ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

みなとみらいの唐揚げが美味い蕎麦屋香炉庵^ ^(竿休め20210416〜17)

Romanticが止まらない

歌:C-C-B

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

昼は釣れない ふれ裏で[Fu-Fu竿出して]

トリック仕掛けをぶっこむ[Fu-Fu 指さきで]

群れなんかじゃ 廻らない

はぐれェたアジ嬢 からのサイン

誰か アジ嬢 廻して アジ嬢を

コノシロ〜カタクチ お腹いっぱい

詰めるコマセ臭って

Hold me tight 生臭さは止まらない

リールドラグ唸って[Fu-Fu しどけなく]

トド松走って竿揺らす[Fu-Fu 穂先折れる]

言葉では答えない

掴む手に力こめる Tonight

f:id:tanukifureiyu:20210418192420j:plain

誰か トド松 止めて トド松

玉網 玉網 におって生臭い

服に染みつく臭い土産に

今夜ハエが舞い眠れない

誰か アジ嬢廻して アジ嬢

コノシロばかりじゃ 苦しくなる

走るトド松に 仕掛け切られて

Hold me tight 虚しさは止まらない

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><しっかし、コロ助の影響で世の中には、河原でバーベキューや近所で釣りがプチブーム。

f:id:tanukifureiyu:20210418192619j:plain

ふれーゆ裏も土日休みとなると、家族連れのファミリー釣り客で満員御礼。でも、「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」それはそれは、ファミリー釣り客にはシビアな釣り場です。

さて、なんやかんやと、たぬき親父は私用があり、4/16(金)は有給休暇。朝イチから行動を開始。先ずは、東急東横線に乗り込み、武蔵小杉駅に。

f:id:tanukifureiyu:20210418192659j:plain

一昔前は、冴えない駅でしたが、総武線接続で一気に状況は一変。高架橋駅になり、周辺は高層マンションがポンポン。

f:id:tanukifureiyu:20210418192723j:plain

先ずはマックで朝食を取り腹ごしらえ。毎回、ソーセージ・エッグバーガーセット。アプリ割引き価格で350円。

神奈川県は、東京&大阪に続いて、マンボウ申請。連休明けの5/22まで引っ張るんだとか。これって笛吹けども踊らず。

テレワークを導入している会社は大手の一部だけ。朝7時台の電車は、満員御礼。東海道線は90%程度の乗車率。

時差通勤&通学も、あんまり、浸透していないし、飲み屋が早く閉まっても、コンビニ前や駅でたむろして宴会じゃね。

都内や首都圏の盛り場を数ヶ月間、ロックアウトでもしない限り、状況は変わらないんじゃないのかなぁ。でも、もう税金投入も限度があるだろうし。

こんな状況じゃあ、オリパラもヤバい。もう、100日を切ったのに、日本国内のワクチン接種者は1%未満じゃね。

アメリカのコロ助1日あたりの死者数4千人、ブラジル3千人!もう日本とは規模もスケールもケタ違い。

海外の招待選手やチームスタッフ、マスコミやらなんやら。選手は日本で調整の為、合宿やらがあるはず。

30日前くらいには来日しなくちゃならないけど、2週間程度ホテルに留め置きされて、練習も出来ないなら筋力も体調にも良くない。

すると、更に前に来日。でも、日本はマンボウ。更に収まりがつかず、特別警戒宣言の流れじゃあ、何ヶ国参加してくれるのやら。

利点はオリパラ実施なら調整充分で地の利を活かした日本選手団メダルラッシュが、期待出来る事でしょうね。

まぁ、そんな事は国の、アンタはエライ!奴が考える事で、下級国民のたぬき親父なんぞが考えるだけ時間の無駄^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210418192805j:plain

そんなわけで、武蔵小杉駅で用事を済ませて、東横線横浜駅に移動。みなとみらい地区に渡ろうとして間違え、駅ビル内を徘徊。

f:id:tanukifureiyu:20210418192829j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210418192855j:plain

結局、渡れない事がわかり、いつもの地下通路を通り、横浜そごう前のエスカレーターを登り、日産横浜HQを通り抜け。

f:id:tanukifureiyu:20210418192919j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210418192946j:plain

