ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

風の中で風邪を引いた最後の釣行(TT)(第33回ふれーゆ裏釣行19191227〜28)

失恋レストラン

by :清水健太郎

替え歌で、

ふれ裏レストラン^ ^

釣れなけりゃ ここへおいでよ

目ヤニ拭く 手ぬぐいもあるし

(注:トド松つかんだヤツ^ ^)

パワハラに疲れた親父の心を

怪しくつつむラードもある

ぽっかり空いた胸の奥に

シマ腸ニラ鍋食べさせる

そんな ふれ裏レストラン

いろんな親父がやってくる

コンフィグ忘れたSEたぬきは

ルーター設定が出来ない

そんな ふれ裏レストラン

親父たちの吹き溜まり

愛娘だまして留守番させた

○○パパはサバが釣れない

そんな ふれ裏レストラン

親父たちのパラダイス 今は

ねぇ、マスター作ってやってよ

生臭いトドのフルコース

ねぇ、マスターねぇ、マスター

ねぇ、マスター早く

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

はい、いよいよ今シーズンも12月27日(金)の、ふれ裏釣行でオーラスを迎えました。思えば、今シーズンも3月15日あたりから、アジ嬢の回遊が始まり、5月までは絶好調。

シリヤケイカはあまり数が出なかったものの、タコが異常発生。

しかし、アジは梅雨時からは失速。代わりに夏場まで、コノシロ姐さんが闊歩しました。それを餌食にしたのか?例年になく、タチウオが、秋口から爆発的に釣れ出しました。

12月になり、タチウオは数もサイズもダウン。アジが復調しないかわりに、何故か、超えたサバ(メガサバ)が釣れてます。

前日に新橋駅前上州屋で、新年度釣行分も踏まえて、3ブロックを購入。27日は、のんパパさんも参戦。今期最後のサバトーナメントとなりました。

13時過ぎに、ふれーゆ裏入り。荷物を降ろして、準備を開始していると、のんパパさん登場。たぬき親父が入った左手の常連さんが移動するとの事で、場所を開けていただき、仲良く竿を出す事が出来ました。

今日は、左側から5.7m竿に8号親子針をWにしてオモリ15号。4.7m竿は8号蛍光親子針を選択、オモリ15号。

4.5m竿は7号蛍光Wトリックとオモリ12号。それぞれを竿掛けに設置して準備完了。

f:id:tanukifureiyu:20200103002510j:plain

ふれーゆ裏の海には、盗賊カワウの代わりに鴨の親子がスイスイ。サオ先下まで、やって来る。のんパパさんが、イタズラに玉網で、すくおうとすると、慌てて沖に逃げて行く。

準備を終えた、のんパパさんに、ウワサのシャモジテンヤを見せていただくが、ペイトンさんが絶好調でタコを釣り上げてる時に青いポリバケツを釣り上げてるたぬき親父は興味無し。

f:id:tanukifureiyu:20200103010120j:plain 軍曹と今日の、ふれ裏釣果を聞いてたら、のんパパさんが、すみません!玉網を貸してください!と騒ぎ出す。さては?トド松?と玉網を掴んで、覗き込むとサカナごと、こちらの竿に横走りして来る。

慌てて竿を引っ込めて、覗き込むと軽く40センチを超えるメガサバ。しかし、真横になった瞬間に身をひるがえして急速潜航からの、浮上から横走り。これで針から外れたか、ハリスが切れたか?逃走。

しかし、昨年のサバトーナメント覇者のんパパは、すぐにサバを引っ掛ける。玉網でアシストしてすくい上げに成功!残念ながら先程よりは、一回りは小さいサイズ。

たぬき親父の竿砲列をスルーして、その隣の竿にサバがヒット。結構、釣りあるあるで良くあるトホホの事例です。軍曹が教育中の弟子らしく檄が飛ぶ。

軍曹

「だめだ。竿どご寝がせぢゃ。立でねば!たぬきほら、ボ〜っとすてねぇで玉網たがげ。走った、走った!そこ竿あげて」なんやかんやで、無事、玉網にメガサバ取り込みに成功。

たぬき親父の竿にはサバスルー。夕暮れ時に差し掛かった16時頃に、たぬき親父が、チョイ投げしていたぶっ込みサビキの2.7m竿の竿先が揺れ出す。

巻き上げると、ふれーゆレギュラーサイズ(17センチ前後)が釣れて来た。取り込んでバケツに放り込むと、3本出しているピクリともしなかった竿が同時に揺れ出す。

f:id:tanukifureiyu:20200103010204j:plain

5.7m竿にW、4.7mもW。もたついてる間に4.5m竿は逃げられる。その後はアタリが無くなり、どうやら今のが夕まずめの高速回遊らしい。

完全に陽が落ちて、集魚灯点灯。左右では、赤、青等のタチウオ用の電子ウキが飛び交うが、釣果は無く、夜が更けるにつれて引き上げる釣り客が目立ち出す。

はぐれアジを2匹釣り上げたところで、竿も完全沈黙。のんパパさんのシャモジ・テンヤも効果が無いらしく、キレた、のんパパさんが玉網でカモを追い回す。昨年は見かける事が無かったカモ?

