これから二俣川駅から横浜経由関内ではランチタイム無理。

f:id:tanukifureiyu:20200830183959j:plain

なので、予定を変更して、横浜駅に出て、徒歩で約15分くらいの所にある、横浜家系ラーメンの総本山、吉村家に行く事にしました。

コロ助騒ぎにもかかわらず、店内は満席。店外の待ち合わせスペースも満席。でも、回転が良いので、意外と待たずに入れます。

先に自販機で食券を購入。チャーシュー麺普通盛りとご飯を選択。味はこってりした、トンコツ醤油味。

吉村家は以前、JR新杉田駅前の産業道路緑地中央分離帯にプレハブ店舗があり、昼になると長蛇の列が出来ていました。

メニューはラーメンしかなくて、店外で注文取りをしている、おかみさんに、大盛り、中盛り、普通盛りを告げるだけ。

印がついた割り箸を持って、並んだ記憶があります。さて、店内に入り、麺の硬さをオーダー。しばらく待つと運ばれて来ました。

f:id:tanukifureiyu:20200830184033j:plain

味は濃い目で、少ししょっぱい。若い時は平気で食欲も湧いたけど、今は、ダメかも。それでも、時々は食べたくなります。

f:id:tanukifureiyu:20200830184109j:plain

スープは残して完食。帰りにブックオフに立ち寄り、横浜駅前の赤十字献血センターに。

時々、血液を抜くのも、造血作業が刺激されて身体には良いらしい。受付を済ませて、センター内の自販機(無料)で水分補給。

血液検査の結果、軽い脱水症状らしく、スポーツドリンク2本を貰い、さらにガブ飲みしてから献血開始。

400mlを抜かれて、待合室に戻り、さらに追加で貰ったスポーツドリンクをガブ飲み。記念品を貰い、自宅に帰宅しました。

自宅に帰り、かみさんが、また温泉に行きたい!と言うので、今度は伊豆稲取温泉で代理店経由で宿を予約しました。

先月22日に出掛けてた伊豆下田遠征のGo toキャンペーンは、ようやくweb申請が出来るようになり、申請が完了したばかり。

Go Toキャンペーンは約450万人が利用。国の予算は1兆3500億円。期間は令和2年7月22日から令和3年1月31日まで。(予算が無くなり次第、終了)

観光関連産業の市場は約30兆円。春休みの観光シーズン、5月のゴールデンウィーク、オリンピックの中止延期と壊滅的な打撃。

世論は指示27%、不支持66%、どちらでもない6%と散々な結果。国からの補助が有る無しに、関わらず毎年出掛けるたぬき夫婦。

観光関連業界からは熱烈な歓迎の声がある一方で、特定の事業だけを支援するのはおかしいとか、タイミングが悪いとか。

東京都を除外するとか。補填するとか、しないとか?で、今も大揉め。結局、政治家は何にもしないのが良いかも。

翌日20日は大手町出社。お昼は神田駅前まで出掛けて、鰻屋まる正に。もう、行列が出来ていました。

f:id:tanukifureiyu:20200830184155j:plain

席について、うな丼とキモ焼きを注文。うな丼のうなぎは仕入れ価格の乱高下により、値段は変わりませんが、サイズ大小に影響。

f:id:tanukifureiyu:20200830184228j:plain

本日のうなぎは小さめでした。うなぎとキモ焼きでバッチリとエナジーチャージ完了。午後の業務を片付けて再び、神田駅前に出没。

f:id:tanukifureiyu:20200830184254j:plain

今度は麺屋武蔵の左手にある、神田ラーメンわいずに入りました。少しドロッとした濃厚な旨口醤油ラーメンが売り。

f:id:tanukifureiyu:20200830184326j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200830184432j:plain

こちらも、横浜家系ラーメン同様で味は濃厚で、少し

しょっぱい。ラーメンを食べ終わった後にご飯を入れて、猫まんまにすると美味いかも?

さてと、相変わらずB級グルメ満喫中のたぬき親父の所に、釣り仲間のペイントさんからアジ嬢50匹捕獲のニュースが飛び込んで来ました。

これは、夏バテしている訳にはいかない。8月末には、再び、ふれーゆ裏に行かねばならぬと、準備を進めております。

それでは皆様ガタガタ。灼熱のふれーゆ裏でお会いしましょう。