ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

マンボウ明け始めての出勤^ ^(竿休め20220415)

ウクライナへの露助侵攻やら、世界的には、騒がしい2022年。日本ではコロ助3回目接種がボチボチと進行中。

会社もマンボウ明けを受けて、出社制限を一部緩和。(でも、原則はテレワーク^ ^)出社しなくては支障が出る業務は出社可能に。

と言うわけで、朝から雨の中、時差出勤を利用して、東京大手町に10:00出社を目指して出発。

8:00過ぎに自宅を出発。最寄駅まで歩いて、電車を乗り継ぎ、横浜駅から東海道線に乗車して、一路、東京駅。

テレワークを解除して、時差出勤を導入している会社も多いのか?東海道線車内は、そこそこの混雑。

自宅で勤務が出来て給料が同じテレワークって、有難い仕組みなんだなぁと改めて感心。

それでも、混んでる電車で痛勤を味わい、電車が遅れて会社までダッシュとかを長年経験した昭和世代の、たぬき親父には、馴染めない制度である事には変わり無し。

東京駅に東海道線が到着すると、降りるサラリーマンの人数にびっくり仰天。テレワークを推進する政府の掛け声は中々、浸透しないモンですねぇ。

10:00前に会社に出社。午前中の業務をこなして、会社のお仲間とランチに出発。今日は雨降りで寒いのでラーメン屋に。

目指すのは、サンケイビル地下にある、喜多方ラーメン坂内。12:15ごろに到着。店の前には10人ぐらいの行列が出来ていました。

店員さんが並んでいる顧客に注文を先取りしてくれるので、席についてから数分で注文したラーメンセットが到着。

喜多方ラーメン🍜&ミニ・チャーシュー丼+餃子3個、卵付きの昼定食。結構な量があるリーマン定食。

それでも、がっつりと完食。ごちそう様でした。と言うわけで会社に戻り、午後から業務を開始。

気がついたら、窓の外は真っ暗闇。18:30に退社して、昨年末から行っていない床屋に行く事に。

事前にネットでチェックしたら、4500円から5500円に値上がり。更に5月からは、なんと、6500円になるらしい。

東京駅周辺の床屋は廃業するか?値上げしか無いのかも?知れませんね。仕方ないので、足を伸ばして秋葉原駅ヨドバシカメラ裏にある低価格床屋に。

到着してみると看板はあるものの、シャッターが降りてる。金曜日は定休日?張り紙をみると3/31で閉店したとの事。

床屋もコロ助の煽りをモロに受けてる。飲食店じゃないから、補償金も出ないから、廃業か?値上げか?シビアな選択。

仕方ないから、東京駅日本橋口地下のQBハウスに。ここは8名程順番待ち。30分程待って髪を切る事が出来ました。

頭も軽くなったところで晩飯。東京駅地下街にある、鶏尾張三和に。名古屋コーチンの親子丼が名物。

しかし、散髪して鳥頭になった、たぬき親父は、唐揚げ定食を注文。噛むと鳥の脂がにじみ出て来て、中々の味わい。

満腹になったところで、地下街の人も疎らな通路を通り、東京駅から東海道線経由の横浜駅乗換えで帰宅。翌日の4/16(土)は恒例の歯医者の日。

毎回、歯周病予防と歯のクリーニング、フッ素コートのフルコース。多少、痛いのが玉に瑕だけど月イチだかは、我慢。

帰りに百均(ダイソー)に立ち寄り、ネットで話題になっている、振出し投げ竿2.7mと2000番スピニングリールを購入。

竿は800円、リール500円で合計1300円の商品。カーボンでは無くてグラスロッド。製造会社は、本場中国製。

昔は安価な竿=アンニョン国製。それが、アンニョンよりニーハオ国製に安竿、コマセ、仕掛けやリールまで本場中国製。

リールも釣具屋サビキセットのリールよりは、遥かに良い出来栄え。トド松やらフッコぐらいなら、ブチ抜けそうです。

近頃の中国産って釣具だけじゃなくて、食品、家電、スマホまで中国製が日本全土に拡大中の様相。

竿は振り出して15号オモリを着けて、振り回しても、多少、ブレるものの、使えそうな感じなので良いかも。

ガイドは安物メッキだから、クリアコートして防食する予定。トップが柔らかいから、ソリッドのグラス穂先に変更するかも。

隣には1000円のルアーロッドも。「タチウオも!」とか書いてある(笑)繋ぎ目は安竿チックだけど化粧糸を巻いてラッカー塗装して、ガイド交換すれば、安竿には見えない。

ダイソー!は竿の他にもエギ、ジグ、ルアーと次々と新作を出しています。企画担当者に釣り好きがいるのかも?ね。

リール、竿をバックパックに仕舞い込んで、電車に乗込み、横浜駅に。横浜そごう横のエスカレーターに乗り、渡り通路に。

日産HQに続く橋前に出て、みなとみらい地区を眺めると、建設ラッシュの真っ最中。スタジアム?みたいな物も建設中。

ネットでググると、事業は「Kアリーナプロジェクト」(横浜市西区みなとみらい6)として、みなとみらい21地域のシンボルとなる世界最大級の音楽アリーナ、客室数約340室のインターナショナルブランドホテル、オフィスビルを建設するもの。

2万人収容可能な音楽アリーナになる様子で、2023年7月に完成予定らしい。横浜港側にデッキも整備されるとか。また、新名所になるだろうなぁ。

日産HQ内のクルマ展示エリアに入ると、前回、展示してあった、新型フェアレディZは、何故か?姿を消していました。

特別展示に初期のフェアレディやら、ラリーカーに改造したフェアレディが展示されていました。やはり、Zはカッコいい。

足早に日産HQを通り抜けて、みなとみらい地区を新高島町駅方面に移動。目指すは蕎麦屋の香炉庵。

テレ東の「アド街天国」で紹介されてから客足が増加中とか。11:30に店舗前に到着。中に入ると既に8割の席が埋まっていました。

前回はカツ丼セットに唐揚げを追加。今回は、これから自宅に帰宅後、パッキングして釣りに行くので、唐揚げ蒸篭だけで我慢。

何回、食べても出来立てアツアツの唐揚げで、噛むと肉汁がドバドバ。蕎麦屋なのに唐揚げが美味い^ ^

食事が終わり、来た道を戻って横浜駅。電車に乗込み🚃、自宅最寄駅からバス🚌で帰宅しました。さて、パッキングして出発します。今日のアジ嬢様のご機嫌やいかに?