ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

真冬日の箱根仙石原で温泉湯治の旅^ ^(後編竿休め20220131)

釣りバカ親父の悲しい習性で夜明け前に起床。しかし、ここは箱根仙石原。さっさと身支度をして、朝焼けの中、朝風呂。

風呂は盗撮防止の為か?スマホ持込み禁止となっている為、ホテルHP画像を、拝借しています。あとボディペインティングの方も入場お断りになってますね。

但し葉書大のシール(ホテル側で提供^ ^)で隠れる物は可能と、ただし書きが。他のホテルも同様だけど、中々、注意するのも大変でしょうね。

f:id:tanukifureiyu:20220206194120j:plain

部屋の窓からも、朝焼けが箱根外輪山を染めあげる絶景。この場所でワーケイション(リゾートでのテレワーク)とか最高だろうな。

まぁ、仕事しなくなるのがオチで、怒られるだけだから、無理だろうけどね。朝風呂を出て、かみさんを起こして、朝食会場がある階下に。

f:id:tanukifureiyu:20220206194004j:plain

朝食もビュッフェ。和食、洋食の好きな方(もちろん、ハイブリッドもOK)を選択してお皿に載せていきます。

そこそこ良い宿になると、料理の出来もさる事ながら、やはり、食器から一切の安物感が無くなるのは、周知の事実。

定食屋の食器とは違い、何を盛っても美味しそうに見えるから不思議。特に日本食は器が占めるファクターは大きい。

焼き魚は鮭と鰆西京焼き、小田原&静岡隣接地域なので、黒はんぺんとか薩摩揚げ、蒲鉾、わさび漬けなどなど。

ついでに朝カレー🍛、(コレは重すぎて、途中でギブ)コーヒー&トマト、オレンジジュース、デザートで〆て朝食完了してお腹も満タン。

f:id:tanukifureiyu:20220206194201j:plain

再び朝風呂。ついでにサウナに入り、部屋に戻り、10:00にチェックアウト。中々、居心地が良いホテルでした。

f:id:tanukifureiyu:20220206194222j:plain

今度は新緑の時期にリピートしてみようと思います。次回はクルマだな。ホテル外のメイン通りから巡回バスでガラスの森美術館に。

f:id:tanukifureiyu:20220206194252j:plain

ここは、横様市民なら知っている?高級レストランうかい亭が経営する美術館。イタリアベネチアの雰囲気を模倣した洋館。

f:id:tanukifureiyu:20220206194309j:plain

更にベネチアと言えば、ベネチアマスクをつけた仮面舞踏会。(ベネチア・カーニバル)毎年、2月末から3月初旬にかけて開催。

f:id:tanukifureiyu:20220206194338j:plain

仮面舞踏会の衣装をつけた画像や仮面もあちこちに展示されていました。一度は行って見たいなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20220206194408j:plain

展示物もイタリアのガラス工芸品、美術品がずらり。入場券は1.8英世と、少々、値段がお高め^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220206194443j:plain

うかい亭の株を持っていると、配当金は?だけど、レストランで使える金券とガラスの森美術館入場券&食事券が送られて来ます。

f:id:tanukifureiyu:20220206194515j:plain

今回は、この特典で入場。入口で入場券を渡されて、前述の券は裏にスタンプ。この券をレストランで提示すると専用のランチ無料。

f:id:tanukifureiyu:20220206194545j:plain

クルマで来ると駐車場代も無料の特典付き。敷地内に入ると、ガラス片が括り付けられたゲートや木が陽の光に反射してキラキラ。

f:id:tanukifureiyu:20220206194605j:plain

ガラス工芸品も中々、綺麗。日本に明治時代初期に入って来た板ガラスは手工業品の極致で円筒形に制作したガラスを切り整形したとか、聞いた事があるなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20220206194628j:plain

