ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

曇天の空の火曜日は幕張出張^ ^(竿休め20210330〜04002)

カメレオンアーミー

歌:ピンク・レディー

作詞:阿久悠

作曲:都倉俊一

コノシロをリリースするなら

蹴りこみは駄目よ〜

足、出せば痛い目にあう アイゴも仲間

ほらあなたの竿先いる

もうあなたを狙っている

もし私が仲間を呼んだら

コノシロ〜アーミー

その薄い白髪アタマを 染め隠しても

銀色の軽トラマシン 走らせてても

ほらあなたの竿先にいる

もうあなたを狙っている

もし私が仲間を呼んだらどうする

あなたもふれ裏じゃ ちょいと顔だけど

コマセ汁でも拭いたらすぐにお帰りよ

そろそろ来る コノシロ〜

そろそろ来る コノシロ〜

見えつかくれつ 変幻自在

シルバーボディのコノシロ〜・アーミー

コノシロと甘く見てたら 釣り人たちよ

泣きべそをかくことになる それでもいいの

ほら近くにひそんでいる 生臭い親衛隊

竿やる気なく揺らしたアタリは

コノシロ〜・アーミー

夜がふけて レインボーカラー

ダンシング スクエア

ジェットスキー走りぬければ 竿さえ落ちる

ほら近くにひそんでいる 生臭い親衛隊

竿先揺らしただけで どうする

あなたの腕じゃアジは無理だから

早々に尻尾を巻いてお帰りよ

そこまで来た コノシロ〜

そこまで来た コノシロ〜

見えつかくれつ 変幻自在

スパンコールのコノシロ〜・アーミー

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><とは言え、コノシロもアク抜きすれば、臭みも特有のクセが抜ける事が判明。

但し、釣り過ぎ&持ち帰りは注意。5匹位が丁度良いかも?知れませんね。次はカレー粉をまぶして唐揚げを企んでいます。

f:id:tanukifureiyu:20210403000552j:plain

3/29(月)に会社でも利用していたオカムラの椅子が宅配便で自宅に到着。クロネコのドライバーが「玄関からは入らないくらい、大きな箱ですよ」と言うので外に。

すると、楽々、2名くらい入れるダンボール箱がドン!仕方ないので、駐車場に置いていただきました。

f:id:tanukifureiyu:20210403000621j:plain

自宅内からカッターナイフを持ち出して、駐車場で解体。ビニール袋に包まれた椅子を取り出して、玄関から無事に搬入しました。

ビジネスユースのオカムラ製の椅子の定価は、驚愕の8諭吉。しかし、尻のクッションは部位に合わせて4種類を組み合わせた低反発クッション。

もちろん、半額以下のスーパーディスカウント価格で手に入れました。姿勢に合わせて前後にスライドするし、リクライニングも。

これで、ダイニングテーブルの硬い木の椅子から解放。座りごごちはバツグンで何時間座っていても疲れない。

たぬき親父は、テレワークを克服する最強のアイテムを手に入れました。ダイニングテーブルとは合わないのは、ご愛嬌。

3/30(火)は6:00起き。天候は曇天。午後からは晴れてくる様子。自宅から最寄駅までの途中、桜は満開。一部は葉桜混じり。

f:id:tanukifureiyu:20210403000714j:plain

梅の木は小梅を枝につけてる状態。7:00過ぎの電車に乗り込み、横浜駅から東海道線で東京に。

電車内は70%程度の混み具合。余裕で新聞を広げて読める程度の混み具合。昨夜、テーブルからiPhone6を落としたら、電源落ち&再起動を繰り返すトラブルが発生。

起動後、3分くらいすると電源落ちして、しばらくするとアップルマークが出て再起動を繰り返す。

設定を確認すると、バッテリー状態が表示されないし、画面右上のバッテリー残量表示がフラフラと数値が変わる始末。

先日、バッテリー交換した際に、バッテリーと本体を接続するコネクターが緩んだのかも?と早速、スマホのフタを開けて確認。

やはり、浮いていたので、しっかりとはめ込んでから抑えのカバーをネジ止め。フタを閉めて再起動。問題解決^ ^

個人のスマートフォン・バッテリー交換は、やはり、それなりにデメリットがあるモンだなぁと感心。バッテリー状態表示もOK。

そこそこに混雑している横浜駅から東海道線に乗り換え。会社が完全テレワークに移行して、来月4月で丸1年。

月に数回の出勤しかない、たぬき親父。痛勤が無いのは、身体的には楽だけど慢性的な運動不足&メタボ傾向は否めません。

痛勤はかなりの運動量。出社後もフロア内を徘徊しているし、フロア間の移動も繰り返すので消費カロリーも半端ない。

しかし、今はダイニングテーブルを朝から夕方まで占有してテレワーク三昧。それでもキッチリ3食食べてる状態。

アフターコロナとなっても、状況は変わら無い様子。運動嫌いな、たぬき親父。いったい、どうしたら良いんでしょうかね?

