ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コノシロ姉さん乱舞&爆風^ ^第12回ふれーゆ裏釣行20180506

連休最終日の6日(日) は、中潮
満潮7:17/21:52、干潮2:09/14:22、
水温18.1℃。

丁度、午後到着して、潮止まり前、
上潮から動き出しの良い潮回り。

アジも早目に回遊するだろうと、
自宅を出発。バス、電車乗り継ぎ、
鶴見駅前の、ふれーゆ行きバス停
に到着。

イメージ 1


連休最終日の為、ご老人に混ざり、
家族連れの姿も多い。釣り人乗客
は、たぬきだけ。

ふれーゆに到着して、正面玄関か
ら館内に入り、自販機で飲料水を
購入、館内裏口から、ふれーゆ裏
入り。

風は吹いてるが、好天、家族連れ
や、散歩中の家族連れも多い。

イメージ 2


正面左手に空きを見つけて竿を出
す事にしました。

時間は13時半過ぎ。

5.7m竿に5号トリック仕掛け、
4.7m竿に6号トリック仕掛けを
つけて14時に投入。

イメージ 3


タナは底から、ふた巻きくらい
に設定。かかった位置で微調整。

帰宅間際の左手、家族連れが、
30センチクラスのコノシロを掛
けて、お隣さんに玉網ですくっ
て貰い、大騒ぎ。

その後、更に1匹追加。お隣に
入った長老が、コノシロの食べ
方や、自慢の竿掛け(ふれーゆ
スペシャル)を見せて、いつ
もの様に図面を見せて解説を、
していました。

イメージ 4


かかわると釣りにならないので
ここは、スルーして釣りに専念。

右手でも、同様にコノシロが、
上がりました。どうやら、前座
のコノシロ姉さんが回遊して来
た様子。

イメージ 5


去年は、この時期に回遊してい
た、カタクチイワシ、サッパが
群れでは姿を見せず、代わりに
去年は姿を見せなかったコノシ
ロ姉さん(何故か、産卵前の、
抱卵した♀ばかり)が群れを、
なして、本牧、大黒、ふれーゆ
裏でも釣れています。

此方の5.7m竿にも竿先をクン、
クンと揺すり、あたり取りの鈴
が鳴りました。

竿を手にして巻き上げると、
30センチクラスのコノシロ。

巻き上げ途中で、道糸がプツン。
流石に、使い回し3回目はキビ
シイ状態だったようです。

イメージ 6


新しい5号トリック仕掛けを付
けて、コマセカゴにもアミコマ
セを満タン。

スピード餌付け機で、たっぷり
とアミコマセを擦りつけて投入。

直ぐにあたりが出て、暴れるの
が収まるまで待ち、35センチの
コノシロを抜き上げました。

釣り上げた竿を少し振ると路面
にポトリ。そのまんまにして、
再度、アミコマセを詰め込み、
仕掛けを投入。

棚は底から、ふた巻きくらい。
今度は隣の4.7m竿先に、クン、
クンとあたりが出て、竿先を
絞り込み、鈴が鳴りました。

此方は、6号トリックなので、
巻き上げで、ぶっこ抜き。

これで3匹目。左手の釣り人
がトリックをやっているらし
く、棚を聞いて来たので教え
てあげました。

針は5号が喰いが良くて、4号
だと、針が小さ過ぎる。
また、針に絡めたアミコマセ
のかたまりが小さくて、PRが
不足。

6号だと見切られる様で、あ
まり釣れて来ません。

次は5.7m、4.7m竿に同時ヒッ
ト。これも、無事に抜き上げ
て、5匹目。

すっぽ抜けや、落下やらも、
多発。右手の家族連れの子供
が興味津々で見ているので、
次に釣れたコノシロを進呈。

プラスチックで出来た水槽に
入れて、親子共々、大騒ぎ。

食べ方をレクチャーして、
しばらくしたら、店仕舞いを
し、お礼を言って帰宅して、
行きました。

夕方を迎えて、風がおさまら
ずに、強風から風速20m近い
爆風に!

イメージ 7


更に潮が満ちて来ているので
手摺り側に立つと波飛沫が!

周りもアジの地合いは、あき
らめて、どんどん撤収。

イメージ 8


此方も竿をしまい、スピード
餌付け機に残ったアミコマセ
をスプーンですくい、どんど
ん投入。

イメージ 9


やっと無くなり、道具を片付
けてたら、長老がやって来て
スピード餌付け機にアミコマ
セを山盛りに。ヽ( ̄д ̄;

困った爺様だ^ ^

片付けが終わり、カートを引
きずり、ふれーゆ前に出ると、
18時過ぎのバスが出るところ。

乗り遅れてしまい、仕方なく、
ふれーゆ館内で時間を潰して、
10分前に再度、バス停に行く
と長老が!

2名の女性アングラーに釣り
の極意?自慢?をレクチャー
していました。

楽しそうだったので、ベンチ
端に座り傍観。

バスの中では、長老と相席に
なり、色々、昔の大黒よもや
ま話で盛り上がり鶴見駅前で
解散。

帰宅の途につきました。

本日はアジ・ボウズ。コノ
シロ6匹(1匹は進呈)

イメージ 10

イメージ 11


来週はヤボ用の為、再来週に
釣りに出掛ける予定です。

2018年釣果(釣行17回)
アジ86
海タナゴ102
コノシロ13
シコイワシ
フッコ1
セイゴ2
メジナ
メバル