ふれーゆでトイレと暖かい缶コーヒーを飲み、戻って来て気がつくとスマホが無い。どうやら、トイレに忘れたかな?と戻ったが見あたらず。公衆電話からかけると、着信音が鳴る。鳴らしながら、周辺をキョロキョロ。

すると、何と釣り座の柵の下に落ちていたとか?柵の上に置き忘れたのが、着信のバイブモードで下に落下。見つけるのが遅かったら、もう少しで海にダイブしていたらしい。危なかった!

さてカモは、余程、エサがないのか、トリック仕掛けから、こぼれたアミコマセを狙って集まって来る様子。23時前に、のんパパさんは見切りをつけて帰宅。

23時過ぎに、折り畳み椅子に腰掛け、防寒着のチャックを全閉、フードを閉めて、仮眠を開始、、、?1時過ぎに寒さで眼が覚める。

無茶苦茶、寒い。バイクに乗りなら経験があると思いますが、冬の高速道路約3時間連続走行してバイクを降りた時の寒さ。バイクで走行中はアドレナリンが出てるから持つけど

降りると、歯は噛み合わず、手足は震える。

たまらず、ふれーゆ本館のボイラー吹き出し口前にダッシュ。しばし身体を温めて戻ったけど、しばらくすると元通り。パンダさんも、片付け開始。軍曹も明日、知り合いが来るので、ボイラー前で寝込んでいるらしい。

折り畳み椅子にペットボトルの水を持ち、並列に軍曹と並び、就寝。4時過ぎに眼が覚めると軍曹が片付け中。なんでも、5時過ぎには職員が出て来て清掃をするらしく、まれに追い出される事があるんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20200103010017j:plain

しかし、そんな事もなくて、5時半過ぎに釣り場に戻り、朝まずめ準備開始。6時半過ぎくらいから、アジがポツポツと釣れ出すが、群では廻らない。軍曹もジグをぶん投げてるが、ヒット無し。

4.7m竿(長年の相棒、妖竿百鬼丸)のカゴにコマセを詰め、スピード餌付け機でアミコマセを通して、海面に落とし始めた途端、海面でアヒルのおもちゃの様に浮かんでいたカモの眼がキラリ。

コマセカゴを追い越して潜水した刹那、竿の手元にまでガツン!と来る、衝撃。左右に凄いスピードで泳ぎ廻るカモ!

トド松やメガサバとも比較にならない、鳥類の凄まじいファイト。軍曹に玉網を持って貰い、何とかランディング。軍曹は、素手で玉網、仕掛けからカモを救出。 f:id:tanukifureiyu:20200103005724j:plain

救出されたカモは暴れる事も無く、軍曹の手の中でジッとしている。飼いならした鳥の様。手当てをした後、カモをリリース。

過去にカモメを釣り上げた事はあるものの、カモは初体験でしたねぇ。海面では呑気に泳いでいるけど、針がかりから逃げる時のダッシュ力は、中々のモノでした。

f:id:tanukifureiyu:20200103005925j:plain

周囲が明るくなると、アジの回遊も急停止して、全く竿を揺らさなくなる。左手の常連さんが、大ダコをヒットしたのを最後に、沈黙の、ふれーゆ裏に。

諦めて、折り畳み椅子に腰掛けて居眠り開始。どうやら風邪をひいた様子。ペイトンさんが現れて挨拶。

正直、具合が悪くて、また折り畳み椅子を持ち、例の場所で9時まで爆睡。ふれーゆ裏に戻り、片付けを開始。ペイトンさんに、お別れを言う為、釣り座まで行ったものの、不在。どうやら、タコ遠征中らしい。

風邪引きと低体温症らしく、気力が無い為、残念ながら諦め、軍曹に年末のご挨拶をして、今年最後の釣行を終えました。

本日の釣果

アジ9、カモ1

2019年釣果(釣行42回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

11匹

ムロアジ含む)

今期は、アジは大小合わせると、1200匹を

釣り上げました。2番目はカタクチイワシ(マイクロサイズ含む)の、1512匹。

以降は、メバル、コノシロ、サッパ、海タナゴ、サバ、メジナ、タチウオ、カマスと今年も楽しませて貰った、ふれーゆ裏に感謝。

それでは、皆様。来年もふれーゆ裏でお会い致しましょう。

2019年度の釣果

アジ431

ムロアジ30

小アジ345

マイクロアジ394

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ57

サバ14

子サバ10

タチウオ3

トド8

海タナゴ19

メジナ5

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

カモ1

落としたクロダイ3

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰ったタコ2^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1