ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

TURENAIだぁ~^ ^(第5回ふれーゆ裏釣行20190406~07)

紅(くれない)
by X Japan

替え歌で、

TURENAIだぁ~!
(昼間は特に^ ^)

I could not look back,
aji gone away from me
I felt my heart ache
I was afraid of following aji
When I had looked at
the shadows on the wall
I started running into the night
to find the truth in me

嵐吹くこのふれーゆ裏が
たぬきをたたく
吹き抜ける風に花粉舞い
目がかゆい

アジが廻りだす
何かに追われるよう
俺が見えないのか?
となりの奴の竿を揺らす

一瞬で消えて行く高速の回遊
アジのない ふれーゆ裏
もう耐えきれない

All of aji in my memory is
still shining in my heart
すれ違うアジは
となりのバケツで跳ねる

TURENAIに染まった
この俺を
慰める奴はもういない

もう二度と廻らないこの海に
スカされたアジに向かい
叫びつづける

アジが廻りだす
何かに追われるよう
俺が見えないのか?
となりの竿を揺らす

TURENAIに
染まったこの俺を
慰める奴はもういない

もう二度と廻らないこの海に
スカされたアジに向かい
叫びつづける

Crying in deep turenai

うるせぇよ( *`ω´)/

数少ない、ふれーゆ裏釣り師の
替え歌ファンの皆様。今回の出
来はいかがでしょうか?

