ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

落花星炸裂のひとりトド祭り^ ^(第30回ふれーゆ裏釣行20191130)

おどるポンポコリン

by :BBクイーン

釣れもしないのに

みんないつでも海を眺めてる

バケツの中からスルリと

サカナがサクッと逃走

いつだって忘れない

ふれ裏はトイレ無い

そんなの常識 タッタタラリラ

※ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

トド松ちらり

タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

おどるポンポコリン

ピーヒャラ ピー

昼間は釣れない

誰でも彼でも みんな

イライラつのっているよ

街灯の裏から自転車

世話好き軍曹登場

いつだって わすれない

イガイ取り 難しい

そんなの常識

タッタタラリラ

※ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

アイゴもチラリ

タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

おどるポンポコリン

ピーヒャラ ピー

本当に釣れない

親父も おばさんもみんな

いそいで走っているよ

ふれーゆ駐車場のかげから

神奈川県警登場

いつだって 迷わない

違反切符を 切りまくる

そんなの有名 タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

トド松いらない

タッタタラリラ

ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ

ピーヒャラピーヒャラ

おどるポンポコリン

ピーヒャラ ピー

川鵜が狙ってる

(※くり返し)

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

いよいよ年末まで1ヶ月を残すのみとなってしまいました。先週はついに、のんパパさんがコノシロ姐さんを釣り上げてしまい、いよいよ真冬の魚に切り替わる次期が来ました。

令和元年は台風当たり年となってしまい、横浜、横須賀の釣り場は木端ミジンコ、ミドリムシの状態となってしまった様子。

行き場をなくして昼間は釣れない、ふれーゆ裏も満員の様相となりましたが、幸いにして、数年に一度の、 タチウオ当たり年がカバーはしてくれたようです。

先週末は雨の中、検討も虚しく、貧果炸裂のアジ5匹で納竿したにも関わらず、懲りないたぬき親父。<

集光式の集魚灯が海水の飛沫が内部に入り故障。部品をヤフオクで取り寄せして修理をしてみたが基板が死んでるみたいなのでリチウム電池のみ回収、本体は破棄しました。

11/30(土)も午後イチから自宅を出発。電車内でペイトンさんのラグビー談義のブログ記事を真面目に読んでいて、最期のフレーズで爆笑。

電車内で周囲の冷たい視線にさらされた、たぬき親父。もう、爆弾をぶっ込まないで下さいね。

鶴見駅前のコンビニで昼飯を買い込み、ふれーゆ行きバスに。東芝西タービン前から路駐の車がズラリ。終点ふれーゆでバスを降りて、ふれーゆ内でトイレ休憩。

裏口から、トンガリ屋根植物園横を抜けて、ふれーゆ裏入り。以前よりは空いてきたが、まだまだ混んでる。混んでるからとはいえ、サカナを持っている人は、ほぼ皆無。相変わらずの昼間は釣れない、ふれーゆ裏。

通用門を出たところで、道具を降ろして準備開始。丁度、時刻は14時。風も無くて、日差しも暖かい。絶好の釣り日和。

f:id:tanukifureiyu:20191201230933j:plain

猫ザルさんが朝から来ていて、投げ釣りでタコを引っ掛けたが、ヘチに張り付かれて逃げられたとの情報を いただく。

今日こそ、メガサバを釣ってやると、意気込む、たぬき親父。たぬき親父の仕掛けは、5.7m竿に、下9号親子針トリック、上に10号親子針トリックでオモリ15号を装着。

4.7m竿には8号Wフック×2、オモリ15号。4.5m竿には8号を付けようか悩んだ末、ここはアジ狙いの蛍光6号Wフックのトリック仕掛け、オモリ12号。

この選択が直ぐに裏目に出てしまうから、釣りって面白い^ ^タナは底から0.5m切って竿掛けに放置していたら、4.5m竿がユラユラと揺れ出して、穂先が海面にズドン。

竿掛けごと、強烈に揺さぶる、このハイパワー。竿を取り巻き始めると、ドラグが唸りをあげて、ラインが出て、竿が強烈な引き込みで弓なりにのされる。

姿が見えて来ると、やはり、予想通りの太いトド松が登場。蛍光6号Wフックトリック仕掛けのハリスは1.5号。しかも柔らかい4.5m竿じゃあ、とてもトド松をブチ抜く事は出来ない。

周りの人に頼んで玉網を組み立て

て貰う間、トド松の真下にグイグイと引き込んだり、左右に走る引きを楽しむ。

玉網が組み上がったと同時にハリスが耐え切れずにプッチンプリンして逃げて行きました。

トリック仕掛け9、10号の5.7mに喰ってくれば良い物をトド松は眼が良くて、デカい針には喰って来ない様子。

5.7m竿にも竿掛けごと揺さぶる、アタリが出て竿を掴むと、これも太いトド松。ブチ抜いてやろうとした矢先に針がかりが浅かったらしく逃げて行きました。

15時半過ぎに、投げ浮きをしていた常連さんが、ぶっ込みサビキでアジを釣り上げた。手前よりも、

ちょい沖を回遊している様子。

f:id:tanukifureiyu:20191201231104j:plain

折りたたみ椅子に座り、遅い昼食のパンをかじってると、竿が竿掛けごとブルブルと揺すり、4.7m竿が弓なりにズド〜ン!

また、トド松だよ!と思いドラグを緩めてやり取りしていると、背中を見せていたサカナがクルリと横向き になり、黒くて腹が白い魚体が。

クロダイ?それもメチャクチャでかいじゃん?左手にヘチ釣りしている人がいるのに、なぜ?トリック仕掛けに喰ってくるかな。

メガサバよりは引かないものの、トド松よりは引くし、グイグイと竿を揺する。玉網を出す前に、ハリスが切れて落下星(゚ω゚)

夕まずめ?らしきものも無くて、ふれーゆレギュラーサイズを1匹を釣り上げて地合いは、あっさりと終了してしまいました。

f:id:tanukifureiyu:20191201231130j:plain

集魚灯点灯、飽きない程度にポチポチとレギュラーサイズのアジが釣れてくる。

f:id:tanukifureiyu:20191201231239j:plain

結局、20時過ぎに沖合いをマリンルージュが来たので片付けを開始。

軍曹も来て、タチウオが捕食して

いるマイクロイワシが去ったので

タチウオも、あまり入って来なく

なったとボヤッキー

少し話し込んで、最終バスでふれ

裏を後にしました。

f:id:tanukifureiyu:20191201231415j:plain

本日の釣果

アジ7

2019年釣果(釣行38回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと556匹!^ ^

ムロアジを含んだ数字)

f:id:tanukifureiyu:20191201231604j:plain

黒海釣り公園もタチウオが釣れなくなり、

アジも廻らなくなってきた様子。

そろそろ、今シーズンも終わりが見えてき

ました。

2019年度の釣果

アジ414

ムロアジ30

小アジ345

マイクロアジ394

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ57

サバ12

子サバ10

タチウオ3

トド7

海タナゴ19

メジナ5

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたクロダイ1

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰ったタコ2^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1