ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

オリパラ開会式の夜はふれパラ^ ^(第11回ふれーゆ裏釣行20210723〜24)

わかれうた

歌: 中島みゆき 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき

親指に トリック仕掛けの 針を刺して〜、病院に駆け込んだ事が ありますか?

麻酔の注射はブチ痛くて〜、それ以来 手袋が必須です(実話です。治療費3000円)

昼間は釣れない〜、ふれーゆの裏ァ〜、夜は、タチウオも釣れなくてェ〜

オマケにアジ嬢も釣れなくてェ〜、余ったコマセを海にぶち込んだ

※ヨコ〜ハマの釣り場は、ついてない〜大黒も釣れない本牧もダメ〜福浦は、まだ、工事中〜本牧沖は埋め立て〜※

☆子サバが廻って仕掛けを切りィ〜、トリック仕掛けは手持ちが枯渇〜

眠れないたぬきは つれづれにィ〜、知恵を絞って今夜もアジ狙い☆

誰が名付けたか?たぬきにはァ〜、コノスロ呼び寄せる影があるゥ〜

好きでコノスロ釣る筈もない〜、他に釣れないから仕方ない

アジの回遊は いつもいつも、ちぐはぐで時間はメチャクチャでェ〜、アジを狙うトリッカー達はァ〜、追いかけて 疲れても また通う

(※くりかえし)(☆くりかえし)

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と言う事で、世間的にはオリパラ開会式の当日に、たぬき一味はふれパラに集合。

見事な快晴と見事な入道雲航空自衛隊の花形、ブルーインパルスが東京上空に五輪の輪を描いた時、たぬき親父は仕掛け作り。

再三、小サバに仕掛けをグチャグチャにされたので、カゴ釣り用3本針ピンクスキンサビキをキャスティングで3組購入。

1袋に2セット入りで120円とリーズナブル。針は7号でエダスも3号だから絡みにくいはず。

これだけだと面白くない^ ^ので、先週末の釣行でグチャグチャになった、トリック仕掛けの針を再利用。

サビキ針に瞬間接着剤で仮止めして、上から絹糸で巻き、上から瞬間接着剤で固めて乾燥させて完成。

15:30に到着。パンダさん、のんパパさん、ふトスさんとトリッカーズメンバーが勢揃いして出迎えてくれました。

もちろん、軍曹も元気にご出勤。もう日焼けして顔が真っ黒け。グラサンの跡と顔の日焼けのコントラストが絶妙なバランス^ ^

パンダさんは軍曹の自転車置き場の上にある松の木の枝と、何故か?格闘したらしく、丁度、頭の頂点に運悪く尖った枝がグサリ。

頭から血がダラダラ。周囲の救援で何とか止血、消毒出来たようです。見せてもらいましたが、傷は約2センチくらい。

運悪く、パンダさんは短髪。髪の毛フサフサか頭に帽子を被っていれば防げたかも。犯人の枝にはグルグル巻きにビニールが巻かれていました。

良い子はマネをしないでね^ ^運悪く怪我をした場合には、病院に直行して消毒、縫合をして抗生物質を貰って下さいね。

さて、スプラッター・パンダさんは、さておき、ふれーゆ裏は海風が吹いて涼しい夕方を迎えていました。しかし、カタクチイワシ&小サバは回遊無し。

何にも釣れていないとの事。ジグサビキで小サバや投げ釣りでは、イシモチが釣れている程度。

f:id:tanukifureiyu:20210726003400p:plain

のんパパさんの左隣で準備開始。のんパパさんはコマセ無しのサビキ仕掛けのみで勝負するとの事。本日は大潮廻り。潮は左から右に流れています。

此方は5.7m竿にロケット式コマセカゴ+7号サビキトリック仕掛け+オモリ15号。4.7m竿には、前回、利用した蛍光7号Wフックトリック仕掛け(針が小サバに切られて針4本仕掛け)を装着。