業務中に読んでニヤニヤしてま
すとコメントをいただきました
が、昇給に響きますので自重し
て下さいね^ ^

イメージ 1

イメージ 2


桜も開花して春本番。社用で、
東京・千鳥ヶ淵周辺を通ったら
桜満開。平日午後なのに観光客
で大にぎわい。

さて、連日のように大黒、本牧
ではアジ嬢が闊歩している様子。

ふれーゆ裏にも集団下校する、
アジ嬢の大きな群れが入っても
良いはず。

大潮まわりで夕まずめに満潮、
外気温も18℃超えで海水温も、
13.5℃、無風となれば出掛け
るしかない。

前日に新橋駅前の上州屋で、
アミコマセ2kgを購入。帰宅し
て玄関にクーラーボックスを
おき、中にコマセを入れて自然
解凍。

ペイトンさんも出掛けるとの連
絡が入り、パッキング開始。

翌日の土曜日は朝から快晴で、
汗ばむ気温。夜通しやる予定な
ので、寒さ対策としてレインウ
ェア上下とフリーズをパッカン
に入れて準備完了。

電車バスを乗り継いで、ふれー
ゆ裏に到着。昼間は釣れないと
宣伝しているにもかかわらず、
今年一番の人出。今日明日まで
小中学は休みらしいので家族連
れが多い。

イメージ 3

イメージ 4


第1コーナー付近には常連さん
のイシモチ爆撃隊メンバーが竿
を林だちして出している。

この常連さんの投げ釣り飛距離
は、半端ないので機会があれば
見学してみて下さい。

昼間は釣れない、ふれーゆ裏で
も飛距離を稼げる腕があれば、
カバー出来ますが、まぁ無理。

コーナーを曲がった先にペイト
ンさんを発見、左手を開けても
らい竿を出すことにしました。

右手の釣り師も、たぬきのブロ
グを見てます!竿掛けでわかり
ました!と嬉しいお言葉を頂戴
しました。

ペイトンさんに釣れたかどうか
確認すると、まるで駄目の回答。

右手の釣り師がぶっ込みサビキ
でアジを掛けたとの事。すると
沖にはアジがいるので先々週よ
りは期待出来そう。

5.7m竿に7号トリック仕掛け×
2、オモリ15号、タナはベタ底
でスタート。

5.4m竿は6号トリック仕掛け×
2、オモリ15号。4.5m竿は6号
トリック、オモリ12号。

イメージ 5


直後にあたりがあり、5.7m竿
にチビメバル。リリース。

5.4m竿が、ガクガク揺れて?
と思ったが、こちらもチビメバ
ルで、どうやら複数匹掛かった
が逃げ遅れた1匹のみ釣れたら
しい。

イメージ 6


チビメバルは全てリリース。
右手の釣り師は沖合いに50m位
投げてアジ連発。

ペイトンさんとたぬきの投げ竿
は短い2.7m竿なので、20m位の
沖合いまでがせいぜい。

イメージ 7


ここは無理して、身体をひねり
30m位遠投。するとクンクンと
竿先にアジの手応え。

続けて2匹のアジを釣り上げた
が後が続かない。3本のトリッ
ク竿は相変わらずチビメバル

イメージ 14


16時、17時を過ぎても回遊が無
く、ポツポツとはぐれアジを、
ペイトンさんと右手の釣り師が
釣り上げるだけ。

たぬきの竿は見向きもしない。
集魚灯も効果無し。

大潮まわりにしては潮流が流れ
無い。風もほとんど無い状態に
なり、ふれーゆ裏の海は波も立
たず、大きな沼の様相。

ペイトンさんは21時に撤収して
帰宅。こちらは場所をコーナー
左手の場所に移動。

竿を出し終わると、5.7m竿に、
カタカタとアジのあたり。これ
もはぐれアジらしくて、後が続
かない。

相変わらずチビメバルはコンス
タントに釣れてくるがアジは、
2時間に1匹の体たらく。

イメージ 12


集魚灯を2台点灯してやると、
光の中にヒイカ、コハダ、コウ
ナゴ、カニ、タチウオが寄って
来てお祭り騒ぎ。

左手の釣り師と右手の釣り師
と釣り談義をしながら楽しく
過ごすもアジは釣れない。

イメージ 13


コーナー左手ではサメ狙いの、
常連さんがスルメイカイカ
ゲソを丸々デカ針につけて、
ぶっ込み狙い。

持参しているタッパーにはス
ルメイカヤリイカ、ゲソが
満タン。

物凄くコスパが掛かる釣りだ
なぁと感心して質問してみた
ら、秘密^ ^がある様子。

すると、突然、竿がズドン!
デカいリールのドラグが唸り
をあげて道糸がどんどん出て
いく。

竿を掴み弓なりの竿と格闘し
たものの、無念のすっぽ抜け。

アワセが早過ぎたと後悔して
再度、イカゲソつけて投入し
てました。

以前、釣り上げたところも見
ましたが、かなりの大迫力。

でも、エサがスルメイカやヤ
イカでは厳しい^ ^

サメ釣り常連が諦めて帰宅した
深夜を過ぎて外気温も下がり、
釣れない事もあり椅子に座り、
うたた寝

暖かくなった?それは昼間の話
で夜はアラスカ。防寒服は荷物
になるから置いてきたかわりに
カッパを着込んだが寒いのなん
の、半端ない寒さ。

イメージ 11


5時前に寒さで目が覚め、朝ま
ずめを目指して、スピード餌付
け機に仕掛けを通してコマセカ
ゴはアミコマセ満タン投入。

イメージ 10


5.7m竿、5.4m竿、4.5m竿に、
連続してアジがヒット。取り込
んで、アジを外して再投入。

5.7m竿にアジがWヒットした
ところで短い朝まずめ終了。

また、居眠りして7時に撤収の
準備開始。アミコマセを海に投
げ込み、4.7m竿のコマセカゴを
開いて、海につけてジャブジャ
ブと洗い出すとグンと仕掛けを
引っ張る。

なんだなんだ?かなり引くなぁ
と、巻き上げるとでっぷりした
コノシロ姐さん。

思わず、
「お前さん、何してるの?」

と声に出してしまった。コノシ
ロにしては元気いっぱいで良く
引いてくれた。

トリック仕掛けの針に、僅かに
こびりついたアミコマセより、
たっぷりとぶち込んだコマセを
食えば良いのに。

そういえば、たぬき自身もトリ
ック仕掛けでぶっ込みをやって
アジ釣ってるもんな。2.7m竿で
全力投入で30mそこそこだけど
サビキよりも明らかに喰いが良
いから、ほんのチビッとこびり
ついたコマセで釣れてくる。

アジ嬢って意外と小食?謎がま
たひとつ。金針のカラ針でも喰
う事もあるから匂いだけども良
いのかもね。

イメージ 9


結局、コノシロ姐さんを最後に
店仕舞いして、ふれーゆ裏を後
にしました。

アジのツヌケも出来ず、寒さで
風邪もひき、散々な、ふれーゆ
裏釣行でした。

次回のリベンジを誓い、朝日に
向かい力無く、うなずくたぬき
親父の明日はどっちだ!

イメージ 8


本日の釣果
アジ9、コノシロ1、メバル20

2019年釣果(釣行8回目)
アジ54
イシモチ1
コノシロ7
サバ1
海タナゴ15
メバル50
グーフー1