ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

12月3回目の大手町出社^ ^(竿休め20211210)

12/10(金)は薄曇り。所々、晴れ間が覗く寒い朝。2021年も、残り21日を残すのみ!となってしまいました。

毎年、年末イベントの年末調整も無事に終了して、後は年の瀬を迎えるだけになってまいりました。

2021年の「ふれーゆ裏」は、アジ&タチウオは不漁だったものの、カタクチイワシ&サバが豊漁だった関係で青物は好調でした。

5、6月のシリヤケイカ🦑も、そこそこの取れ高でしたが、タコ🐙はイマイチ。2022年にはアジが戻って来ると良いけどね。

会社は年末年始にかけて、フロアレイアウトの大幅な変更に入るようです。当然、その間は従業員は立ち入り禁止。

フロア中央にカフェテリア機能を付与した、共有施設を集中させて、「出社したくなるオフィス」をコンセプトにリニューアルされるようです。

オフィスの進化も時とともに変化する訳で、たぬき親父新人時代は、使い古した事務机&袖机&事務椅子で色はネズミ色一色。

大体、窓際に管理職の机があり、その前には、ペーペー・アイランド(笑)が10〜12席で形成されていました。

管理職に近いアイランドには、次席の席があるのが標準形。まれに、たぬき親父新人の様な?「ちょっとね〜」社員席になる事も。

大体、2島から3島くらいを1人の管理職が統括していた感じ。通路側には天井まである高いキャビネットがずらり。

端っこには、コピー&シュレッダー室やら、会議室があるのがデフォルト。給湯室は、ガス利用の為、外の通路にありました。

これが時代とともに、どんどん変化。今や、業務フロア内に自販機設置は当たり前で、珍しくも無い。

ドリップコーヒー自販機、無人オフィスコンビニも完備。決まり切ったねずみ色の、事務机&椅子、袖机は廃棄。

赤青黄色とカラフルな椅子。長尺のアイボリー色のデスクはフリーアドレス。帰社時にはPCノートは施錠ロッカー収納。

そこにコロ助襲来。オフィスに出勤しなくても、自宅光回線から会社サーバーにアクセスが出来るし、顧客、外注先とはweb会議。

時代は目まぐるしく変化を遂げています。変化無いのはたぬき親父のこずかいだけ^ ^と言った感じ。

釣りも竿や道糸、ウキ、釣針の素材は変化したものの、遥か昔の、縄文時代から釣り方には、大きな変化無し。

特に陸からの釣りは、魚群探知機があるわけじゃなく、選択は大きくわけて、エサ釣りか擬似エサ釣りかの二択。

ダメな時は、どちらもダメ^ ^なのは、皆様がご存知の通りでございます。釣れようが釣れまいが、日なが1日、海辺で沖行く船を眺めながら竿を出すのは、中々、贅沢な遊び。

来年もまた、のんびりと、横浜港周辺で釣りをする事になるでしょう。

今日も最寄り駅まではパス。最寄り駅から横浜駅東海道線に乗り換えて東京駅に。

高輪ゲートウェイ駅を通過すると、線路内側は、田町駅の少し先まで、再開発事業の真っ最中。高層ビル建設ラッシュ?

東京駅周辺も、高層ビルラッシュだし、景気も回復基調なんでしょうかね?東海道線も、そこそこに混雑してきたし。

f:id:tanukifureiyu:20211212091730j:plain f:id:tanukifureiyu:20211212091803j:plain

東京駅に到着。八重洲中央口から外に。天気は薄曇りから快晴に。皇居に続く銀杏並木も黄色に染まり、枯葉もパラパラ。

f:id:tanukifureiyu:20211212091842j:plain

会社への道のりは、高層ビル群の中を歩いて約10分程度の道のり。10:00出社の時差出勤だと歩いているリーマンの数もわずか。

会社に出社して、午前中勤務。昼は同僚が、新しく出来た、常盤橋タワービル下にあるオープンテラスのイタ飯屋に行きたいと言うので同行。

出掛けるのが遅くて、12:15過ぎ。店内は満員御礼。客のほとんどがOLで、リーマンの姿は無し。外にも入店待ちのOL。

店員が15〜30分待ちと言うのでパス。旧日銀本店脇を通り、いつもの東レ倶楽部に。前回は洋食だったので、今日は9階和食店

なぜか空いていて、並ばずに、即入店する事が出来ました。

f:id:tanukifureiyu:20211212091939j:plain

日替わりは、真鱈チケ鍋と鶏肉山椒焼き。固定メニューは、前回食べたカキフライ、すき焼き、焼魚、海鮮丼など。

f:id:tanukifureiyu:20211212092012j:plain

今回は海鮮丼(蕎麦付き)、同僚は、鶏肉山椒焼き(おばんさい付き)を注文。食事が終わり、会社に戻り業務開始。

f:id:tanukifureiyu:20211212092112j:plain

18:30に業務終了。外に出ると、もう、真っ暗闇。寄り道せずに東京駅に戻り、東海道線に乗り、帰宅の途につきました。

12/11(土)は、月イチの歯科治療の日。先週、先々週と、釣りに行ったので、釣りはお休みして、治療後は横浜でもブラブラして来る予定です。