f:id:tanukifureiyu:20210726003302j:plain

16:00に仕掛けを投入。小サバも廻っておらず、竿先は無反応。16:30過ぎに、のんパパさん、たぬき親父の竿が一斉にお辞儀。

f:id:tanukifureiyu:20210726003511j:plain

小サバの回遊が始まった模様。パンダさんはふれーゆレギュラーサイズのアジ。続けて、のんパパさんも同サイズのアジ。

f:id:tanukifureiyu:20210726003540j:plain

たぬき親父の竿にはアジがヒットせずに、連発してサバ4匹。4.7m竿のトリック仕掛けのみに喰って来て、サビキトリック仕掛けは、ガン無視状態。

f:id:tanukifureiyu:20210726003604j:plain

18:00前に、4.7m竿がグングンと揺れて、ふれーゆ裏レギュラーサイズのアジが登場。5.7m竿のサビキトリック仕掛けにも小サバがヒット。

f:id:tanukifureiyu:20210726003442j:plain

アジ1、小サバ8、カタクチイワシ3(カタクチ君はリリース)と出だしはマズマズ。18:30にアジ2匹目を追加。

のんパパさんは、小サバの横走りを受けて左手の自分の竿と仕掛けが絡み、竿をあげて絡んだ仕掛けと一心不乱の格闘中。

絡んだ仕掛けを元戻しする軍曹は不在。小サバも20〜25センチに育って来ていて、針がかりすると魚体をトリプルアクセル^ ^

強烈なローリング&バイブレーションでエダスごと針をブチ切り闘争。又は、強烈な急上昇をして仕掛けグチャグチャに。

f:id:tanukifureiyu:20210726003641j:plain

横走り&急上昇は竿先の動きで一目瞭然。たまにサバ風味の20センチアジが同じ動きをするものの、竿を放置すると仕掛けがパー。

f:id:tanukifureiyu:20210726003701j:plain

18:30位に、ふトスさんが撤収。自宅TVでオリパラ開会式を見たいんだそうな。マイ自転車で上機嫌にサバ&カタクチイワシをお持ち帰り。

f:id:tanukifureiyu:20210726003722j:plain

19:00からは肥えたカタクチイワシも、参戦開始。鯉のぼりになる程の群ではなくて、3匹程度がダラダラ釣れるだけ。

それでも、数匹針がかりすると、元気良く竿を揺するので、小サバと区別が出来ず、巻き上げるしか無い。

f:id:tanukifureiyu:20210726003746j:plain

19:30から、レギュラーサイズのアジが連続してヒット。しかし、小サバも喰って来る為に仕掛けが絡んでタイムロス。

軍曹も参戦して絡んだ仕掛けを解いたり、竿を巻き上げてくれたりしてアシスト。3匹くらいアジを追加。

パンダさんは昼間の流血騒ぎで疲れたのか?折畳み椅子で爆睡。20:30位まで散髪的にアジが回遊。

f:id:tanukifureiyu:20210726003813j:plain

20:00を過ぎるとカタクチイワシがメインになり、アジは撤収。小サバが散髪的に廻る程度に。

f:id:tanukifureiyu:20210726003849j:plain

満月の微風が吹く涼しい夜で、夕まずめに、つばさ橋から昇った月が徐々に横浜発電所の2本煙突側に、ゆっくりと移動。

のんパパさんは片付けを開始して撤収。以後、0:00まではカタクチイワシに時々、サバが混ざる展開に。

f:id:tanukifureiyu:20210726003923j:plain

3:30ごろに高速でアジが廻り終了。軍曹が居眠りしているパンダさんの竿をあげると、型が良いアジがぶら下がっていたと報告に。

居眠りしているクセにアジェを釣り上げるとは、たいしたモンだ。ブログに書いておけ〜!とご満悦。

また、鶴見川沿いのフェンス仕切りの鉄線を切断して中に入り、釣りをしていた奴らを捕まえたとの事。

横浜市港湾局の敷地内なので立入禁止地域。万が一、落水で事故でもあれば、ふれーゆ裏の釣場も全面釣り禁止の事態にも。

事故がなくても、器物破損、無断侵入で警察に検挙される事態に。罰金刑課せられ、見事、前科持ちになるので辞めましょう。

また、ふれーゆ前の駐車場入口周辺道路は終日、駐車禁止です。昨今の釣りブームで駐車マナーが悪い釣り人や車乗狙いも発生しています。

神奈川県警もパトロールを強化していますが、ふれーゆに到達する前の4車線道路に駐車するようにしましょう。

釣りに来て駐禁喰らって減点+1.8諭吉罰金では割に会いませんよね?ちょっとだけよ〜は、後から後悔。

f:id:tanukifureiyu:20210726003957j:plain

さて、夜明け前に続々と釣り客が来訪。しかし、明るくなると、カタクチイワシを追いかける小サバのナブラが発生する始末。

f:id:tanukifureiyu:20210726004018j:plain

タチウオ組も不発。軍曹曰く、何故か80〜120m沖合いの深場から出てこないんだとか。タチウオ狙いなら遠投かまさないと無理なようです。

f:id:tanukifureiyu:20210726004044j:plain

小サバ(20センチ以下はリリース。キズがついてる奴はキープ)でクーラーも満タンちかいので、朝5:30で納竿。

f:id:tanukifureiyu:20210726004102j:plain

6:50始発の鶴見駅行きで鶴見駅に。鶴見駅前の日高屋が開店していたので入店。朝からラーメン&半チャーハンとミニ餃子を注文。

満腹で電車を乗り継ぎ、無事に自宅に着きましたとさ。めでたし、めでたし。

f:id:tanukifureiyu:20210726004119j:plain

本日の釣果

アジ7(22センチ1、20センチ1)、サバ58(最大23センチ)、カタクチイワシ49(今回、カタクチはオール・リリース)

f:id:tanukifureiyu:20210726004142j:plain

サバは足が速いので、帰宅後に手捌きでエラ、内臓を取り去り、流水洗浄して氷水に塩を振り冷蔵。

f:id:tanukifureiyu:20210726004201j:plain

サバは唐揚げ、竜田揚げ、丸ごと唐揚げにしました。まだ脂のノリが少ないので食用油で揚げた方が美味いです。

タルタルソースでレタスを挟んでサバサンドがバカウマ。アジは翌日夜に刺身、叩き、ナメロウにして、アジ丼に。

アジ骨はアジ味噌汁(ネギを薬味に)にして、美味しくいただきました。次回は7/30(金)夕まずめから、ふれ裏釣行の予定です。

f:id:tanukifureiyu:20210726004225j:plain

それでは、皆様。初夏の暑さとコロ助に負けず、また、ふれーゆ裏で元気にお逢いしましょう。

2021年通算成績(釣行11回目) アジ112 コノシロ207 コハダ1 小サバ395 カタクチイワシ929 ヒイラギ1 スズキ1 フグ1 貰ったアジ1 貰ったクロダイ