ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)月島もんじゃストリート^ ^&両国花火大会20190727

4月、5月のアジは夕まずめに定期的
回遊して来て、調子よく釣果をあげ
る事が出来ました。

イメージ 1


それが、6月に梅雨入りしてからは、
アジの夕まずめ定期便はストップ。

降水の都度に海水温は乱高下。また、
数年ぶりにカタクチ君が異常発生!

いつでもどこでも、カタクチ君が入
れ喰い。釣れない時は、たまには、
カタクチイワシを釣りたいな~と、
能天気に考えるけど、いざ、ばかス
カと釣れだすと、もう、良いや~と
閉口ぎみ。

イメージ 2


たまに大黒で、アジ爆釣。じゃあ、
大黒行くかと有給休暇を取得して、
乗り込めば、スカされる。

梅雨明けまでは、釣りも休み、梅雨
開けから、頑張ります^ ^

と、言うわけで、7月27日(土)は11時
過ぎに、かみさんとのんびり自宅を
出発。

新橋駅から大江戸線に乗り換えて、
月島で下車。

駅の案内板でもんじゃストリートに。
月島駅前は都心から近いので高層の
マンションがズラリと建ち並んでい
ます。

ストリート口の近くに、もんじゃ焼
き組合の案内所があり、80店舗ある
加盟店で利用が出来るクーポン券を
販売中。

1000円で10%割引、1100円使えると
言うモノ。かみさんが2枚購入。

組合の親父さん
「月島は初めて?、、行く店は?
決まってない?なら、ことぶき
屋がおススメだよ」

もんじゃストリートの地図を貰い、
ぶらぶらと散策。もんじゃ焼き
店だけじゃ無くて、流行りのメロ
ンパン屋、ジェラートアイスの店
なども。

イメージ 3


時間は14時過ぎで、お昼時の混み
具合も解消されてる様子。それで
も、ネットで有名な店舗は行列が
出来てる。

イメージ 4


月島は初めてで、お勧めもあり、
もんじゃ焼きのことぶき屋に入店。

イメージ 5


名物は、餅と明太子が入った「明
太子もんじゃ」らしいので、それ
を注文。

イメージ 6


店員は外国人さん。作りましょう
か?と言うので、迷わず、お願い
します。

熱い鉄板にキャベツやらを先に乗
せて、鉄ヘラで千切りに。これ?
厨房で初めから千切りにすれば、
良いのに?と思う、たぬき夫婦。

タンタンタンタンとリズミカルで
手際も良いから、一種のパフォー
マンスとして?こうしてるのかも。

イメージ 7


夏場だけど、冷房が効いているか
ら、熱々のもんじゃ焼きは美味い。

最後にお焦げを剥ぎ取った、通称
せんべいも中々、美味い。

イメージ 8


他の店もハシゴする事にして支払
いをして退店。ネットで、そこそ
こ有名なだるまに入る。

イメージ 9


こちらは、子供の頃に食べたシン
プルな、キャベツ、紅ショウガ、
削り節やら天かす、ベビーラーメ
ンを入れたもんじゃも提供。

イメージ 10


たぬき夫婦は、同じ明太もんじゃ
を頼み、食べ比べ。味はこちらの
方が好みかなあ。

イメージ 11


ついでにソース焼きそばを注文し
て、〆る。お腹いっぱいになり、
築地本願寺に移動。

イメージ 12


盆踊り大会の準備をしていました。
築地市場豊洲に移転して、移転
跡地は工事中。

イメージ 13


外市場は営業中。ぶらぶらして
から両国に移動。

イメージ 14


両国親水テラスで隅田川花火大会
を観覧。幸い、雨も降らず、帰り
の混雑もさほどでは無くて無事に
自宅に帰り着きました。

さて、来週は、ふれーゆ裏リベン
ジマッチです。(もう、行って来
たので、釣行記をまとめている所
です^ ^)