ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大手町出社と父の日を含む土日休み^ ^(竿休め20210623)

雨のウェンズディ

作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

壊れかけた ふれ裏の〜 ベンチに腰掛けてェ〜竿先少し揺らしなよぉお〜何も釣れないから

ふれーゆ裏が釣れるってェ〜誰が言っているのさ 昼間は暑いだけ コノシロが跳ねまくるだけ〜 WOW WOW WOW WO〜、 WOW WOW Wednesday

釣れないのにも慣れたねェエエ〜いつもコノシロ、イワシ〜、かみさんクスッと呆れ顔、買った方が安いィイ〜

アジが釣れるからって 家を出たのは たぬき親父〜釣れるのは コノシロだけ 小サバも混じってるゥ〜WOW WOW WOW WO〜、 WOW WOW Wednesday

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><ロングバケーションがしたい。でも、したら永久にロングバケーション(ボンビーな奴ね^ ^)

6/14(月)は、久しぶりの東京大手町出社。朝の東海道線は9割程の乗車率で、そこそこの混雑。

f:id:tanukifureiyu:20210623231917j:plain

東京駅日本橋口を出ると左手に建設中だった常盤橋タワービルが完成間近。外観はほぼ完成。7月21日オープン予定。

f:id:tanukifureiyu:20210623231943j:plain

夕方に業務を終わり、工事が終わっている常盤橋公園に。公園の石垣の上にある銅像は、渋沢栄一

第1国立銀行創設(現みずほ銀行)他、500にも渡る会社を創設。有名なところでは、東京ガス、東京日動火災海上キリンビールなどなど。

現在、某国営放送局だった協会で大河ドラマを絶賛放映中。(ハナホジ( ̄(工) ̄)/ピン)

f:id:tanukifureiyu:20210623232007j:plain

なんでも、戦時中には銅不足で金属供出で撤去されて、この像は2代目なんだとか。まぁ、渋谷駅の忠犬ハチ公像や果ては、小中学校の鉄棒まで供出される、イカレた政府の馬鹿な対応を物語るエピソード。

f:id:tanukifureiyu:20210623232116j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210623232035j:plain

渋沢栄一さんも、天国でハチ公と頭を抱えていたんじゃないでしょうかね?常盤橋も綺麗に修復。江戸城の常盤門の面影は石垣のみ。

f:id:tanukifureiyu:20210623232054j:plain

流石に川は汚いけど臭い匂いはしないので、浄化は進んでいる様子。水が少なく、流れも緩やか。

f:id:tanukifureiyu:20210623232149j:plain

小腹が空いたので、帰りに東京駅地下のうどん屋で冷やしぶっかけうどんイカ天、とり天を食べて帰宅。

6/19(土)は、11:00から歯医者通い。先月、前歯(差し歯)を入れたので、その点検とクリーニング。

歯医者

「おはようございます〜、ご機嫌はいかがでしょうかぁ〜?ガタガタしてませんか?はいはいはいはい?してない?マジで?それは、それは、ようございました。では、今日はクリーニングしますね。痛かったら右手を上げて下さいね」

ゴリゴリとバフガケ?されてから、洗浄&消毒。仕上げにフッ素コーティングをして治療は完了。

帰りにダイソーに立ち寄り。またまた、釣具コーナーには新製品が出ていました。ルアー竿に続いて、今度はリール。

f:id:tanukifureiyu:20210623232215j:plain

流石に百均と言う訳にはいかないものの、道糸付き3000番代リールで700円。ふれーゆ裏なら、これで充分だな。

f:id:tanukifureiyu:20210623232234j:plain

のんパパさんが言っていた緑色のエギを探しましたが、残念ながらナイヤガラ、売り切れのようで見当たりませんでした。

ダイソーを後にして、蕎麦屋に入り、カツ丼&そばセットをオーダー。ガテン系?御用達のお店らしく味は少し、しょっぱい感じ。

f:id:tanukifureiyu:20210623232304j:plain

蕎麦つゆもカツ丼も、しょっぱい。たぶん、汗を大量にかく、近所の工場勤務の方々や職人さん向けの味付けかもね。

それでも完食。後から入って来たガテン系の人は同じ物をオーダー。カツ丼を半分くらい残していました^ ^ありゃ?

自宅に帰宅して夕方まで寝てから、グダグダして過ごして夕飯を食べてから就寝。

翌日6/20(日)は、かみさんから父の日のお祝いだから、いつもの本牧の寿司屋に連れて行け!と言う事で本牧に。

父の日だよね〜?なんで、かみさんが好きな寿司?アンタも寿司、好きだよね?じゃあ、良いじゃん?^ ^(なんか騙されてるような)

f:id:tanukifureiyu:20210623232332j:plain

電車を乗り継ぎ、桜木町駅前からバス停に。駅構内にはコロ助大規模接種会場ご案内ポスターが。

ワクチン接種の整理券の配布やら、案内ポスター、無料送迎バス、会場施設準備、警備やら施行&管理やら、問合せコールセンター。

ワクチン買付けから管理、接種医療者などなど、もう、とんでもない金額の税金が激流の様に流れるから恐ろしい。

どうせ、このツケは来年にも全国民にコロ助税とかコロ助住民税とか、按分されてカツ揚げされるんだろうなぁ。まったく。

f:id:tanukifureiyu:20210623232354j:plain

バス停近くに植林された木に花が咲いてました。この木なんの木?みたいな名前は知らない木だけど花の匂いがタケノコの匂い。

この時期、あちこちで咲いているようで、プンプンとタケノコの匂いが。バイクで高速やバイパスを走っていてもタケノコ臭い。

f:id:tanukifureiyu:20210623232417j:plain

バスで本牧の寿司屋に。午後を過ぎた時間の割には盛況。酒類は提供無し。明日から提供出来る様になるらしいが暫く様子見との事。

かみさんはお好み。たぬき親父はチョコチョコと注文するのは面倒なので、最初に、ますは特B握りセットをオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210623232458j:plain

お茶とアラ汁が先に到着。かみさんは穴子とウニ、つぶ貝、コハダ、中トロ、アラ汁をオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210623232441j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210623232525j:plain

此方が特B握り14貫。正直なところ、これだけ食べても、お腹は一杯。でも、追加でつぶ貝と地ダコ。

f:id:tanukifureiyu:20210623232546j:plain

貝ひも(赤貝の貝ひも。コリコリとした歯応えが美味い^ ^ヘタな寿司屋だと気持ち悪くて食べられない)

f:id:tanukifureiyu:20210623232605j:plain

イワシ(脂が凄い^ ^)と、〆にトロタク巻き。(トロすき身とタクワンのハイブリット・コラボ)

f:id:tanukifureiyu:20210623232627j:plain

お腹が一杯になり会計して退散。寿司屋の隣にある、ケーキ屋も父の日の便乗商法のケーキ屋販売に余念がない。

帰りに横浜そごうに立ち寄り、買い物をしてから帰宅。子供達が父の日ケーキを買って来てくれてお祝いしてくれました。

f:id:tanukifureiyu:20210623232700j:plain

さてと、週末の天気は晴れるかな〜??なんか、台風接近の影響があるとか、無いとか?