市営地下鉄高島町駅方面に。左手奥にアンパンマンミュージアムが見える交差点を直進。その先MURATAの赤い文字が見える交差点を渡り左折。

f:id:tanukifureiyu:20210418193006j:plain

すぐ先に蕎麦屋香炉庵があります。日曜日は定休日。まわりがオフィス街なので仕方がないですね。

f:id:tanukifureiyu:20210418193026j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210418193055j:plain

11時30分過ぎの開店後に到着。店内は近所のリーマン&OLで8割程度の盛況ぶり。入店して、唐揚げせいろ蕎麦をオーダー。

しばらくすると満席。店内、外には空き待ちのお客さんがズラリ。蕎麦茹でも唐揚げを揚げるのもオーダーを受けてから調理。

f:id:tanukifureiyu:20210418193116j:plain

しばらく待たされて、唐揚げせいろ蕎麦が登場。ちなみに、カウンター席のお隣さんも、同じモノ。

揚げたてアツアツの唐揚げにレモンを絞っていただきます。ひと口かじると、揚げたてで注意しないとヤケドします^ ^

蕎麦屋さんなのに、名物になるだけあって、ここの唐揚げの味はバツグンです。しかも、普通の唐揚げの倍近い大きさ。

f:id:tanukifureiyu:20210418193138j:plain

唐揚げの鶏は甲州産健味鶏を利用しているんだとか。とにかく、脂が美味しくて、噛めば噛む程、旨味がマシマシ。

たぬき親父的には、横浜で1番美味い鳥の唐揚げと言い切る事が出来る、そんじょそこらの定食屋や総菜屋の唐揚げとは段違い。

それが、お皿に4個がドン!お蕎麦はせいろが2枚。蕎麦湯も、少し遅れて出てきます。蕎麦も美味い!

交通費を掛けても来る価値がある逸品です。もう一つの名物は、きざみカモせいろ蕎麦。合鴨だけど、蕎麦つゆの容器までこだわり抜いた品。

両方食べたい!人は、カモせいろ蕎麦をオーダーして、単品で唐揚げをオーダーする事が出来ます。

久しぶりに唐揚げせいろ蕎麦(温かい蕎麦のオーダーも可能です。)を満喫してお腹も、いっぱい。

f:id:tanukifureiyu:20210418193213j:plain

再び、みなとみらい地区を横浜駅方面に徒歩で移動。日産横浜HQ内の解放されている通路を抜けて、横浜そごうに。

f:id:tanukifureiyu:20210418193231j:plain

そごう前の広場に人だかりが出来ているので、覗いてみると内閣官房主催の臨時PSR検査を実施中。

かなりの密度で順番待ちの大盛況。空いてれば試してみたいけど、待っている人の中に濃密接触者とかいたら、ヤバいな。

この場を離れて、まだ時間があるので、地下街から横浜郵便本局と崎陽軒前を通って、日本赤十字社献血ルームに。

検査受付を済ませて、400CCの血液献血。待合室内の自販機はソフトドリンク飲み放題。帰りにドーナツ&丸美屋ふりかけ、サランラップを貰い、さっさと帰宅しました。

f:id:tanukifureiyu:20210418193305j:plain

翌日の4/17(土)は朝から雨。早々と釣りはお休み決定。献血した後なので、ここはひとつ、増血の為、マグロを食べに、かみさんと本牧の寿司屋に出発。

f:id:tanukifureiyu:20210418193331j:plain

12時半過ぎに到着。店内は80%程度の混み具合。奥のカウンターにIN。かみさんは、お好みでオーダー。此方は、ランチの握り寿司をオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210418193348j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210418193406j:plain

食べ終わってから、赤エビ&赤貝貝ひもを追加オーダー。貝ひもは歯応えがバツグン。生サバ握りと〆に、ホタテ&とびっ子&キュウリ巻きでお勘定。

帰りに横浜駅に出て、横浜そごう地下で夕食食材を買い帰宅しました。夕食は高座豚バラ肉&ニラ炒め(生姜&ニンニク入り)で増血チャージは完了^ ^

来週は土曜日が歯医者。釣りに行くかどうかは、天気任せの風まかせ。天気予報では降水確率10%程度。

とは言え、ドライビング用メガネのハードコーディングが剥がれてまだらになってしまったので、買いに行かなくてはいけないし。

f:id:tanukifureiyu:20210418193433p:plain

今週末行かないと次は、5/1(土)になるかも?まぁ、マンボウだから、それでも、まぁ、いっか〜。