ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)ウナギと銀座ホコ天20182324

先週土曜日は2週連続で本牧海釣り
施設で釣りを楽しんだので、今週は
お休み。

今週末の3月2日(金)は横浜市
デーで、大黒も本牧も市民は入場
無料なので、余ってる有給を取得
して出かける予定です。

で、本日は東京八重洲口にある、
お気に入りの理容室で散髪。

もれなく、かみさんもついて来ま
すが、目的は近くにある鰻屋^ ^

イメージ 1


前回も紹介した鰻の老舗「鰻のは
し本」に行き、昼食を食べてから
散髪、その後、銀座をぶらぶらし
てから、帰宅する予定です。

銀座線の京橋駅で降りて、明治屋
本店で買い物をしてから、八重洲
口の鰻屋さんに^ ^

イメージ 2


1階はテーブル席。本日は満員で
2階の座敷席に通されました。

毎回、かみさんが狙ってるのは、
ランチ限定10食の「鰻重」

国産鰻を丸々1匹使い、ランチ
価格の2800円。

店員さんに、まだあるか聞くと、
厨房に確認に行ってくれました。
しばらくして、「あと1つだけ
あります」との事なので注文。

もちろん、かみさん用。
こちらは、ランチの鰻の櫃まぶ
しを注文(毎回、これ^ ^)

イメージ 5


こちらが限定鰻重。

イメージ 3


こちらが櫃まぶし。

イメージ 4


味は薄味で物足りない人もいる
かもしれませんが、鰻の味が、
良くわかる納得のお味。

炭焼きの鰻は、ふっくらして、
柔らかく激ウマ^ ^

満腹になり、鰻屋を出て、散髪
屋に向かう途中にあるのが、
牛カツのお店。

イメージ 6


小さな路地にあるけど、いつみ
ても行列。また、海外から来た
らしき、スーツケースを転がし
た人達もガイドブック片手に、
並んでいます。

イメージ 7


そのうち、食べて見ようと思っ
ていますが、鰻屋に行っちゃう。

散髪を終わり、京橋駅まで戻り、
京橋エドグラン内のトシ・ヨロ
イツカ東京(ケーキ&洋菓子)
に行き、更にエドグラン内を、
散策。

イメージ 8



小田原早川の一夜城店より品数
が多い。何も買わずにスルー^ ^

かみさんが、銀座の行列のでき
るパン屋さん(名前は知らない
との事なので、スマホで検索^ ^)
に行きたい!と言うので銀座に。

途中、東京スクエアガーデンで、
人だかりがしているので覗くと、
ハンドメイド作品の販売イベン
トをやってました。

イメージ 9


メタルジグやらエギ、ルアーが
並んでるわけもなく、チラ見し
てパン屋に。

食パン専門店
セントルザベーカリー』

イメージ 10


銀座の行列のできるパン屋は、
食パンが850円もするのに、
90分待ちの大行列。

イメージ 11


しかも、全然、動いてない!
焼き上がりを待ってる様子。

かみさん
「並ぼうよ」
たぬき
「美味しいかも知れないけど、
食パンで90分待ちは嫌」

今度、平日に来ようと説得し
て銀座ホコ天を散策。

夕方になり、東急プラザビル
地下の根室花まる寿司に^ ^

イメージ 12


立食い店と普通席店があり、
値段は変わらないらしい。

イメージ 13


立食い店で、筋子、ウニ、
穴子、マグロ赤身、シメサバ
つぶ貝、イワシ、タラコ、
鉄火巻イカを食べて満腹^ ^

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


銀座線で帰路に着きました。

途中で大黒、本牧の釣果を、
webで確認しましたが、アジ
は出てない様子。

来週は週中に春一番が吹く様
だし、潮も濁り水温も上がり、
金曜日の天気も晴れ^ ^

やっとアジシーズン開幕かな?