ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

年度末直近の2月の初出社^ ^(竿休め20220218)

昨夜は閉会式を間近に控えた、冬季北京オリンピック中継に釘付け。因みに、たぬき親父はスキー板は触った事もなく、スケートも前に滑れる程度。

録画でのカーリング🥌とスピードスケート1500mを観戦。カーリング女子の日本チームは、チームワークが良くて、一喜一憂、和気藹々としているのが観ていて気持ち良い。

カーリング女子日本チームは、めでたく予選を通過して決勝戦に進出。勝てば銀メダル以上が確定する🥈快挙に。

未だにルールはよくわからんけどね。スピードスケートは高木美保選手がオリンピックレコードで快走。見事な金メダル🥇

小平奈緒選手は、残念な結果でしたが、大健闘でした。フィギュア女子はドーピング疑惑最中のロシア・ワリエワ選手がミス連発。

天才スケーターも、やはり15歳。周囲の軋轢に潰された感が強い。今回の冬季五輪はスキージャンプ女子のウェア失格疑惑とか、スノボのジャッジミス。

12月に判明したのに大会開始後に騒ぎ出す、女子フィギュアスケートのドーピング騒動となんか、運営側のゴタゴタが目立つ大会。

f:id:tanukifureiyu:20220219185141j:plain

こんな大会も、明後日、2/20(日)には閉会式。なんか、気色悪いマスコット・パンダ🐼のぬいぐるみは、本場中国では大人気とか。

f:id:tanukifureiyu:20220219185158j:plain

そういえば、昨年の東京オリンピック、マスコット人形の人気は、どうだったんだろうかねぇ。ヤフオク!で確認したら、どの商品も入札ゼロ^ ^

そんなわけで?2/17(金)は、久しぶりに大手町本社出勤。2月に入ってからの、初出社となります。

今年も早いもので、正月も成人式も過ぎて、節分も終了。おっさんには、無縁のバレンタインデーも、終了。

寒い&サカナが釣れない2月も、残り11日を残すのみ。デパートには3月イベントの雛祭り人形が並ぶ季節となりました。

近所の紅梅は満開。冷え込みで白梅の開花は遅れているものの、開花間近。河津桜は早くも満開。いよいよ、アジ回遊シーズン間近。

明日は久しぶりに、歯医者。帰りには、百均とホームセンターに立ち寄りして、ロッドキーパー用竿掛け部品を購入する予定です。

先ずは、今日の仕事をこなさなくては。と言うわけで、久しぶりに2/18(金)朝は、5:30起床。外は夜明け前で真っ暗闇。

朝風呂に入り、身支度を整えてから出発。最寄り駅から、横浜経由で東海道線

横浜駅からだと座って東京駅通勤。満員電車で押し競饅頭ゲームに興ずる事も無く、まさに?通勤快速状態。

コロ助化の良い所は、テレワーク導入で朝夕ラッシュ混雑が緩和された事でしょうね。これにより、交通機関は濡れ手に粟だった利益率見直しが大変なんだろうけど。

品川駅を過ぎると、電車内もガラガラになり、更に快適に。そういえば、もうすぐ卒業式シーズン。

再来月は入学式、入社式。定年退職での入れ替わりとイベントも、盛りだくさんだけど、相変わらずコロ助も活性化中。

日本経済も、かなりヤバい状態だから、何とか、5月GW前までには、無事に終息&沈静化して欲しいモンです。

f:id:tanukifureiyu:20220219183654j:plain

東京駅構内も、丸の内口も、人影は、まばらな状態。コロ助前は歩道が見えないほどの、混雑ぶりだったのがウソの様。

f:id:tanukifureiyu:20220219183853j:plain

空いているマックで朝食をすませてから、丸の内出口から駅舎を見ながら外に。

f:id:tanukifureiyu:20220219184055j:plain

東京駅周辺も人影はまばらな状態。信号待ちの通勤リーマンも少ないし、タクシー乗り場にも人影は見当たらない様子。

f:id:tanukifureiyu:20220219184117j:plain

会社までは、のんびりと歩くものの、普段のクセで、横断歩道の歩行者信号が点滅すると、条件反射で小走りに。

8:00過ぎに会社に到着。12:00に出社していた仲間とランチ。会社ビル外のサンケイビル横の地下街にあるJA直営焼肉屋に。

f:id:tanukifureiyu:20220219185331j:plain

ひとり焼肉のライクとかも郊外にあるさけど、こちらのランチは黒毛和牛。本日の定食は黒毛和牛&ブタカルビのハイブリッド。

f:id:tanukifureiyu:20220219184230j:plain

ご飯、ワカメスープ、キムチ付き。肉の量で並、中、大と三種類。当然、大が高価なのは当然の結末。並で1280円也。

f:id:tanukifureiyu:20220219184252j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220219184311j:plain

ガスコンロの火力が半端なく強いので、肉を乗せると、すぐに焼きあがります。数は少ないものの、味は抜群。

店内は昼時もあり、すぐに満員状態。さっさと食べ終わり、支払いを済ませる為、レジ前に並ぶと2015年カーリング女子の色紙が。

f:id:tanukifureiyu:20220219184333j:plain

写真付きなので良く見ると、2015年日本選手権優勝の北海道銀行メンバー。小笠原選手を中心にサインも記入されていました。

JAは2010年からカーリングを応援。JA杯などの大会も主催しているから、その関係なのかも?しれませんねぇ。

支払いを、さっさと済ませて、会社に戻り、午後の業務開始。午後は会議&設定構築を中心に業務。

f:id:tanukifureiyu:20220219184356j:plain

17:30に退社。外は暗いものの、まだ、明るさが残っている状態。今日は帰宅後、20:00から業務がある為、帰りに東京駅で腹ごしらえをする事にしました。

f:id:tanukifureiyu:20220219184413j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220219184431j:plain

東京駅地下に新しく、カレー店を数件集めた新施設がオープンしていました。その内中で、カツカレーを売りにしている」銀座スイス」に入店。

f:id:tanukifureiyu:20220219184449j:plain

本店は銀座で、昭和22年創業。戦前、首相官邸総料理長を務めた方が開いたお店らしい。また、カツカレー考案者。

f:id:tanukifureiyu:20220219184523j:plain

とくれば、カツカレー大好きな、たぬき親父は即入店して、早速、注文。カレーのルーには、粗挽き肉がゴロゴロ。

f:id:tanukifureiyu:20220219184546j:plain

ルーには果物が擦り込んであるようで、甘辛なカレー。カツも中々、美味い。サクッと完食して東海道線に乗り込み、横浜経由で無事に帰宅。

20:00からリモートでデーター差替えと完了後の動作確認、結果報告があり、帰宅後に残業をする事になってしまいました。

さてと、今週もテレワークながら良く働きました。明日は朝イチから月1の歯科治療。また、下の前歯(差し歯)が抜けるトラブルが発生。

どうも、硬いものを噛むと、歯医者曰く、持たないらしい。土台を作ってネジ込みにすると、3諭吉かかるから、要相談だな。

眠いのを我慢して、深夜のカーリング女子日本VS英国戦を見ていたら、日本女子が英国を下して銀メダル以上が🥈確定。おめでとうございます🎉

さて、さっさと寝よう^ ^明日は歯医者の帰りに百均に立寄り。どこかで、昼メシを食べてから、ホームセンターに行き、竿掛け用の塩ビパイプを買わなければ。

横浜港湾奥の釣りも、海水温低下で貧果炸裂中。今週末は、自宅周辺で、のんびりと過ごす予定の、たぬき親父です。