ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

たぬき親父VSタッチ〜^ ^後半(第22回ふれーゆ裏釣行20190817)

リゾ・ラバ

by :爆風スランプ

※全部嘘さ そんなもんさ

夏のアジは まぼろし

嘘じゃないさ うぶじゃないさ

夏のアジはまやかし

季節変わりは ちょっとね 身悶える※

ハマ風に誘われて ふれ裏でアジと出会った

銀色の流線型に 恋におちた

つばさ橋を通るマリンルージュ眺め

引きもよくて気持ちいいアジ嬢

すてきセイゴより引きが良い

もう迷わない二度と

コマセを切らしゃしない なんてこと

(※くりかえし)

秋雨を聞きつけて ふれ裏でアジを見つけた

さそうような締まった魚体だよ

ゆれる集魚灯の灯に 銀色の肌を火照らせた

タチウオに仕掛け切られたよ チクショ〜

きっと釣り上げてやる

はやくカタクチに喰って来いよ

朝の光に サッパが踊る

☆全部嘘さ そんなもんさ

夏のタチウオは まぼろし

嘘じゃないさ うぶじゃないさ

夏のアジは まやかし

季節変わりは ちょっとね 身悶える☆

大黒のwebでみかけたけど

出掛けはしなかったよ

芋洗いの様な釣り場は譲るよ なんてこと

全部嘘さ そんなもんさ 夏のアジはまぼろし

嘘じゃないさ うぶじゃないさ

夏のアジはひやかし

(☆くりかえし)

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

ヤッホーblogが「時代遅れのblogなんか

馬鹿馬鹿しくて、やってらんねぇよ。

年内で完全閉鎖だ、文句あるのかゴラァ」

ということで、あちこちの移行先blogを

見て廻りましたが、悔しいかなヤッホー

blogのイージーさに慣れてるたぬき親父

としては、中々、踏ん切りがつかない。

ダラダラしてるウチに、8/31以降UPも、

出来なくなるとの事でやむなくHatena

blogに移行しました。

さてと、1週間が過ぎてしまいましたが

後半を再開致します。

夕まずめは空振りで、ペイトンさんは、

帰宅して、軍曹も帰宅。

f:id:tanukifureiyu:20190903214054j:plain

22時満潮からの潮動き出しから、ピク

りともしなかった、5.7m竿がグングン

と揺れ出したと思ったら喰いあげて来

て竿が水平に。

やっとキタキタ、20センチのアジ^ ^

遅いぞオマイら。

竿を抱え込んでアジを外してると4.7

m竿もアタリ取りの鈴が鳴り竿がグン

と揺れて竿掛けごとバタバタ。

巻き上げると、20センチアジと15セン

チアジ×2。4.5m竿もズドンと竿先が。

アジにしては平たい?よく見ると何か

スマートになった海タナ親方。

ガッチリと針がかりして、中々、外れ

れずに手間取ると、5.7m竿がズドン。

巻き上げると28センチの特大海タナ、

小アジW。海タナ親方と小アジが一緒

に回遊しているのか?

4.7m竿があたり取りの鈴も鳴らずに、

スッーと左手に竿先が揺れてからズド

ン!この引き方はタチウオ!

なんとも、不気味な引き方をする魚。

竿を手に取るとグングンと引っ張り、

ドラグが鳴る。竿を立てて巻き上げ、

数回やり取りをした所でプツッ〜ン。

仕掛けとオモリを持っていかれた!