12:00にレストランに。株主優待券を見せると専用のメニューが出て来ます。ランチはパスタ🍝セットが2種類。

f:id:tanukifureiyu:20220206194831j:plain

イベリコ豚のトマトパスタと生ハム&ブロッコリーのクリームパスタ。どちらもサラダ、フランスパン、プリッツ?付き。

クリームパスタを注文。かみさんは、トマトパスタ。ちょうど、イタリア人演奏家によるエレクトーン演奏会が開始。

コーヒー、紅茶又はソフトドリンクは別料金だけど、値段高い安いに関わらず、400円均一なので、ダージリンを注文。

すぐ前の席には、おばちゃん2組がいて、赤ワインをボトルオーダー。シーザーサラダ、生ハムとチーズ盛り合わせで盛り上がっていました。

f:id:tanukifureiyu:20220206194740j:plain

で、到着したランチセットがこちら。画像だとパスタが少なそうに見えるものの、結構、量が多い。

f:id:tanukifureiyu:20220206194804j:plain

食事の他に、ドリンク付きのケーキセットも選択出来たんだけれども、どうせ、パスタは量が少ないから楽勝!と、かみさんと話をしていたんだけれど誤算でした。

昼時なので、次々に客が来店。来店客への挨拶が「ボンジョルノ〜^ ^」で席に、ご案内していました。

窓が大きくて、中々、居心地が良いレストランで、正面には温泉蒸気を吹き上げる大涌谷も遠望出来ます。

f:id:tanukifureiyu:20220206194857j:plain

食事を終えて、再び、園内を散策。ジャムやパンの土産物を販売する売店があったり、ピザを売る店があったり。

f:id:tanukifureiyu:20220206194920j:plain

ブログには、リピート率が高い美術館と記載があるけど、まぁ、株主優待券貰ったなら、使わないと損だから、リピートするかも?

f:id:tanukifureiyu:20220206194944j:plain

美術館を出て、外通りにあるバス停から、箱根湯本行きバス🚌に乗車。路線バスは行きのホテルバスと違い飛ばしまくり。

坂道を高速で下り、30分そこそこで箱根湯本駅に到着。さっさと駅に。小田原駅で買い物がしたいと、かみさんが言うので、各駅停車で小田原駅に移動。

f:id:tanukifureiyu:20220206195014j:plain

小田原駅の駅ビルで、蒲鉾やらお菓子を買い込み、帰りもガラガラのロマンスカー町田駅に行き、電車を乗り継ぎ帰宅しました。

箱根仙石原は初めて宿泊しましたが、静かで雪も積もって無くて、中々、良いところでした。普段はクルマで日帰りする場所だけど、良いところもあるもんだ。

f:id:tanukifureiyu:20220206195035j:plain

泊まったホテル近くに、度々、TV取材される箱根寿司本店があるので、次回は立ち寄ってみようかなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20220206195056j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220206195110j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220206195122j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220206195135j:plain

なんか、毎朝、沼津漁港まで買い出しをしていて、名物は穴子寿司&鯖寿司なんだとか。店のブログを見たら中々、美味しそう。

f:id:tanukifureiyu:20220206195151j:plain

さてと、2月は23日に伊豆湯河原温泉桂川ホテルを予約済み。今度は格安お宿編です。

f:id:tanukifureiyu:20220206195205j:plain

いつもは伊豆長岡だけど、桂川ホテルの評判が良いので、今回は此方を予約しました。寒いから中々、釣りに行く気力が起きない^ ^

伊豆より房総の勝浦の方が良かったかなぁ。でも、勝浦漁港も釣り人締め出しで、ニュースにもなっていたから厳しいかも。

f:id:tanukifureiyu:20220206195241j:plain

やはり、横浜港湾奥に専念するのが、1番良いのかも?知れませんね。どうしたら良いんでしょうかね?

まぁ、様子見に1日くらいは行ってみるかも?知れませんけどね^ ^では!また、ふれーゆ裏で、お会いしましょう!