ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

逗子・小坪~葉山ツーリング🛵(竿休め20240720)

7/20(土)も猛暑日。故障した燃料ポンプも無事に入手。ゴーヤゴロー丸(YAMAHAマジェスティ250 4D9、世間ではビックスクーター、略してビクスク🛵)を開きにして修理前に三浦半島の逗子小坪、葉山にプチツーリング🛵

 

9:00過ぎに🛵で自宅を出発。中原街道かまくら道〉大船〉北鎌倉〉鎌倉〉材木座海岸抜けると逗子海岸は海の家が大盛況中。

 

とはいえ、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼親父が青年時の勢いは皆無。昔は会社の労組主体で海水浴&スイカ割りとか毎年開催。

 

今では( ˘-з-)アリエナイ…ですが、当時の女性職員もノリノリ( '³')~♪でビキニ👙参加。今なら主催しただけで🤜🤜(}*Д*)イタイ!!

なんか良い時代だったのかもね?10:30に到着。昼メシを食べる、ゆうき食堂開店は11:30開店。

いつもの小坪漁港の遊歩道に🛵を駐輪。逗子マリーナ方面にブラブラと歩いて、あたりを散策。

バブル期に完成した逗子マリーナは、当時は犬🐶と貧乏人は立入禁止エリア。隣接するヨットハーバーには大型ヨット&クルーザー。

小坪漁港側を見なければ揺れるパームツリーに光る海、青空、白亜のマンション。ここは

ウェスト・コースト( *˙ω˙*)و グッ!

駐車場、レストランの先には老朽化の為、現在は営業していないプールが見えます。昔、ユーミンのコンサートを実施してた場所。

そろそろ開店時間まじかになったので、ゆうき食堂前に移動。開店前の店先には数組の家族連れが並んでいました。

 

入店と同時に席を確保する事が出来ました。ここのシステムは入店時に注文して先払いします。支払いは現金のみ。

刺身2点盛り定食🐟を毎回注文。刺身は本日のお勧めから2点を選択。今日はカツオ粗塩、まぐろすきみを注文。

席についてセルフの水を用意すると、直ぐに料理が運ばれてきます。カツオ+粗塩に柚コショウの組合せは旨味抜群。

 

マグロのすきみは、マジで美味い。納豆までは食べきれずに、毎度、お持ち帰りしています。タコは取れないのか?スタメン落ち。

 

お腹がいっぱいになり、漁港市場に。ここに行く交差点角にイタリア🇮🇹レストランもあります。毎回、店の前を通るけど入店無し。

さらに市場のすぐ横に新店舗がオープンしていました。めかぶラーメン🍜&海鮮丼のお店で、店名が漁師の店まさかり丸。

 

涼しくなったら、めかぶラーメン🍜&海鮮丼の定食も良いかも?市場で俗名!夏の海マツタケの地物トコブシをゲット( *˙ω˙*)و グッ!

ついでに釜揚げシラスを購入。ビクスク🛵を始動させて、小坪から逗葉新道手前にある、葉山ステーションに。

 

葉山コロッケ&メンチカツを夕飯用に購入して、葉山から材木座海岸、鎌倉から北鎌倉、戸塚に抜けて保土ヶ谷バイパスで帰宅。

 

夕飯は、トコブシの炊き込みご飯🍚&シラス釜揚げのサラダ🥗に、葉山コロッケ&メンチカツがドン。食卓を飾りました。

 

さてと、明日は朝イチからビクスク🛵の外装を開きにして、燃料タンク摘出、燃料タンクから燃料ポンプユニット摘出交換作業を開始します( *˙ω˙*)و グッ!