5.7m竿にも同じタチウオのアタリが

出たが、こちらはかかりが浅く、

小アジの食い千切られた頭だけが、

ポツン。

f:id:tanukifureiyu:20190903215555j:plain

23時前に地合いは終わり、再び静寂

の海に。ON、OFFの差が激しいのが

今年のふれ裏夏の特長かも。

入口付近でやってた、のんパパさん

がやって来て帰宅の挨拶。やはり、

タチウオの猛攻にあったらしい。

のんパパさん

「引きが来て釣り上げたら、ガバッ

っと、タチウオが垂直上昇して来

て、シャア〜みたいな?感じで、

逃げて行きました」

f:id:tanukifureiyu:20190903214402j:plain

まるで、海中のシーハリアー^ ^

垂直上昇もお手の物。ハマる釣り人

が多いのも頷けるなぁ。

のんパパさんが使用している集魚灯

は48W集光型の爆光タイプ。やはり

強烈な光に、タチウオが好きなカタ

クチイワシが集まり、そこにタチウ

オが集まって来ると言う構図が出来

るらしい。

のんパパさんが帰宅後、0時位から

時々、竿を揺さぶりレギュラーサ

イズや小アジがポツポツと釣れて

来る。

カタクチイワシがクンクンと竿を

揺するのを放置しておくと、ス〜

っと竿先が左右に流れるタチウオ

のアタリが出て仕掛けを切られる。

隣に2.7m竿に出したタチウオ仕掛

けのカタクチイワシにはガン無視

で、トリック仕掛けに掛かった、

カタクチイワシばかりに喰ってく

るタチウオ。

そりゃあ、針から逃れようとして

暴れまくるカタクチイワシの方が

奴らにとったら、ご馳走なのかも。

先週、釣り上げたタチウオはクチ

キワにガッチリと針がかりしてた

けど、ハリス1.5じゃ、余程良い

位置に掛からないと奴を釣り上げ

るのは厳しい。

結局、3組の仕掛けをオモリごと

ブチ切られる始末。左手で投げウ

キのタチウオ仕掛けをやってる、

釣り人がいるのに、そちらはノー

ヒットの様子。

f:id:tanukifureiyu:20190903215703j:plain

2時過ぎ位から、ポツポツとにわ

か雨が降り、3時過ぎには本降り。

これも通り雨で15分位。雨上がり

は外気温が下がり、涼しいを通り

越して寒く感じる位。

4時過ぎに集魚灯が消えた頃に、

ふたたび、軍曹が登場。元気な、

親父さんだなぁ^ ^

この時間から朝まずめ期待の釣り

人が続々とやって来て、次々と竿

を出す。

f:id:tanukifureiyu:20190903214600j:plain

地合いは5時から6時の1時間位

で、小アジ、豆アジ、ヒイラギ、

カタクチ、海タナ親方と賑やかで

終了間際には、サッパも喰い出す。

海面は豆アジの群れがバシャバシ

ャと賑やか。こいつらがレギュラ

ーサイズになる晩秋が楽しみな位、

滅茶苦茶、個体数が多い。

f:id:tanukifureiyu:20190903214504j:plain

1時間で60匹の小アジを釣り上げ

て、豆アジはスレ以外はリリース。

カタクチイワシもチビ助は全て、

フリフリ。

日が昇り雲が切れると、ふたたび

灼熱地獄のふれーゆ裏。

道具を仕舞い込んで、始発バスに

乗り込み帰宅しました。

f:id:tanukifureiyu:20190903214700j:plain

金属バットに乗り切らないので、

まずはアジと小アジと海タナゴ。

f:id:tanukifureiyu:20190903214750j:plain

さらにマイクロとカタクチイワ

シをトッピング^ ^

f:id:tanukifureiyu:20190903214841j:plain

さて、問題です。この中にカマピ

ーが隠れていますので見つけてみ

て下さい。

自分でも、釣ったのを覚えてない

んだよね^ ^マジで。

さて、今週末は伊豆遠征。そして、

10月はお魚天国の奄美大島釣り遠征

に二泊三日で行ってまいります。

f:id:tanukifureiyu:20190903215904j:plain

釣るぜ!ロウニンアジ(GTやね)

本日の釣果

アジ4、小アジ150、豆アジ80、

ヒイラギ5、サッパ10、カタクチ

イワシ100、海タナゴ2、小サバ2

カマス1

7目釣りのスモールワールドの、

ふれーゆ裏は健在。潮回りもへっ

たくれも何にもない。

f:id:tanukifureiyu:20190903215507j:plain

ただし、昼間は暑いだけで魚は、

釣れませんので、大黒海釣り公園

本牧海釣り施設がおススメ。

2019年釣果(釣行28回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12.4匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと653匹!^ ^

f:id:tanukifureiyu:20190903215400j:plain

もう、イスカンダルくらい遠い!

最終回まで間に合うのか??

f:id:tanukifureiyu:20190903214944j:plain

小アジは唐揚げにして、ご近所に

お裾分けしまくり。

f:id:tanukifureiyu:20190903215300j:plain

海タナゴは臭み抜きしてから、

煮付けにしてみました。

本日の釣果

アジ347

小アジ265

マイクロアジ299

イシモチ1

カタクチイワシ1088

カサゴ2

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ40

サバ4

子サバ10

タチウオ3

海タナゴ19

メジナ3

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1