ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

恒例の歯医者通いと横浜臨港パーク^ ^(竿休め20210424)

sweet memories

歌:松田聖子

作詞:松本隆

作曲:大村雅朗

なつかしいアタリだわ

ずっと前に忘れていた

でも魚体を見たとき

時間だけ後戻りしたの

コノシロ?と聞かないで

昼間にアジは廻らないから

コノシロなら釣れるけど

アジ嬢ほど燃えあがれなくて

f:id:tanukifureiyu:20210429223426j:plain

※廻ら無い裏なのに

バカみたいに混んでるのは何故かしら

過ぎ去ったクーラー満タン今は

甘い記憶 Sweet memories

f:id:tanukifureiyu:20210429223519j:plain

Don't fish me baby we can never be

So don't add more pain

Please don't hurt me again

I have spent so many nights

Thinking of you longing for fish touch

I have once loved you so much

あの頃はバカ過ぎて

悪戯にコマセ撒きまくった親父

色褪せた釣竿も今は

ツギハギ ボロボロ sweet memories

(※くりかえし)

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><全くGWまじかだと言うのに、アジ嬢はさっぱり廻らない今日この頃。

f:id:tanukifureiyu:20210429223558j:plain

かわりにカタクチ君が我が物顔に、横浜港内を回遊。それも、ふれーゆ裏には、中々、回遊して来ない。

f:id:tanukifureiyu:20210429223827j:plain

対岸の大黒海釣り公園ではカタクチ君を追いかけてヒラメも回遊。同士のturu_yoshiさんは、見事にチェイスして来たヒラメゲット。

それに引き換え、ふれーゆ裏ではチェイスして来るサバの姿も無い。いったい?どうなっているのか?皆目、わからない。

4/24(土)は9:30から歯医者。本来なら帰宅してから急いでパッキング。ふれ裏に急ぐ所だけど、ふれーゆ裏には背を向ける事に。

歯医者

「はいはいはい。おはようございます。たぬきさん、お元気でしたかぁ?お変わりはございませんかぁ?抜いた歯の仮歯がグラグラグラ、グラノーラ?マジ?まぁまぁ、仮歯なんで仕方ない。今日は抜いた歯の神経治療と、消毒をしてレントゲン撮影しま〜す」

歯医者

「ゴリゴリと。痛いですかぁ?痛かったら、右手をホイと。痛くない?神経を治療して抗生物質を詰めますね。はいはい。終わりです。仮歯を戻して接着しま〜す。それでは、レントゲン。はいはい。お終い。次回は土台を作って本歯を入れますので、グラグラしなくなりますからね?では連休明けに。」

治療費を支払い、電車に乗り横浜駅前の横浜そごう前に。かみさんと待ち合わせをして、横浜市営地下鉄の新高島町駅近くにある蕎麦屋香露庵に。

f:id:tanukifureiyu:20210429223902j:plain

かみさんも何度か来た事もあり、こちらの女将さんとも顔馴染み。たぬき親父は唐揚げせいろでかみさんは天丼とたぬき蕎麦のセットものをオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210429224036j:plain

今日は土曜日なので、店内はサラリーマンより、周辺住民の家族連れが目立つ。相変わらずの繁盛ぶりで外にはすぐ行列が。

f:id:tanukifureiyu:20210429224103j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210429224131j:plain

