ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

夜霧に消えたメガサバ^ ^(第30回ふれーゆ裏釣行20191123)

伊勢佐木町ブルース

by :青江三奈

替え歌で、ふれーゆ裏ブルース

アァ アァ アァ アァ アァ アァ

あなた知ってる 港ヨコハマ

みんな知らない 鶴見はヨコハマ

霧雨の夜に メガサバ廻らず

大黒埠頭に 灯がともる

アイゴも釣れだす ドゥ ドゥビ ドゥビ

ドゥビ ドゥビ ドゥバ

竿が濡れる

アァ アァ

あたしゃ常連 ふれ裏はヨコハマ

雨がそぼ降り 昼間は釣れない

晴れていようが 雨降りだろが

昼間は釣れない クロダイは昼寝

コマセふりまく ドゥ ドゥビ ドゥビ

ドゥビ ドゥビ ドゥバ

茶色の運河

アァ アァ アァ アァ アァ アァ

あなた馴染みの ふれ裏はヨコハマ

水深が無くて 昼間は釣れない

日の出前か 日の入り前

ベテランは知ってる 家族連れは知らない

ふれーゆ休館 ドゥ ドゥビ ドゥビ

ドゥビ ドゥビ ドゥバ

駐車場も閉鎖

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

何だかんだの乃木坂あたりで?今年も

そろそろ、終わりが見えてきました。

アジも海水温13℃を下回ると、ふれ

裏での回遊は止まります。

例年は年内、正月明けの20日くらい

までは、回遊しますが、以後は3/20

頃に再開します。海水温は大黒海釣り

公園の釣り結果情報を参考にすると、

良いでしょう。

タチウオも産卵が終わったらしくて、

あぶれた小型のオスがウロウロ、し

かも、個体数は少ないようです。

f:id:tanukifureiyu:20191129123852j:plain

前日の11/22(金)の会社帰りに新橋

上州屋に立ち寄り、アミコマセ購入

した帰りに秋田屋に立ち寄り。

今年は天気予報もクルクルと変わり、

11/23(土)も朝から雨模様でしたが

風も無く小雨程度なので出撃。

前日から降り注いだ雨で、ふれ裏に

流れ込む鶴見川は増水。外気温も低

いし、海水温も低いだろうからサバ

廻るなぁ、と一抹の不安を抱えたま

ま、電車内からスマホをポチポチ。

のんパパさんは、ふれ裏に到着した

様子。雨にもかかわらず、そこそこ

には混んでるらしい。

f:id:tanukifureiyu:20191129123918j:plain

鶴見駅前のコンビニで、おにぎりと

飲み物を買い、ふれーゆ行きバスに

乗り込む。東芝西タービン前を過ぎ

ると、4車線道路の両脇に駐車した

クルマがちらほら。

ふれーゆ前でバスを降りると休館と

は知らずにバスで来たおばさん達が

帰りのバス停にUターン。これも、

良く見かける風景。

ふれーゆ温室前の道を抜け、通用門

から、ふれーゆ裏入り。霧雨は降っ

ているものの、ほぼ無風状態。

入ってすぐ左手で、のんパパさんを

発見。右隣に場所を開けて貰い道具

を降ろす。時間は14時半過ぎ。

f:id:tanukifureiyu:20191129123959j:plain

のんパパさんとフルスピードで竿出

しの準備に入る。5.7m竿には親子針

のトリック仕掛けで下は9号、上は

10号を装着。これなら、トド松だろ

うが、メガサバだろうが玉網不要。

5.7m竿には8号Wフック・トリック

仕掛け。蛍光が品切れだったので、

蛍光玉を針の根元に装着して代用。

タナは底から50センチ離して設置を

して様子を見る事に。

15時過ぎ、のんパパさんの竿にアタ

リが出て、ふれーゆ裏レギュラーサ

イズのアジ(17センチ前後)

まわりのサビキ、トリック組は沈黙

で、アタリが無い様子。

欲しいのはサバか、20センチ以上の

アジじゃなきゃダメ!言う事でリリ

ース。15時半から、ポツポツながら

夕まずめ開始。

護岸の柵から5mくらい離れた所の、

底から0.5〜2m範囲でアジが回遊。

5.7m竿が大きく揺れて、アタリ取り

の鈴が鳴り響く。

f:id:tanukifureiyu:20191129124025j:plain

竿を持ち、巻き上げると23センチの

アジと上の針の奴は?グーフー^ ^

下針から1.5m位を回遊しているらし

いが、左手の3m竿トリック仕掛け

の釣り人にはアタリが無い様子。

4.7m竿も竿先がお辞儀して、アタリ

取りの鈴が鳴る。でも、引き方から

すると、これもアジ。

f:id:tanukifureiyu:20191129124054j:plain

こちらは22センチ。何故か、のんパ

パさんの竿には、ふれ裏レギュラー

サイズばかり。これは?ひょっとす

ると、たぬきの呪い?(゚ω゚)/

こんな小さなアジはいらねぇよ!み

たいにリリースすると、何故かパッ

タリと釣れなくなると人の言う。

結局、20センチオーバーは3匹だけ

で、ふれ裏レギュラーサイズを2匹、

釣り上げた所で回遊は終了。

サバ狙いのデカ針をつけるとアジの

数は釣れないジレンマ。のんパパさ

んは、トリック仕掛けにタチウオ針

をつけて狙うものの、エサを只食い

されるだけで乗らず。

霧雨も上がったけど、外気温も下が

り、結構寒い。そんな中、

CORRATECさんが登場。お久しぶ

りですねぇと近況と本日の状況を、

簡単に立ち話。

f:id:tanukifureiyu:20191129124156j:plain

たぬきさん、ブログ見てますよと、

釣り人の方が声を掛けてくれました

が、何せ寒い。

のんパパさんが大黒海釣り公園の、

ブログをチェック。今日はサバが、

廻らなかったとの事。

冬毛に生え変わって、コロコロした

たぬきを、のんパパさんが追い払う

のを笑ってみていたら、5.4m竿が、

音も無く穂先がス〜っと左に流れた

と思ったら、強烈に竿先がズドン。

パッとテンションがゼロになり竿が

水平に(TT)また、タチウオに仕掛け

を丸ごと、ごっそり持って行かれて

しまいました。

ここで気持ちは音を立ててヘシ折れ

てしまい、納竿。早々と20時半過ぎ

に帰路に着きました。

f:id:tanukifureiyu:20191129124224j:plain

本日の釣果

アジ5、グーフー1

2019年釣果(釣行37回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

11匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと563匹!^ ^

ムロアジを含んだ数字)

大きいアジはアジ味噌煮にしま

した。ふれ裏レギュラーサイズ

は、なめろうに。

今週末は快晴予報です!

では、ふれーゆ裏でお会いしましょう。

2019年度の釣果

アジ407

ムロアジ30

小アジ345

マイクロアジ394

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ57

サバ12

子サバ10

タチウオ3

トド7

海タナゴ19

メジナ5

メバル123

グーフー5

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰ったタコ2^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1