ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

信じることさ必ず最後にアジは来る^ ^(後編)20180519

台風の様な猛烈な強風の中、
ふれーゆ裏のベンチでふて寝。

無理な姿勢ながら、疲れも出
て、就寝。

2:45に風やら物音がうるさく
て起床。物入れ用のパッカン
から、菓子を取り出し、クー
ラーから飲み物を出して口に
する。

妙な寝方をしたので、背中や
腰が痛い。

相変わらず、爆風は収まる気
配無し。普段は静かな海も、
真っ黒になって白波が立ち、
流れています。

あたりを見渡すと、それでも
釣り人が数名はいました。

アスファルトにシートを引き、
ねっ転がってる人、灯りを付
けて、仕掛け作り?に没頭し
ている人などなど。

3:30頃には雨が降り出す始末。
寒さしのぎに、レインウェア
を着ていたので、問題無し。

ふれーゆ裏には、雨宿りする
場所も無い。

それでも、始発バスが動き出
すまで帰れません。

幸い、本降りにはならずに、
30分程度で止み、4:00位に、
ほんの少し風が弱まりました。

イメージ 1


そこで釣りを再開。

3本の竿を全て降ろすと、風で
竿先が左右に揺れて、うねりで
上下もする。

イメージ 2


2.7m竿がうねりとは違う動きで
竿先が絞り込まれる。

巻き上げると、20センチクラス
のアジ。

こんな嵐の中でも回遊してるん
だと驚いたが、海の中は案外、
穏やかなのかも知れません。

イケるじゃん!さっきまでの、
萎えきっていた気力も復活。

今度は4.7m竿の竿先が荒れた、
海面につくんじゃない?ぐらい
の大きなアタリ。

アタリ取りの鈴も海に落下。

慌てて手に取ると、コマセカゴ
下のスイベル部分の道糸部分か
ら、ブチ切れて仕掛け、オモリ
ごと持っていかれました。

なんだろな?黒鯛かスズキかも
知れません。ドラグを緩めて、
おけば良かった。

5号仕掛けの手持ちが無く6号
に交換中に2.7m竿の鈴が鳴る。

竿を放り出して、アジを回収。
こちらも放り出して、5.7m竿を
揺らすアジを釣り上げました。

2.7m竿の仕掛け絡みを治して、
投入。5.7、4.7m竿も投入。

再び、3本ともアジのアタリが
出て、全て釣り上げてアジは、
路面に放置して再投入。

2.7m竿の仕掛けも次のアジを、
釣り上げた所で仕掛けがヤレ状態
になり、5号Wフックに交換。

イメージ 4


5:00を過ぎると、ピタリとアジ
のアタリが遠のき、コノシロを
落としたところで釣れなくなり
ました。

1時間足らずで、アジ10匹。

風も収まり始めて、周囲も明る
くなり、朝まずめ狙いの釣り人
が入って来ました。

そこから、海タナゴ4匹、最後
にセイゴ1匹を釣り上げて、
アミコマセも切れて納竿。

イメージ 3


アジ25、海タナゴ5、セイゴ1、
コノシロ1の合計32匹でした。

イメージ 5

イメージ 6


最後に暗闇の中で頭に浮かんだ
一曲を披露して締めたいと思い
ます。

夜空に流星をみつけるたびに♬
願いをたくしぼくらはやってきた
どんなに困難でくじけそうでも♪
信じることさ必ず最後にアジは
来る

パクり連発^ ^

夕食は、アジとセイゴの握り寿司。

イメージ 7

イメージ 8


2018年釣果(釣行19回)
アジ111
海タナゴ107
コノシロ16
シコイワシ
フッコ1
セイゴ3
メジナ
メバル