先週に続いて唐揚げと蕎麦を満喫。大満足でお店を後に。腹ごなしの為、旧横浜博覧会の駐車場&ヘリポートに移動。

f:id:tanukifureiyu:20210429224159j:plain

手前にはホテルVISTA、左手には会員制リゾートホテルを運営するエクシブグループの奇抜なホテルが見えてきます。

f:id:tanukifureiyu:20210429224230j:plain

会員制ベイコート横浜クラブホテルと言う長い名前のホテル。本来ならオリパラを踏まえて横浜国際展示場や国際会議場の来賓等で満員御礼、オリパラ観覧客で今年は満室、、。

の筈が、コロ助パニック!マンボウからキジが闊歩して閉店ガラガラ。ホテル駐車場もガラガラ。ザマァ、、ゴホン、由々しき事態。

コロ助影響で遊覧飛行専門のヘリポートも開店休業中。昨年夏の花火大会も中止だし、この分だと今年も中止。

看板も待合室も朽ち果ててボロボロになっていました。何名か従業員かヘリの整備要員がウロウロしている程度。

横浜博覧会時代に何百と止まっていた大型駐車場も縮小。縮小した駐車場も今は空っぽ状態でペンペン草が生えていて閉鎖。

f:id:tanukifureiyu:20210429224330j:plain

臨海パークに出ると、芝生公園はシートをひいて歓談する家族連れや子供連れはテントを張り行楽気分。

f:id:tanukifureiyu:20210429224355j:plain

横浜港側は階段式になっていて、腰を降ろして港湾の様子が眺められる。策は丸棒のアルミ製で大人の腰ぐらいの高さ。

f:id:tanukifureiyu:20210429224433j:plain

横浜から桜木町パシフィコ横浜まで続く長い湾岸線。釣りもOKらしいけど、釣りをしている人数は10数人程度。

足元は3m程度くらいで、長い竿を使うか、ウキ仕掛けで釣りをしている様子。右手先にはベイブリッジ、正面奥には、ふれーゆ裏からも見える横浜火力発電所の2本煙突。

あの裏では、ペイトンさんがエギを投げては巻き巻きをリフレイン。(なんと、今年初のシリヤケイカを釣り上げたとか)

f:id:tanukifureiyu:20210429224806j:plain

この臨海パークはトイレも芝生広場もあり、食事をする場所やコンビニ、駐車場も完備。子供を連れての釣りなら、ふれーゆ裏より、此方をお勧め。

f:id:tanukifureiyu:20210429224639j:plain

なんと昼間から、サンマサイズのサヨリが釣れていたし、カタクチイワシも姿を見せていました。もちろん、コノシロやアジも釣れるようです。

f:id:tanukifureiyu:20210429224730j:plain

臨海パークをぶらぶら歩いてから、ホテルvistaの19階に。レストランがあり、お茶も飲める見晴らしが良い場所。

f:id:tanukifureiyu:20210429224746j:plain

まだ早かったらしく、ランチタイム中だったので、断念してOKストアに。夕飯の買い物をしてから、横浜そごうに。

f:id:tanukifureiyu:20210429224831j:plain

此方では東京の三越松坂屋でもGW目玉として実施している北海道物産展を開催中。残念ながら東京はマンボウからキジ(緊急事態宣言)に進化。

f:id:tanukifureiyu:20210429224922j:plain

東京の北海道物産展は中止に。というか、デパートが休業に。横浜そごうの北海道物産展も入場待ちの長蛇の列。

中に入ると数ヶ所ある海鮮弁当売場は長蛇の列。一番安価なウニ&イクラ弁当で1650円。エビ、カニ、ウニ、イクラ、マグロ等盛りだくさんの奴は軽く3000円オーバー。

家族分まとめ買いする人が多く、店は調理に販売に大忙し。便乗して、たぬき家も家族分を購入。

f:id:tanukifureiyu:20210429225002j:plain

コロッケ売場でも、1番値段が高いカニ足入りカニクリームコロッケ680円/個が完売。たぬき親父はイカ軟骨干物&イカのクチを購入。

f:id:tanukifureiyu:20210429225017j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210429225035j:plain

これだけの購買層が、押し合いへし合いで大挙して押し寄せる物産展がGW中止なのに、国からは、僅かな休業補償しか出ない始末。

f:id:tanukifureiyu:20210429225134j:plain

莫大な消費税や企業からの法人税、サラリーマンからの所得税も軒並みダウン。でも国は効果が一時的なキジ対策に税金タレ流し。

このツケは数年後に全国民に降りかかって来るからたまったモンじゃない。とは言え、風見鶏政府に期待しても仕方ない。

コロ助を正しく恐れて、自己防衛するしか手段が無い。買い物を終えて家路につく、たぬき夫婦でした。

自宅に帰り、スマホを見ると本日の、ふれ裏釣果が続々。今週は昭和の日と翌日金曜日は、かみさんとお出掛け。

5/1(土)から5/2(日)にかけて、24HRふれーゆ裏釣行を敢行する予定です。さてと、何匹のアジ嬢を補導出来るでしょうか?