ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

1ヶ月ぶりの歯医者通いとランチ^ ^(竿休め20220219)

外気温&海水温、釣果もフトコロも寒い2月も終盤戦に。中国北京開催の冬季オリンピックも明2/20(日)で終了。

昨日は2月初の出社で疲れも出て、昨晩は良く眠れました。やはり、日頃は座敷ブタのテレワーク三昧は運動不足なんだろうなぁ。

そんな訳で、本日2/19(土)は朝イチで、いつもの歯医者に出発。歯周病予防治療と今回は、イカ🦑珍味をかじってたら抜けた下の前歯の治療。

さし歯だけど、接着だから硬いものを噛むとポロリ。土台を入れてネジ込みが良いらしいが、身体的にも金銭的にも痛そう。

歯医者

「はいはいはいはい。おはようございます。また、前歯がポロリですか?どうしますか?また、接着にしますかぁ?はいはいはいはい、接着にする?わかりましたぁ」

と言う訳でガリガリ、キュンキュン、ゴリゴリと。外れた前歯も元どおり。接着剤で、がっちりと固定。

フッ素コートして、歯茎が腫れた箇所に薬を注入して完了。来月の予約をして、治療料金を支払い歯医者を後に。

帰りに百均に立寄り、竿掛け用のクランプと治具を購入。朝飯も食べてないから、お腹はペコペコ。

f:id:tanukifureiyu:20220222062406j:plain

気分的には、みなとみらい地区の蕎麦屋「香炉庵」で、唐揚げ蒸篭を食べたいが、ここから横浜まで行くのも面倒。(普段は行くクセに^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20220222062425j:plain

近所の蕎麦屋で、カツ丼&盛り蕎麦セットも良いけど。好きなカツカレーは昨日食べてしまったし。

f:id:tanukifureiyu:20220222062601j:plain

相模原のトンカツ屋赤城でカツカレーも!と思ったけれども、これはまた次回に。

f:id:tanukifureiyu:20220222062638j:plain

唐揚げのうまいやつが。ケンタで我慢するかなぁ?と思ったけどやむて、ここは中華にする事に。(選定基準が滅茶苦茶^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20220222062702j:plain

と言う事で、先週も行った四川料理店「福禄寿」に決定。お昼の定食メニューは、週替り制で、今週は「麻婆豆腐」(これは毎週変わらない不動のレギュラー)

他のメニューは「海老、野菜のピリ辛炒め」「豚肉と玉子とキクラゲの炒め」「唐揚げ」のラインナップ。

定食は2品を選択するタイプ。キクラゲ好きなので、「豚肉と玉子とキクラゲの炒め」と「唐揚げ」を選択して注文。

料理2品とサイドメニューは「サラダ、冷奴、納豆」から選択。毎回、冷奴を選択。コーヒーはセルフで飲み放題。

f:id:tanukifureiyu:20220222062743j:plain

到着した料理がこちら。毎回、結構なボリューム。クラゲと玉子コーンスープ付き。スープは毎回、同じ物が出て来ます。

f:id:tanukifureiyu:20220222062758j:plain

玉子コーンスープ🌽は、優しい飽きない味で、中々の美味。前菜でついてくるのは、クラゲかザーサイの時も。

f:id:tanukifureiyu:20220222062817j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220222062839j:plain

唐揚げは味付けも、しっかりしていて、美味しいし、豚肉&玉子も味付けはさっぱりとしていて美味い。

ご飯を2.5杯食べて、食後にお茶&コーヒーを飲んでランチ終了。自宅に帰宅して昼寝^ ^

翌日の日曜日は、午後から近所のホームセンターに。途中、スーパーで買い物。ホームセンターでは水道配管の塩ビパイプを物色。

水道の上水配管だから、長さが1.5mとか倍の3mとかが多い。1.5mを買うか、悩んでいたら、近くに0.6m配管を発見。

色がネービーブルーの物があり、此方を購入しました。いつも灰色だと味気ないので、工業用アルミテープで銀色にしてたけど、ブルーも渋くて良い。

こいつはテープを貼らずに地の色で組んで行く事にします。浮かれてボルト類を購入するのを忘れたので、後日、横浜東急ハンズにでも行って購入する事に。

f:id:tanukifureiyu:20220222063030j:plain

2/23(水)天皇誕生日は、翌日の24(木)有給休暇を取得して、伊豆修善寺温泉♨️に出発します。

今回もクルマではなく電車利用。横浜駅から、JRスーパー踊り子号修善寺行きに乗車して温泉を満喫して来ます。

もちろん、釣竿は🎣不携帯。修善寺を流れる桂川は渓流っぽいから、なんか釣れる?かもしれないけど、遊漁料取られるし、冬は禁漁かもね。

さぁ、春もすぐそこまで来ています。アジシーズン開幕までに着々と準備を進めていかないと。(食べ歩きばかりだけど^ ^)