東海道線は70%程度の乗車率。まだ春休み中だから、学生が乗車していないからかも?知れませんね。

品川、新橋駅を過ぎると席に座れるほどの、ガラガラ状態に。テレワークで出勤する社員が減ると出勤しなければならない業務の社員にも恩恵があるんだな。

営業、間接部門や物理的な試作を伴わない技術職は自宅から会社のサーバーにログイン出来れば出社しなくても仕事は出来る。

痛勤の煩わしさも無いので残業も減る。会社側は管理費&固定費が減る。成果は出るとなれば、何にも問題無し。

働き方改革だ!とか痛勤電車の混雑緩和だ!とか長年騒いできたものか、やはり黒船と同じく海外からのコロ助襲来で一気に加速。

ネット環境も整備されているので、自宅かwebex、zoom、teamsやらで社内、社外のコミュニケーションや連携も取れるし。

サテライトオフィス複合機を利用する以外は、対して必要は感じないし。たぬき親父が運動不足で騒いでるうちに世の中は変革。

f:id:tanukifureiyu:20210403000758j:plain

東京駅は、そこそこには混雑。東京駅から京葉線に乗り換え。スイカにチャージし忘れた事に気がついた。まぁ、海浜幕張駅でチャージすれば良いか。

f:id:tanukifureiyu:20210403000825j:plain

9:00前に海浜幕張駅に到着。駅ナカで朝食。改札内にテレワーク用のブースを発見したので、利用してみました。

f:id:tanukifureiyu:20210403000846j:plain

15分毎に150円。エアコン、Wi-Fi、電源も当然完備されています。ノートPCを起動させて業務開始。

f:id:tanukifureiyu:20210403000908j:plain

今の世の中、何処からでも社内サバにアクセス出来るんだから便利な時代。作成したデータもプリントアウトしなくても良いし。

f:id:tanukifureiyu:20210403000929j:plain

10:00前に出社。勤務開始。12:00過ぎに社員食堂で昼食。朝、ガッチリ食べちゃったのでランチはたぬき蕎麦。

f:id:tanukifureiyu:20210403000953j:plain

キツネ蕎麦は油揚げで、タヌキは天かす。これはなぜ?と疑問でしたが、タヌキそばの天かすは「タネが無い→タネ抜き→た抜き」と言うシャレなんだとか。

昼食後、業務に戻り18:00に業務終了。海浜幕張駅前で何か食べようかなぁ?と思いましたが、ふと東京駅構内の店を思い出して、サッサと京葉線に。

東京駅で降りて、動く歩道手前の角にある、ラーメン屋に入りました。ここは坦々麺があるので眼についていた店。

f:id:tanukifureiyu:20210403001105j:plain

店名はTsたんたん。肉、魚介類、卵、乳製品を一切、使わないんだとか?なのにコクがある担々麺を調理提供するらしい。

自由が丘で開店。開業10周年で池袋、上野、東京駅構内に店舗を開店している様子。価格は千円を越えてるので少々高め。

f:id:tanukifureiyu:20210403001126j:plain

店内はそこそこの混み方。カウンター席に案内されて、すりおろしピーナッツ入り白胡麻坦々麺&ミニ餃子をオーダー。

普通のラーメンもあるけど、オススメは野菜ラーメン。チャーシューも、大豆から作った人造肉らしい。

f:id:tanukifureiyu:20210403001145j:plain

坦々麺が来て、早速、いただくと濃厚な味わいだけども、さっぱりとしたあと味。スープは少々、ドロリとした感じ。

少々、物足りない感じもするけど、とてもヘルシーなラーメン。胃にもたれる事も無いから、これはこれで良いかも。

f:id:tanukifureiyu:20210403001208j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210403001229j:plain

食後に、かみさんのお土産用に柿の葉寿司&ちらし寿司のお弁当を買ってから、東海道線に飛び乗り帰宅しました。

4/1(木)会社も入社式。社員はテレワーク中で新人社員のみ、ホールに集合。コロ助だろうが何だろうが毎年、桜は咲くし春は来る。

新入社員が入社すれば定年退職する社員もいる。何があっても、時の流れは止まらないけど、アジは何故か廻らない^ ^

それでも、めげる事なく、今週末も、ふれーゆ裏に出撃する予定です。それでは、皆様、ふれーゆ裏でお会いしましょう!